くろねこるーむ

自分の想いを書き留めておきたいときに更新しています。
・アラサ―主婦
・プレママ、2014年8月出産予定
・ラルクファン歴15年くらい


テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


前回のブログから約2か月!

色々な事があったけど、実は日記的なものをあちこち分散して書いているもので、
アメブロに書く余裕がなかったっていうのが本当のところ。

スマホのアプリ「ラルーン」では日々の体重・体脂肪をつけて、毎日一言メモを書いているし、
手帳には、重複するけど毎日の体重・腹囲・歩数・お通じの有無を記録して、朝昼晩の食事内容を書きこんでいるし、
ちょうど前回のブログを書いた後、4月の半ばくらいから、毎朝、朝起会に集うようになって、日々思ったことを日記に書いたりしているし・・・

そんな訳で、私の書きたい欲は、色んなところで発散されているので
ブログにまで向かなかったようです。

記録としては、残しておきたいんだけどね・・・
アプリだと見直すのはちょっと面倒だし、
ブログにすることで、客観的にもある程度読みやすくまとめようと思うから
後から見直すのに便利だからね。

とまあ、ブログ書いてなかった理由はこんなところで。


4月に入ってからは、体調も落ち着いたし、気候もよくなってきたので
わりとアクティブに予定を入れた。

4/8 おっぱい教室参加(産院にて)
4/10 はっぴーママという座談会に参加
4/13 父母の退職祝いで「かき船かなわ」にて会食
4/14 マタニティビクス&妊婦健診
4/16 玄米の炊き方教室参加(産院にて)
4/17 妊娠7か月に入る
4/21 マタニティヨガ初体験
4/24 保険見直し本舗にて子供の学資保険の見積り
4/28 友人とパンケーキ食べに行く
5/3 実家に帰省、母の実家にも顔を出す
5/10 産院の8周年記念感謝祭に足を運ぶ
5/12 マタニティビクス&妊婦健診
5/13 はっぴーママ座談会参加
5/15 妊娠8か月に入る
5/17 パパママ育児スクールに参加
5/19 マタニティヨガ2回目
5/22 産院で行われた講演会に参加(講演者はお寺の住職兼庭園デザイナーの枡野俊明先生)
5/24 妊婦健診に主人を連れて行く
5/25 美容院
5/26 マタニティヨガ3回目

日記の予定にあったことをまとめてみた。
こんなん晒してもしょうもないのですが、自分色々やったなーって思いたいだけかな^^;


ただいま、食事制限強化週間に入っております。
先日の妊婦健診で、妊娠前から8㎏増という測定結果がでてしまい、
先生からかなり厳しい注意を受けまして・・・。
今までもずっと言われてたんだけど、ついに2週間で2㎏も増えてしまい、きつくお説教をされ、、自分の甘さを思い知らされました。。。

何がなんでも、次回健診までには減らさないといけないので
お菓子、油もの、肉魚卵も極力減らして、必死に我慢しております。
野菜は好きで食べられるので、野菜メニューのバリエーションで何とか保っていかないと。。

人によって言う事や考え方が違うので、栄養バランス的に大丈夫かな、とも心配になるのですが、うちの産院ではマクロビオティックを推奨しているため、とにかく玄米と野菜をしっかり摂るように言われます。
先生のおっしゃることに間違いはないと思える、信頼できる先生なので、
素直に言われることを聞いて、頑張ろうと思います(><)

散歩やエクササイズも始めてみたけど、やはり体重に直結するのは食事。
妊娠して、こんなに太りやすくなるとは思わなかった~。


もう30週も目前なので、入院準備やベビー用品もぼちぼち揃えていってます。
パジャマは、早めに1着買っておいたんだけど、7分袖でも結構生地が厚めですでに暑いので^^;夏用をあと2着くらい買わないとな~。
4~5月は何かと出費がかさんだので、6月に入ったら、ボーナス当てにして、作っておいた買うものリストから、あれこれ買い揃える予定。

