sngDESIGNのお仕事

エスエヌジーデザインは、構造デザインの技術を活かしたデザインを得意とする一級建築士事務所です。


テーマ:

今日は、完成間近の現場確認に行って来ました。

 

この和室部分は、お施主さまびご要望の沖縄の「伝統的な間取り」をそのままにしながら、デザインしてみました。

 

良い感じになってきました。完成が楽しみです。😊

 

*沖縄の伝統的な間取り

https://goo.gl/ejejGA

 

 

 

 

 

http://sng-design.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(注:一般の方向けに解説しております。)

 

みなさんは、BIM(ビム)って聞いたことがありますか?🙂

 

BIM(ビム)とは、今後の建築図面の新しいスタイルです。

 

私の事務所エスエヌジーデザインでは、5・6年前からBIMによる図面作成に取り組んできました。

 

そんなこともあり、昨年、BIMの事例として、私たちが紹介されました。

http://www.graphisoft.co.jp/users/designfirm/sngdesign_2016.html

 

このように紹介されたことを機に、一般の方にも分かりやすくBIMってどんなものなのかを伝えてみようと思いたちました。

 

 

 

私が子供の頃、父は設計の仕事をしておりました。

 

当時は、建築図面は、全て手書きです。😲

 

図面は、トレーシングペーパーと呼ばれる透明な紙に、鉛筆で線を引きます。

 

そうして描かれた大きな図面は、アンモニアで1枚1枚、手作業で、青く焼き付けて複製します。

 

通称、青焼きと呼ばれています。

 

ですので、当時の設計事務所は、アンモニアの臭いが凄かったです。😧

 

私も青焼きを手伝っていたこともあります。当時がとても懐かしいですね。

 

 

 

時が経ち、私がちょうど大学に通っていた頃1990年代は、現在のスタイルであるCAD(キャド)と呼ばれているソフトを使って、パソコンで図面が描き始められた時期です。

 

現在は、ほぼ100%、CADで図面が作成されております。

 

図面もプリンターで出力するので、白い紙となります。

 

複製は、プリンターかコピー機となります。

 

お蔭さまで、臭いがしませんし、全自動です。

 

事務所環境も大分改善されました。😊

 

ですので、普通のオフィスと同じ感じです。

 

 

 

ちなみに、写真にある2つの事務所の写真は、同じ場所です。

 

古い写真は、父が設計事務所を経営していた頃の写真です。

 

今は、私が事務所として同じ場所を使っています。😃

 

 

 

そんな変化の中で、近年、BIM(ビム)が登場してきました。😃

 

これからは、徐々にですが、確実にBIMが図面と代わる時代となるでしょう。

 

BIMは、図面のようで、ただの図面ではありません。

 

図面という言葉だけでは、片付けられないものであります。

 

そんなBIMを次回より解説してみたいと思います。

 

お楽しみに!😊

 

http://sng-design.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、建築士会沖縄支部との交流事業で、来沖している韓国済州島の建築家の方々の北部地域視察に同行してきました。

 

古民家を修復したり、移築・復元をして営業している沖縄料理「大家・うふや」と名護市役所の視察を同行しました。😄

 

「うふやー」は、個人的に数年ぶりに訪れました。以前と比べて、大分整備されており、以前にも増して素敵な場所でした。

 

済州島でも石垣等の文化があるそうで、共通する部分はあるようですね。😲

 

■大家・うふやー


 

■名護市庁舎

 

http://sng-design.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、現場確認に行ってきました。😄

このプロジェクトは、出来るだけ既存の植物や石垣を残すという計画です。

植栽もプロの方にお願いしています。完成が楽しみです。😁

 

I went to check our project yesterday.😄

This project is rebuilding while leaving the plants and stone wall as possible.

I’m really looking forward to finishing this project.😁

 

http://sng-design.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。