理Ⅱ合格までの道

都内の高校に通う受験生
東大理Ⅱ志望
1週間に2〜3回程度の更新を心掛けます
よろしくお願いします


テーマ:
お久しぶりです、こんにちは。



今週は物理の春期講習があり、また力学を最初からやっています。これで実質、力学は3周目に突入ということになります。運動方程式がらみの普通の入試問題はだいたい解けるようになってきましたが、東大のものはなかなか完答出来ません。物理の本質がちゃんとわかっているかを問うものが多く、まだ自分が理解できていないということがよくわかります。


さて今日は物理の参考書などを含めた今後の予定をざっと書いて行きたいと思います。

4〜5月 物理のエッセンス(力学)の例題

5〜7月 名問の森(力学)一周
            物理のエッセンス(波動・電磁気)の例題

7〜8月 名問の森(波動・電磁気)一周

8〜9月以降 名問の森 二周目、三周目…


基本的に塾のペースに合わせつつ、順次

物理のエッセンス名問の森

という感じで問題演習を積んで行きたいと思います。友達によると物理のエッセンスの波動・電磁気編はあまり良くないらしいので内容を見て適宜変更するかもしれません。

また、『難問題の系統とその解き方』という受験物理の最高峰のような問題集があるらしいのですが、確実にオーバーワークになりそうなのでこれは多分やりません笑



とまあこんな感じです。

最近の勉強時間は1日6〜7時間ほどですね。これ以上やってもたぶん集中力が続かなくなってしまうので今の時点ではこれくらいが限度かなと思っています。

春休みももうすぐ終わりですね、、。あと少し、気を緩めずに頑張って行きたいです。

それではまた。



東大ブログランキングに登録しています。
よかったら投票お願いします。↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。