しなきゃいけないことは色々あるのに、なんだかあっという間に8か月が過ぎてゆく。。

最近かなりお腹も大きくなり、胎動は毎日元気いっぱいに感じる。
お腹の上からも、部分的に固くなって何かしらが当たっているなぁとわかるので、
なでなでしたりすると、モゾモゾ動いて可愛いなあ~と思うこの頃。
明らかにぐにょぐにょ動いているのが目で見えるので、ついスマホで自分のお腹の動画を撮ってしまったり。

自分の中に、もう一つの命が動いているって、不思議な事だなぁ。
だからこそ、私は命を守っている自覚をしっかり持って、大切に育てていかなきゃいけない。
お腹にいてくれるのも、あとしばらくの間だもんね。
でも、早く顔を見たいし、子育てしたいとも思う!
あと2か月位かー。しっかり準備しとかなければ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


うちの母から「やさしい音色の処方箋」という本を薦められて、貸してもらって読んだ。
著者は、音楽療法士の高本恭子さんという方。

色んな病気や悩みを、音楽療法で改善していった事例が紹介されていて
興味深くて一気に読めた。

その中にあった、
こういう時には、こういう音楽がおすすめ
という楽曲を覚え書き。

・マタニティーブルーにかかった母親
 MISIA「名前のない空を見上げて」
 讃美歌「アメイジング・グレイス」

・子育てで悩んでいる時
 「見上げてごらん夜の星を」
 「涙そうそう」

・学習効果をアップさせる
 1分間に60~72のテンポの曲(ゆっくりとした、安静時の心拍数に同調するもの)
 歌詞のついていない音楽
 ヘッドホンやイヤホンは使わない

・読書好きにする
 オルゴールの曲

・術後の痛みに効く
 エルガー「愛のあいさつ」


最近母がやたらと「アメイジング・グレイスが良いよ」と言うのはそういう訳か、と納得。

ほとんどラルクばっかり聴いてる私だけど、
胎教にはクラシックなど落ち着く音楽もいいかなと思い直し
積極的に聞いてみようかと思っている。

早速amazonで購入してみたのがこれ。



結構有名なタイトルの曲がたくさん入って
この値段ならいいかも、と思った。

元吹奏楽部なので、そんなにクラシックに抵抗はないけど
けして詳しくはないので、
有名な曲のタイトルとメロディくらい、頭の中で一致できるようになりたいという思いもあり^^;

産まれてくる赤ちゃんも歌や音楽好きな子にしたいな♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

  
今日のタイトルは、個人的に悩んでいること。

ラルクファンじゃない人にはどうでもいいことだと思いますので
まあスルーしてください。

お腹の赤ちゃんと一番のんびりくつろげるのがお風呂タイム。
その時に何か話しかけたり、歌ってあげたりしたいなあと思って
せっかくなら私の好きなラルクを歌いたいw
で、胎教によさそうな曲をそらで覚えて歌えるようにしたいなあと。

ファンとはいえ、最近カラオケにも行かないから熱唱しないし、
結構歌詞があいまいなんだよね~^^;

