くろねこるーむ

自分の想いを書き留めておきたいときに更新しています。
・アラサ―主婦
・プレママ、2014年8月出産予定
・ラルクファン歴15年くらい


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

今日から8月。
予定通り、まだ産まれる気配はなさそう。

あと1週間になったので、
毎日の記録をしておこうと思う。

前回の健診は7月28日月曜日。
赤ちゃんの体重が推定2998gで、
子宮口は1.5cm~2cm位開いているとのこと。

先生の口ぶりでは、
少しずつ開いていますから、のんびり待ちましょう。
とのこと。

育児本を見ていると、3㎝位までで陣痛が始まることがあるみたいだから、もしかしたら今すぐにでも起こるのかもしれない!?と思うとちょっと焦る。
でもまだ気持ち的には余裕があるかな。

一応入院の準備と、里帰りの荷物をまとめておいた。
とはいえ、日常使うものもあって全ては詰めておけないので、
いざという時はリストを見ながら忘れ物がないようにしないと。

お陰様で、大きなトラブルもなく、順調に進んでいる。


●体重管理
体重はこのところプラス7~8kgで抑えている。
食事内容と量に気を付けるようになってから、
食べても急激に増えることがあまり無くなってきたので、
最近は様子を見ながら、時々食べたいものを食べている。

すごくパンが食べたい欲求が出てきて、
近所のパン屋さんに、週1で通っていたりとか。
甘いものも、先生にはなるべく食べないように言われているけど
どうしても食べたかったものを、健診が終わった後で食べてみたり(^^;)

家で暇を持て余していると、つい何か口に入れたくなってしまう。。
今は暑いから、なかなか外に出かける気にもなれず。
でも後少し、赤ちゃんと一緒に頑張らないといけないんだから
気を引き締めて、心構えをしておこう。


●足のむくみ
足のむくみがひどく、着圧ソックスを履いてないと
足の甲が赤黒く変色する位、血行が悪いみたい。
気になるときはマッサージしたりもするけど、妊娠中は仕方ないんだろうな。


●お腹の張り
8か月位から、お腹の張りが気になるようになったんだけど、
持っていたガードルタイプの妊婦帯は、最近しなくなっていた。
お腹周りが締め付けられるし、ショーツに重ねて履くと暑いし。

で、トコちゃんベルト(骨盤ベルトで有名なやつ)を産後使おうと思っていて、 妊娠中も使えるとは知っていたんだけど、中々いいお値段なので、買う決心がつかず・・・
臨月になってから、そろそろ買っておかないと、と購入してつけてみたら、
なんとまあ楽なこと!

お腹の張りも、動くたびに辛かったのが、これを付けてるとかなり楽に動けるようになった。
ただ、つけ方がちょっとずれてたりすると、効き目がなかったりするので、きちんと付けるように気を付けないといけない。
横になって5分くらい子宮高位の状態で安静にしてから締める、ということと、 ベルトを締める位置が重要みたい。
お腹の張りが気になる人や、お腹が重くて動きづらい人にはお勧めしたい!と思った。
私も早くから買っておけばよかった^^;


●妊娠線
いつの間にかできてしまってた、妊娠線。
一応クリームは毎晩塗っていたんだけど、急にお腹が突き出てから、 下腹部は自分からは死角になっていて、ちゃんと鏡とかで見ずに塗ってたんだよね…。
だから、気づいた時には遅かった。。

でも、クリーム塗っててもできる人はできるみたいなので、まあしょうがないかな。
特に、私みたいに急にお腹が大きくなってしまったら、どうしようもないんだろうね。
今や下腹部はすごいことになっています(--;)
時とともに白く薄れていくみたいだし、そんなに人から見られる場所でもないので、 もう開き直ってます。


★お腹の赤ちゃんへ
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
まだまだ、元気いっぱい動いているね。
産まれる前は胎動が少なくなる、ってよく聞くけど、 あまりそれは当てにならないって先生に言われたよ。
赤ちゃんの体が大きくなって、羊水が少なくなるから、動ける場所が狭くなって胎動も比較的少なくなる、ぐらいのことみたいね。
私のお腹の中はどうかな?
時々ぎゅーっとお腹が張るのは、やっぱり狭いからなのかな。
でも、動けるときは動いて、元気だってアピールしてね。
それでお母さんは安心するからね。

お父さんも、毎日お腹のあなたに声をかけて、様子を気にかけてくれているよ。
早くみんなと顔を合わせたいね。私も早くあなたに会いたいよ。

でも、準備ができるまで、ゆっくり待つから心配しないでね。
出たいときに、出たいって教えてくれたら、
お母さんがサポートするから、一緒に頑張ろうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くろねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。