理Ⅱ合格までの道

都内の高校に通う受験生
東大理Ⅱ志望
1週間に2〜3回程度の更新を心掛けます
よろしくお願いします


テーマ:
おはようございます。

春期講習の化学の予習が多すぎて、気分転換に深夜書いた記事です。予習ほんと多いんです。5日連続で問題を5〜6問解かなくてはなりません。これだけ聞くとそうでもないと思うかもしれませんが、一問一問が重くて、一問30分は普通にかかります。しかも難しくて全部解けないという…。自分の勉強不足もあるのでしょうがかなりレベルの高いことを要求されてる気がします。まぁ全部解ける前提には作ってないのでしょうが…。

とまあ愚痴はこのくらいにして、タイトル回収に参ります。受験勉強する上でモチベーションって大事だと思うんですね。僕は勉強がわりと好きだけど、それでも何時間もやってると辛くなってくるし、ましてや受験は長期戦なので長い期間勉強し続けなくてはならない。その上で精神的な支えになるものが一つにはモチベーションだと思っています。勉強する気が起きなくなったとき、僕がすることは

1.大学のパンフを眺める(この前五月祭で貰ってきました)
2.合格体験記を読む(塾のパンフレットに載ってるものからネット上まで)
3.本屋の参考書コーナーに行く(そして居座る)

のような感じです。1、2に関しては言わずもがなですが、わりと3が個人的に気に入っています。参考書が好きなので2週間に一回ぐらいは参考書コーナーに行って眺めています笑

また、最近はスタディプラスという勉強時間を記録するアプリで他の受験生の様子を見たりすることにも刺激を受けています。だらけてる時に周りが勉強してると焦りが生まれてやる気が起きたり
します。

春休みは春期講習があるとはいえ、普段よりは格段に自由な時間が増えるのでうまく活用していきたいと思っています。講習含めて1週間で50時間程が目標です。それではもうひと頑張りしてきます。以上、現実逃…気分転換に書いたものでした(^ ^)/

東大ブログランキングに登録しています。
良かったら投票お願いします。↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。