かーちゃんとのんきなケモノたち

永遠の少年の心を持った、ばばあ。めんどーくさがりーズボラーなかーちゃんです。
いつのまにやら大家族!!!!!
猫的性格犬っこたちとニンゲンこどもらのことでも。だらだらと…
そして、ついに冷やし中華はじました。じゃなく、とりっピーはじました。


テーマ:
ん?
なんだあの、黄色。




これはですね~、
うちのバカ長男がですね~、
基本バカなことしかしないんでね~、




(図:ちゃんかー。)
この上でカラス発見!!







なんせバカなのでカラスに興奮し、小1帽を投げる!!




丁度かどの落ちそうなとこに乗ったのだけど、強風につきコロコロと奥に乗ってしまったの図。


マジでふざけやがった結果。

明日から無しで登校か??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには真面目に書いてみる。


うちの犬っこ、冬あたりは、正確に言うとコタツの布団出してる間(だいたいゴールデンウィークあたりに仕舞い、10月位に出す)ほとんど出てるじゃんの状況だけど、

コタツにもぐりこみ、トイレと餌、水飲みのちょろっとしか出てこない。

いつもはお出迎えにぐりちゃんが番犬なみにワンワンいうけどめっきり寒いから出てこない。

つか、三匹いながら、犬っこひとり出てこない。

の、代わりにオカメのぺんぺんちゃんが、ピァーピァー番鳥してくれる。
忠犬ならぬ、忠鳥っぷりがすごい。

話は変わって、
てんたんは今12才。

3年前だったかな?
リンパ腫になった…。
年末に首の根本?顎下のリンパが腫れてるのに気づき、新年明けてすぐ病院行った。

針さして細胞診して、判定できず、麻酔して病理組織検査して、確定ではないけど、リンパ腫が疑い強いって言われ、確定させたいなら首のシコリ手術して取れば検査出来るって言われたけど、迷った末にしなかった。
半日入院だって可哀想なのに、また入院、そして手術。
確定させたって、ガンだったら抗癌剤生活が始まる…、
これから死ぬまで終わらない辛い治療がはじまる。

でも幸運だったことは、中~高分化型リンパ腫の疑いだった事。

これは犬のガンのなかでは少数派らしく、普通犬は進行ガンになってしまう確率が高いそうだけど、進行が遅いらしい。


悩んで、うちの方針は長生きさせて辛くするより、苦しまず、痛みがなく、快適に過ごしてもらうことにした。

12歳のてんたん。
本名スニフ。
ムーミンの仲間のカンガルー?からつけた。
一時は月単位、週単位で、、、とか考えてしまったけど、老衰まで頑張りましょうね。
ねっ、てんたん。

首のシコリは3年前に気づいてから一気に大きくなったけど、パタッと止まった。
良性かもしれない可能性があるから良性と信じよう。
黒いイボは血豆らしく?大出血したりする。




コタツから無理矢理出され、迷惑顔のてんたん。
1年前位から目が見えなくなりはじめたけど、一時全く見えなくなったのか?外歩くとオドオドしたり、坂を転げ落ちたりしたけど、今ではコツをつかみ、ちゃんとソファーから降りれるし、ちゃんと生活できてる。


でもちゃんと見てあげないと、オヤツを横から黒とグレーのギャングに盗まれる。

優しいから不憫だわー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生き急いでるアオハシインコのぷっぺちゃん。
今日も元気にロードランナー如く、最速に走っております。

生き急いでるのでウンコもぺんぺんちゃんの倍。

へんなとこでまったりしちゃうのでウンコガードを考えて試行錯誤中のかーちゃん。

前回メッシュパーテーションの上でまったりしないように鳥クリップつけまくりしたが、齧られ、ボロられたのでソッコー取り外し、




次に考えたのは、


メッシュパーテーションの向こう正面にもメッシュ網をひっかけているのだが
 
そこにも小物やら入れれる網の籠をひっかけている。

こんな感じでまったりしてるので、(普段は中でまったり)
そうか。そうなのかい。
好きなのかい。


ってことで籠をつけてやった。


予想以上にまったり。
この狭苦しいのが好きらしい。


ウンコガードのペットシートもとりつけて、一安心。





別の日



足グセ悪いので、片足を籠に引っ掛けながらうとうと。




近づいたらガン見。




いっつもこの中に包まれて幸せそうにしてます。

猫飼ってないのに、たまに生まれたての子猫のような、ミャオミャオと聞えてきます。

それは、うちのアオハシインコのぷっぺさんの声なんですけどね。

鳥とは思えない美声をお持ちで。



実は、この鳩がついてたのだが、
見るも無残に原型なくなるまで齧られた。



足で掴みながらの齧り中。 

せっかく買ったのに悲しいわー。

でも、まだニュー鳩いるんだけどね。ヘヘッ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。