今日は、一番好きなflower(の一部)と、あなた(の一部)を歌ってみた。

ここから歌詞を一部引用して掲載します。
誤字脱字表記間違いがあったらすみません。。


「flower」

 いつでも君の 笑顔に揺れて
 太陽のように 強く咲いていたい
 胸が痛くて 痛くて 壊れそうだから
 叶わぬ想いなら せめて枯れたい

…最後の枯れたいってのが切ないんだけどね。
 赤ちゃんに切ない曲歌ってもねえって感じがするけど。
 まーメロディは素敵なんでよしとするか。


「あなた」

 眠れなくて窓の月を見上げた 思えばあの日から
 空へ続く階段を一つずつ 歩いてきたんだね

 何もないさ どんなに見渡しても 確かなものなんて
 だけど嬉しい時や悲しい時に あなたがそばにいる

 地図さえない暗い海に浮かんでいる舟を
 明日へと照らし続けてる あの星のように

 胸にいつの日にも輝く あなたがいるから
 涙枯れ果てても 大切なあなたがいるから

 嵐の夜が待ち受けても 太陽が崩れてもいいさ

…こないだの国立ライブは泣けたな~。
 この曲は素直にいい曲。
 歌詞の背景は、確か亡くなった人に捧げる内容らしいけど
 捉え方は人それぞれでいいと思うし♪

ラルクは名曲がいっぱいあるから、選ぶのに困っちゃうな♪
もう一度歌詞カード引っ張り出して読んでみようかなとか思ってる暇人です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿


妊娠してから、雑誌で知った「オーガニック化粧品」。

割とそういう情報に疎いもので、
今までは、化粧品は親や友達に勧められたものとか、パッケージがかわいいものを選んで使っていた。

雑誌でサンプル取り寄せて、まぁ何かしら良いものではあるんだろうな、くらいの認識だったんだけど、先日の母親学級で“合成界面活性剤”の話を聞いてから、かなり魅力を感じ始めた。
(すぐに影響される私^^;)

実は、話を聞く前に、化粧水・クリーム・妊娠線予防クリームは買い揃えていたんだけどね。

左から
エルバビーバ STMクリーム
SINN ローションヴィザージュ
SINN AGクリーム


化粧水は3000円台で思ったほど高くなかったので、無くなったタイミングで最初にお試しで買ってみた。
けど、乾燥肌の私は付けてもすぐにカサカサになる;
手持ちのオイルとか乳液とか付けてみても、イマイチ…

で、後日もう一度お店に行って、勧められたクリームを買ってみた。
これは9000円台とそこそこのお値段だったけど、それだけにかなり潤う!
ピッタリ蓋をしてくれる感じで、カサカサ感はどこへやら。

STMクリームは、サンプルで試していたので、匂いもいいしこれに決めていた。

どれも成分にとことんこだわっていて、それでいて癒される香りもあるし、パッケージもかわいいし、思わずファンになってしまったかな~。

11000円以上だったかな?購入した人にプレゼント、ということでこちらのサンプルを頂いた。

ジョンマスターオーガニックの
ボディウォッシュ、ボディミルク、POMフェイシャルオイル


加えて、雑誌の無料サンプルで、同じブランドのシャンプーとコンディショナーがあったことを思い出し、ジョンマスターオーガニック一式を使ってみた。

スーパーで市販されているような“合成界面活性剤”入りのものに比べると、
泡立ちとかは正直弱いけど、体に安全な成分だけなんだと思えば納得できる。

シャンプー&コンディショナーは、乾かした髪もさらさらで、翌朝も変な寝癖がついていない!
肩上のボブヘアなので、結構左右にはねてしまうんだけど、これを使ったらなぜか落ち着いている!?とビックリした。

市販の安いものだと髪がパサパサになるので、けして安くはないサロン専売品のものを使っていたんだけど、それにもやっぱり“合成界面活性剤”は含まれていて。
話を聞いてから敏感になっているので、使い心地も悪くなかったし、オーガニック製品に変えてみようかな…。
何しろお腹の赤ちゃんに直結することだと思ったら、多少の出費はしょうがないかと思ってしまう。

という訳で、
昨日はショッピングサイトでシリーズの商品を見比べてしまっていたのだった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿

  
先日、産院の母親学級に参加した。
妊娠16週~27週で受ける前期と、28週以降に受ける後期とに分かれていて、今回は前期のほうに参加。
ラウンジに行くと、テーブルが4つあって、4人ずつが1つのテーブルに座る形式。
テーブルには名札が置いてあるので、自分の名前を探して座った。

最初に、テーブルの相席のママさん同士で自己紹介しましょうとのこと。
私のテーブルは、たまたま3人の席だったんだけど、始まってみるとそのうち1人は欠席になったらしく、2人だけでちょっと寂しく思った。。
でも、もう1人の方と色々お話できたので、緊張しがちな私は良かったかも^^


全体の時間は2時間程度で、前半は院長先生が出産の心構えについてお話してくださった。

お話の仕方が、なんと落語形式!

