理Ⅱ合格までの道

都内の高校に通う受験生
東大理Ⅱ志望
1週間に2〜3回程度の更新を心掛けます
よろしくお願いします


テーマ:
こんにちは。

そろそろ春休みが終わり、学校が始まる季節となりました。
思えばこの春休みはここ最近で1番計画的に勉強できた期間だと思います。春休み全体で100時間ちょい、1日平均で大体5〜6時間です。時間だけ見るとそこまで多くないのですが中身は充実したものになりました。



まず、


漢文の句法を覚え始めました


漢文は1年の頃授業があったきり2年生では1秒も勉強していなかったので模試でいつも偏差値を下げる原因となっていました。(他にも原因は色々ありますが笑)覚えてる限りでは駿台で14/40とかだったと思います。

しかし実際に勉強を始めると覚えることも化学など他の科目に比べると多くなく、スンナリ頭に入れることができました。まだ一周目ですが、5月の駿台模試までには二周して得点源としたいと思います。



次ですが、


一対一の目処がたちました


数学は1年の頃サボってしまったのでいま必死に一対一をやっているのですが、それもなんとか目処がたち、5月中にはギリギリ1A2Bが終わりそうです。進めながら前の部分の復習をしていっているのでペースは遅めなのですが駿台模試には間に合わせます。

とくにこの前の試験では(なんの試験かはまだ言いません。受かったかまだわからないので笑)一対一に出てきたことを効果的に使うことができ数学の得点が割と望めそうです。


この他に春期講習も英数物化あったのでなかなか有意義でした。


と、まぁこんな感じで春休みは新しく始めたことが割と上手く行ったりしたのでこの調子でこれからも続けていければと思います。

これからの勉強時間の比は

     数:化:英:物:国=3:3:2:1:1

を目安にやっていきたいと思います。(最近物理の調子がいいです)

春休み明けは更新頻度が多少落ちると思いますがご了承下さい。

それでは今日はこのへんで。ありがとうございました。



東大ブログランキングに登録しています。
よかったら投票お願いします。↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

東大理Ⅱを目指す受験生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。