孫をかたって旅行積立金をなくしたと偽り、高齢者の女性から現金180万円を詐取しようとしたとして、警視庁高輪署が詐欺未遂容疑で、住所不定、無職内田忍容疑者(37)を逮捕していたことが15日、同署への取材で分かった。
 同署によると、容疑を認め、「サイトの『闇の職安』で求人を見て応募した」と供述。ほかにも関与した男らがいるとみて調べている。
 逮捕容疑は8日、数人と共謀し、孫をかたって東京都港区の無職女性(75)に電話。「旅行積立金をなくした。180万円を用意して。旅行会社の人が取りに行く」と偽り、現金180万円を詐取しようとした疑い。 

【関連ニュース】
国交省職員を再逮捕=災害対策、240万円詐取容疑
1千万円詐取、元生保社員逮捕=「解約に金必要」とだます
起業偽り融資500万円=詐取容疑で男逮捕
引き出し役2人の顔写真公開=振り込め被害増加で警視庁
顔写真公開の男ら逮捕=8100万引き出しか

【ネット選挙~現場報告】(山梨)「W辞任」つぶやきに反響(産経新聞)
宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破(時事通信)
老齢加算廃止は「違法」=生活保護で原告逆転勝訴―福岡高裁(時事通信)
選挙協力継続で合意=民国社―沖縄は独自候補擁立(時事通信)
裁定事件が最多に=09年度公害紛争処理白書(時事通信)
AD
 菅直人首相は7日、閣僚人事の最終調整を進め、赤松広隆前農相の後任に山田正彦前副農相(68)を昇格させることを内定した。山田氏は口蹄疫(こうていえき)感染の拡大した宮崎県の現地対策本部長を務めており対継続性を重視した。副農相には民主党の篠原孝衆院議員を充てる。

 このほか、官房長官に仙谷由人前国家戦略担当相▽枝野幸男前行政刷新担当相の後任に「事業仕分け」で活躍した蓮舫参院議員▽国家戦略担当相に荒井聡前首相補佐官▽財務相に野田佳彦前副財務相の昇格▽公務員制度改革担当相を玄葉光一郎・民主党政調会長が兼務--が内定。岡田克也前外相ら11閣僚が鳩山内閣からの続投となる。蓮舫氏を充てることも検討した消費者・少子化担当相をだれに兼務させるかなどの調整が続いている。

 菅首相は8日午後、連立政権を組む国民新党の亀井静香代表と首相官邸で会談し、組閣に着手する。官房長官が閣僚名簿を発表し、首相は午後5時から就任記者会見に臨む予定。その後、皇居で首相任命式と閣僚認証式を行う。【横田愛】

【関連ニュース】
菅首相:世論好感で「第三極」に打撃
菅首相:中国訪問見送りへ 上海万博ジャパンデー
横浜市議補選:民主候補が初当選 「首相交代で反転攻勢」
菅首相:民主政調会長に玄葉氏を内定…閣僚兼務へ最終調整
菅首相:米大統領と電話協議 普天間、日米合意履行で一致

民主代表選 4日午後に首相指名選挙(毎日新聞)
次期衆院選に出馬せず=鳩山首相(時事通信)
政調会長などで詰め=「菅執行部」、7日発足(時事通信)
仲間を誤射、自殺か=鳥獣駆除の山で2人死亡―京都(時事通信)
<環境白書>閣議決定 環境技術で新たな成長(毎日新聞)
 大阪市住之江区で昨年5月、母親の遺体を放置していたことを詰問した父親を殺害したなどとして、殺人と死体遺棄の罪に問われた無職、辻田吉広被告(41)の裁判員裁判の判決公判が24日、大阪地裁であった。杉田宗久裁判長は「心神耗弱ではないが、アスペルガー症候群なしには考えられない犯行」として懲役7年(求刑懲役10年)を言い渡した。

 アスペルガー症候群と診断された辻田被告の責任能力が争点。裁判員が精神鑑定について理解しやすいようにするため、鑑定医が被告人質問に同席して鑑定を実施したうえで、「症候群が犯行に影響を与えたが、著しくはない」と口頭で説明する手法が取られた。

 判決理由で杉田裁判長は「鑑定に十分な信用性が認められる」と指摘。一方で「アスペルガー症候群が人格形成に影響し、犯行に至る経過についても不幸な事情が積み重なった」として量刑を減らす要素として考慮した。

 判決によると、辻田被告は昨年5月、約3カ月前に全裸で寝ていて凍死した母親=当時(73)=の遺体を自宅に放置していたことを知った父親=当時(67)=から叱責(しつせき)されて激高。ネクタイで首を絞めて殺害したうえ、2人の遺体を押し入れに運び込み、布団をかけて隠した。

 裁判員の男性(23)は会見で、精神鑑定について「話の流れはわかりやすく理解できた」と話した。

昇進レースで、早稲田の人間が日大OBに負けた理由(Business Media 誠)
<南アW杯>巨大漫画でエール 日本代表26日未明出発(毎日新聞)
<タクシー火災>男性の死因は焼死 神奈川県警が発表(毎日新聞)
宮崎・口蹄疫 えびの市沈静化か(産経新聞)
調査捕鯨船妨害 ベスーン被告に接見 「シー・シェパード代表は間違っている」(産経新聞)