本格的に、畳の高座と座布団が用意されていて、院長先生がいつもの白衣ではなく、着物に身を包んで登場。思わずみんな拍手。
普段診察の時は、淡々としゃべる感じの方なので、面白おかしく落語を披露される姿は新鮮で面白かった。

この産院では、ソフロロジー出産という方法がとられていて、
いわゆるラマーズ法の呼吸法ではなく、自然に細く長い息を吐き出しながら、お産をするように指導しているそう。
よく言われるような、「ヒッ、ヒッ、ふぅ~」っていうの、本当にやってるところはやってるのかなぁ?
出産シーンとか見てると、妊婦さんは必死でそれどころじゃない!って感じに見えるけど…。

先生のお話では、
「陣痛が来る間隔はだんだん短くなっていくけど、痛みを感じる時間より、痛みがない時間のほうが長いんだから、そんなに怖がる必要はないよ」
「お母さんは子宮の痛みだけで済むけど、産まれてくる赤ちゃんは、全身にその痛みを受けながら出てくるんだから、一緒に痛みを感じて一緒にお産をするんだよ」
という趣旨のことを言われていた。

リラックスして、お腹の赤ちゃんとしっかりコミュニケーションを取って、出産をポジティブに捉えましょう、っていうのがソフロロジーの考え方みたい。
そういう考え方は素敵だなーと思うので、不安に思うよりも、赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしていきたい^^

後半は、お腹の赤ちゃんが元気で育つために、心得るべきことを教えてもらった。
ここからは落語ではなく、ホワイトボードを前にお話を聞いた。
自分の覚書として内容を書いておくことにする。


*フラワーレメディ

自然の花や草木から作られた成分で、感情や精神を落ち着かせる方法。
妊娠中に不安になった時や、赤ちゃんが夜泣きをする時にも、お薦めとのこと。
妊娠4か月に入った時くらいに、産院からクリームタイプの製品をプレゼントされたので、私は妊娠線予防クリームとして使っている。
それ以外にも、出産後の赤ちゃんにも使うことができるようなので、
もうちょっと大事に使おうかな^^;
特に香りがついている訳でもなく、軟膏みたいにすーっと塗る感じ。
今のところ、そんなに不安に苛まれることもないし、
今後悩むことがあったら、カウンセリングなども受けられるみたいなので、知識として知っておいたらいいかな、と思った。


*環境ホルモンに注意

環境ホルモンとは、数年前によく耳にしていた印象なんだけど
要は、生物の本来のホルモン作用をかく乱する物質。

先生が紹介されていたのは、スチレントリマーという物質で
カップラーメンやコンビニの“容器”に含まれる物質らしい。
その物質を、マウスなどに投与しつづけると、
オスがメス化するというような現象が起こるそう。

容器なら問題ないのでは、、とあなどるなかれ、
加熱によって成分が溶け出さないとも限らないからね、 と言われると、ちょっとゾッとした。
だってレンジにかけるときとか、容器が変形することあるよね。。
今後は加熱するときお皿に移すように気を付けよう、と心した。
そういう意味でも、コンビニ弁当とか頼りすぎちゃよくないかも、、と反省。


*合成界面活性剤の影響

身近な洗剤や化粧品、シャンプーなどに含まれる化学物質。
特に名前が挙がっていたのは、
・ラウリル硫酸ナトリウム
・プロピレングリコール(PG)
皮膚に触れると、その成分は羊水にまで届いてしまうとか。
アトピーに悩む赤ちゃんが増えた一因は、こうした化学物質が増えすぎたからでは、という説もあるらしい。
自分の使う化粧品や洗剤が、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうかもしれないと思うと、できるだけオーガニック製品を使うとか、日用品を見直してみようと思った。


*水

1日にコップ10杯、1か月飲み続けると、体中の水分が全て入れ替わる。
本当にいい水は、ちゃんとした浄水器を買うことがお薦めとのこと。
ちょっと現時点では、予算的にも難しいかなーと思うけど、心には留めておこう。


*無農薬、有機栽培の野菜

ミネラル、ビタミンが豊富。
よく聞くから、知識としては知ったつもりでいるけど、
実際買おうとまでは思わないのが現実。
スーパーで安いものについ飛びついてしまう。
体に良いものを摂ろうという意識は忘れないようにしよう。


こういうことを真剣に考える機会は、妊娠中くらいだとおっしゃる先生。
確かに、妊娠する前までは、耳にはするけど他人事のように思ってしまっていた。
けど、自分の体の中に、守るべき存在がいると思うと、生活習慣を見直そうという気持ちが素直に持てるようになったと思う。
食事だって、面倒でもしっかり栄養を摂れるものを食べたいと思うし。

色々と勉強になったので、有意義な母親学級だった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう6か月に入ってるけど、23日に安産祈願で近所の神社に行ってきた。
本当は戌の日に合わせようと思ったんだけど、旦那さんが休める16日の日曜日は、神社の神主さんが不在ということで、敢え無くこの日にした。

安神社

事前に予約しておいたんだけど、行ってみると私たち家族だけだった。
実家から父母も来て一緒に行ったんだけど、時間ぎりぎりで焦った(^▽^;)

着いたらそのまま神殿の中に通され、
まず、用紙に名前と住所を書いて、
絵馬にも夫婦の名前と、今日の日付を記入。
初穂料を渡して、粗品をいただいた。
腹帯は、サラシではなく妊婦帯だったんだけど、ちゃんと判を押してもらえた。

妊婦帯


その後、祈祷していただいた。

びっくりしたのは、
神主さんが住所をうやうやしく読み上げている途中で
「○○市○○区、○○・・・1丁目ですか、2丁目ですか?」
と確認されたこと
ええーっ!と思いつつ
「に、2丁目です!!」と答える私。
旦那さんは自分の住所もうろ覚えだからか、黙ってるし(^_^;)
ってか、ちゃんと数字で住所書いてたはずなのに、なぜわからない!?
その場はやり過ごしたけど、あとで家族みんなで笑ったw

途中、私たち夫婦の頭も祓ってもらったり、
玉串を神様に捧げる役目を旦那さんがすることになり、
ちょっと戸惑いながらも無事済ませて、祈祷終了。

終了後に神主さんが、
「ここで祈願した人は、みんな安産か、超安産だったと言ってくれますよ!」

という心強いお言葉とともに、
おふだと、お米、お砂糖をくださった。

これで神社の名前がわかっちゃいますねw
粗品は藍染のハンカチを頂きました。

神殿を出て、外に絵馬を掛けていると、神主さんからプチ情報。
この神社の近くで、あのPufumeの3人の誰か(誰かは不明)が生まれ育ったらしく、
最近ファンがよく訪れているとのこと。
広島出身だから、身近には感じていたし、応援はしているけど
マニアックなファンではないので、そんなことは全然知らなかった。
ファンの情報網ってすごいからね~。
広島の中心部からは少し離れているのに、わざわざ足を運ぶんだな~。
遠くはサンフランシスコから来る方もいたとのこと。

安産祈願は初めてで、どうしていいかわからないことばかりだったけど
無事済ませることができたのでホッとした。
元気に育ってくれて、安産できるといいな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿


今日は2回目の妊婦健診。
もう6か月直前なので、そろそろ性別がわかるかなと楽しみにしていた。

エコーに映ったのは、、、


男の子!


らしい!!


