ホタテのテリーヌ

テーマ:クッキング 2008-12-25 21:43:37

ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)



市販のテリーヌってカマボコみたいで、マズイやつが多いですよね。

やっぱりテリーヌは自分で作ったほうがおいしいです。


5年前引越しパーティを開いたとき、会社の同僚がテリーヌの本を貸してくれました。そのとき肉やシーフードのテリーヌをいくつか作ったのですが、その中でも比較的簡単でおいしいのが、このホタテのテリーヌです。



【材料】

ホタテ貝柱(生食用): 300g

生クリーム: 300g

卵白: 3個分

トマトペースト: 大さじ1/2

塩: 7g

こしょう: 少々

ブラックタイガー(むき身): 150g



【作り方】

1*フードプロセッサーに皮をむいて背わたと尾を取ったエビを入れ、ショートスイッチ(スイッチを断続的に入れる)を使ってエビを荒めにきざみ、いったん取り出して冷蔵庫で冷やしておく。


2*フードプロセッサーによく冷やしたホタテ貝柱、卵白、塩を入れて撹拌し、トマトペーストを加えて、つやのあるピンクのムースを作る。


3*ボールに2*を入れ、氷水で冷やしながら木ベラで力強く混ぜて、つやと粘りを出し、1*のエビを加える。


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)


4* 3*に生クリームを5~6回に分けて入れる。


5*濡れラップを敷いたテリーヌ型に4*のムースを摘め、ラップで包みアルミホイルでフタをして、180℃に温めた湯せんのオーブンで40~50分焼く。


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)
濡れラップを敷いた型
ラップの裏側を塗らして型にはり付けるようにします。
(パウンドケーキの型でOK)


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)
テリーヌのタネを入れて、ラップで包みこみ・・・


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)
アルミホイルでフタをして焼き上げます。


6*竹串を刺して中までできていたらOK。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)
焼き上がり


冷蔵庫で冷やしたら、あとは型から取り出してカッティング。


ワーキングママのつぶやき。oO(・・・)


ホタテ好きにはたまらないオードブルですよ~ウマー!!



注意その他の注意点


button*テリーヌの生地には必ず塩味のついてないものを選んでください。

button*トマトペーストは生地にほんのり色づけするために入れるもので、酸味をつけるためではありません。

button*エビをショートカットするのは、食べたときにエビのプリプリ感を残すためです。難しい場合は包丁で粗みじんしましょう。



おまけテリーヌの基本


button*テリーヌは湯せんをして蒸し焼きが基本です。フタのないパウンド型を使うときは、型に敷いたラップで生地を包み込んだ後、必ずアルミホイルでフタをしてください。


button*湯せんの天板に型を入れるときも、キッチンペーパーを型より少し大きめに折って、下に敷きましょう。こうする底を焦がさずに焼き上げることが出来ます。


button*テリーヌの焼き具合は、竹串や金串でチェックしましょう。指定の時間オーブンで焼いたら、テリーヌの真ん中に串を刺して10秒ほど待ちます。串を抜いてテリーヌの中心部だったところが熱ければOK。

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■テリーヌ

このホタテのテリーヌ、美味しそう!
手作りで出来るっていいですよね♪
レシピを書いて下さっているので、生食用ホタテを
手に入れて作ってみたいと思います。
トマトペーストは色づけ用なら、無くっても大丈夫かしら??

2 ■おいしそう♪

テリーヌも手作りされるんですね~(尊敬)!
確かに、市販のテリーヌっておいしくないですよね。
今日は、フォアグラのテリーヌを食べてきました♪テリーヌ好きです♪
雪だるまさんって、ほんとにお料理上手なんだなぁ(≡^∇^≡)

3 ■□■bos-yoさんへ

お肉のテリーヌもおいしいですけど、このホタテのテリーヌは材料をフードプロセッサーかミキサーで混ぜて焼くだけなので、簡単でおいしいですよ。

トマトペーストは色付け用なので、なくてもOKです。私は面倒なので、生のトマトの皮と種を取り除いたものをちょこっと入れただけですよ(;^ω^)

4 ■□■kachariさんへ

普段はそんなことしないんですよ~

クリスマスっぽい食事を考えたら、テリーヌが頭に浮かぶのですが、スーパーに売ってるテリーヌは、およそテリーヌらしからぬ代物で・・・

買ったほうがおいしい場合と、やっぱり手作りのほうがおいしい場合、ありますよね。
私の場合、作るのがそれほど面倒でない、といのが基本です(;^ω^)

さすがにフォアグラは家庭料理に使ったことがないんですけど、レバー入りの肉のテリーヌは作ったことがあります。レバーはダメなんですけど、テリーヌに入ったレバーやレバーペーストは好きなんですよね。

5 ■なんて!!

贅沢にホタテがたっぷりのテリーヌ☆私はまだテリーヌには挑戦した事がなくて、作ってみたいのがテリーヌなんです!!

それもホタテのテリーヌは考えてみた事もなかった(°∀°)b

色合いも綺麗で、ふわっとなめらかな優しいお味なのでしょうね!私も新鮮なホタテを実家からたくさん頂く事が多いので、いつかテリーヌを作るときは是非是非参考にさせて下さい☆そのときはもちろん、雪だるまさんの事も紹介させて下さいね≧(´▽`)≦

それにしてもテリーヌを作れるママというのは本当に憧れてしまいます。なあぽんちゃんにかなかなちゃん、そしてご主人様。本当にお幸せですね!!

6 ■□■loubouさんへ

テリーヌ、ほんとに久しぶりに作りましたよ~

このホタテのテリーヌ、おっしゃる通り卵白を加えて撹拌するので、ふわっとなめらかな感じに仕上がります。食べるとエビのプリプリ感も味わえるし。なんといっても面倒臭がりの私が作る気になる代物で、簡単に作れるところがいいですよね(笑)

loubouさんにほめていただけると恐縮してしまいます。双子ちゃんがいるのに、記念日にはいつもあんなステキなディナーを作ってらっしゃるんですもの!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード