神奈中バス研究所 TAKA@5150別館

神奈川中央交通(神奈中バス)大好きのTAKA@5150のブログです。

アカウント名変更いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。


テーマ:
こんにちは。

今日はもう一つ。

湘17系統です。文教大学湘南キャンパスに向かう路線です。

辻26系統と湘南ライフタウンまで並走しているのが特徴で、湘南ライフタウンから先は茅ヶ崎市に入ります。

通学路線ですが、辻26と乗り場は隣同士でありルートも3分の2が同じであることから一般利用も多いようです。


{4EE30053-4E37-4E5F-B7F4-A993947E7B9C:01}

乗車したのは往路はせ82号車。(写真右)文教大学バスロータリーにて。

{A24EBC33-C02C-493D-AC81-32AD6F72E641:01}

復路はかなみんバスことせ100号車です。
水色の街の風景デザイン+ワンステップは綾瀬だけの組み合わせです。文教大学バスロータリーにて。

ルートは…
湘南台駅西口を発車すると、先の湘南台駅西口信号を左折しすぐの湘南台三丁目信号を右折し直進し円行新橋を渡ります。
そして桐原信号を左折して石川山田を通過し先の信号を右折し桐原工業団地の外側を直進します。遠藤矢向信号をこの系統は直進します。ただし湘南ライフタウン経由のはず…。信号の先に湘11・湘17専用の湘南ライフタウンバス停があります。しかし場所があまりにも離れておりわかりにくいです。バス停の名称を湘南ライフタウン南とか湘南ライフタウン入口としたほうがわかりやすいと思います。
大辻信号より県道47号線となり、道なりにひたすら進みますがライフタウン周辺に比べ住宅が少なくなっていきます…。さきには文教大学入口信号があり、そこを右折しすぐに右折すると終点文教大学のバスロータリーがあります。

乗車したのがラッシュ時間ではないため乗客は少なめでした。

バスロータリーにはバスが数台待機しています。ここからは茅ヶ崎駅に乗り継ぐこともできます。また一般利用可能です(入口にはバス利用の方はバス乗り場でお待ちくださいとの看板もありました。)


さらにこの路線には湘18系統として急行も平日2往復ながら設定されています。(ルートは変更なし)


~経由バス停~
湘南台駅西口、湘南台住宅前、桐ヶ谷、南桐原、石川山田、和泉橋、寿照寺、田方、矢尻、南原、湘南ライフタウン、小出一本松、大辻、小出小学校前、芹沢入口、文教大学

以上湘17系統のレポートでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。