勝手に、なんとなく女の子かなーと思ってたから
意外でびっくりしちゃったなー。
自分と違う性ってことに、ちょっぴり不安があるかも。

でも、どっちがいいとかこだわりはあまりなかったので、元気に生まれてくれればそれで☆

このところ毎日胎動があって、
健診のときも、「よく動いてるね~」って言われた。
特に寝るとき仰向けになると、結構動くので気になって、
最近は横向きに寝ないと自分が落ち着かない。

よーし、男の子の名前候補を考えなきゃー♪


ショックだったのは、体重が激増していたこと。
一応毎日測っているので、なんかやばいなーとは思っていたんだけれど。

妊娠中って、今まで通り食べちゃうと、簡単に太るのね!!
妊娠前は、あまり太らない体質だったから、そんなに気にしてなかったのに・・・
以後摂生に励みます。

目からうろこだったのは、牛乳とかの乳製品は摂りすぎないほうがいいということ。
思いっきり、毎日牛乳とヨーグルト摂ってたよ・・今まで以上に・・・
先生や栄養士さんが言うには、むしろ抜いてもいいぐらい、らしい。
摂りすぎるとお乳がつまりやすくなるんだとか。

ただ、豆乳はいいらしいので、今後は豆乳に切り替えようかな。


あとは、便秘解消に玄米を勧められた。
麦を混ぜたご飯は炊いたことあるけど、玄米炊いたことはないんだよなぁ。
圧力鍋だと早く炊けるらしい。持ってないから、この機会に買ってもいいかなー。
要検討。


その他注意事項

*肉や魚は控えめに・・・
*果物摂りすぎ注意(バナナなど熱帯原産のものは体を冷やす作用が強いので控える)
*添加物をなるべく摂らないように・・(毎日なにげなく使っている調味料も見直す)
*卵は摂っても1日1個まで。週3~4くらいでもいいくらい。(えー!健康にいいと思ってむしろいっぱい食べてたよ・・)

うーむなるほど。
本で読んでなんとなくわかった気になっていたけど、
つわりが過ぎて食べられるようになったら、しっかり食べたほうがいいと思い込んでたし、
料理が面倒で惣菜とか冷凍食品に頼ることもしばしばある。。
直接指導されると、思い知らされることもあり
ちゃんとやらなきゃ!っていう気持ちになった。
気を付けよう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿


先日、産院でやっているマタニティビクスに初参加。

参加するにあたって、事前に同意書を提出しないといけない決まりがあり、家族のサインが必要。
ほんとは先週行ってその場で書いて参加しようとしたら、家族のサインがいるってことを知らなかったので断られ、その日は諦めたのです。
電話で予約した時は、当日書けばよいと言われたからさ・・・

で、改めて同意書を持参して、受付へ。
まずは血圧、体重を測り、エコーで心音確認され、簡単な問診を受けた。

その後初めてで勝手がわからなかったので、受付の人にどうすればいいか聞いたんだけど、
聞き方が悪かったみたいでまだ問診受けていないと思われ、
呼ばれるまで待っててくださいと言われたもんだからずっとロビーで待っていたら、
いつの間にか開始時間を過ぎている;

もう一度聞いたら、マタニティビクスの部屋に行けばよかったみたいで
あわてて向かう;
(ってか場所知らないし・・)

たまたまその日は私ともう一人のママさんだけで、先生と3人だけだった^^;
10分くらい待たせてしまったので申し訳なかったけど、咎められることもなく、優しく迎えてもらえてホッとした。

最初に先生と、参加者一人ずつの自己紹介。
人前でしゃべるのが苦手なので、3人ですらちょっとドキドキ><
もう一人のママさんは、4月が予定日ってことで、かなりお腹が真ん丸。
そのくらいの時期でも運動しちゃうんだーってちょっとびっくり。
一方私は5カ月目で、最近胎動を感じましたってところ。
もっと参加者がたくさんいれば、色んな人の話が聞けて面白いかもなあ。


運動時間は休憩を挟みつつ1時間半。

最初から普通のエアロビクスと同じくらいの動きをするので、思ってたより激しかった!
こんなに動いちゃっていいの?っていうくらい。
ちゃんと、妊婦がしてもいい動きだけに絞られたプログラムになっているんだけどね。

妊娠前に、3ヶ月くらいジムに通ってたから、何となく動きは知っていたので一応動けたけど、久々の運動でなかなかキツかった;

後半は、マットを使ってヨガみたいにあぐらで座り、
ストレッチみたいなことをしてリラックス。
どちらかといえば、マタニティヨガをしたかったので、
ヨガっぽいこともできたのはラッキーだった♪

運動不足になりがちだし、体を動かすのは気持ちいいので
是非また参加したいなー。


話はそれるけど、
昨日の夜、初めて旦那さんも胎動を感じることができました^^

自分は中から蹴られてるからわかるけど、
外から触ってもわかるのかな?と思いつつ手を当ててもらってたら、ぐにょ~っと動いてくれて、「あっ今の!?」って^^

最近は見た目にもお腹が大きくなってきたので、気にかけてくれるけど
やっぱり赤ちゃんの存在を共有できるのは嬉しいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿


18週目に入った。
だんだんとお腹も大きくなってきて、
最近は、胎動らしき感覚に気づくようになってきて、
赤ちゃんがいることを実感する。
まだはっきりわかるものじゃなくて、
時々ポコっとして、ん?って思うくらいだけど。

色々と物入りなので、出産グッズをリスト化しはじめた。
なるべく予算は抑えたいので、
色んなサイトや雑誌を見ながら比較検討していると
グッズひとつであれこれ悩む。
ベビーベッドとかベビーバスは、使う期間が短いし処分に困りそうなのでレンタルにしようと思っているけど、レンタルするタイミングが難しいなー。
8か月に入るといつでも入院できる準備しとかなきゃいけないみたいだから、
そのくらいには揃えとかないと心配だし。


名前はまだ全然考えてない。
やっぱりちゃんと意味を持った名前にしてあげたいとは思ってるけど
候補も決めてない。。
旦那さんともまだ話し合ってないしな。
その前にまだ性別わかってないけど^^;
まぁ性別はっきりしてから、本気で考えようかなと。


胎教もそろそろかなぁという時期なので、
絵本を読んだり、好きな音楽を聴いたりしたい。
話しかけるのは、なんだか照れくさくてまだあまりしていない。


マタニティビクスや、母親学級を産院で予約した。
安産祈願も今月23日に予約した。
16日の戌の日は神社の神主さんが誰もいないってことだったので、戌の日ではないけど。
つわりでじっとしていた分、安定期に入ったから活動開始だ~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


日々のできごと
日々のできごと
日々のできごと
今使ってるダイニングテーブルは、新婚当初に買った正方形のもの。
子どもが産まれたら、小さくて使いにくそうなので
4人掛けできるくらいの大きさのものに買い替えたい。

ネットでちょこちょこ探してるんだけど、よさそうなのはテーブルだけでも5、6万するねぇ。

今使ってるものは、テーブルを拭くと、布巾が茶色くなってしまうのがイヤ。
(これって買って使ってみないとわからないでしょ;)
次に買うものは、色が薄くて、でも天然木のぬくもりがある感じのがいいなー。材質はオーク、チークあたりの色味がいい。
あと、あまり角張ってないほうがいいかなー。

今のところ目を付けたのは、この3つ。

unico SIGNE(シグネ)ダイニングテーブル 
http://www.unico-fan.co.jp/f/dsg-30643

NOCE MK1T4Cダイニングテーブルセット
※椅子4脚付きでこの値段はお得!
http://www.noce.co.jp/g/g2356000000082/

NOCE TOKIOダイニングテーブル
http://www.noce.co.jp/g/g2388000000236/

ニ○リとかの安いとこでもいいのがあればいいけど、
前に食器棚を買ったとき、板の端の処理が甘くて、下手に当たると怪我しそうだったから、安いものはよく見ないと・・
ネットで買うとなると、写真でしか判断できないからその辺は注意しなきゃな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。