佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング


テーマ:

佐藤です。

 

 

先日、ある会員様のスタッフさんとヒアリングを行いました。

 

スタッフさんから病院に対する愛やより良くしていきたいという想いを聞く事が出来ました。

そしてヒアリングをしていく中で、不安や課題を感じている項目として、

獣医さんから「知識不足」や「未経験の症例が発生した時に対応できるか不安」という意見がありました。

 

深堀していくと、専門書をたくさん読んだりセミナーに参加していたりしているが、

知識がつながっていないという風に感じました。

 

そのため、人の看護師さんが行う関連図を書く事をオススメしました。

 

関連図自体は、看護師さんが治療を行う中での問題点を割り出し、問題点に対応する看護計画を考えるために行うものですが、作成するには病気の事や患者さん自身や家族の事をよく理解する必要があります。

 

もっている知識を関連図で整理する事は、病気の理解などにつながるのではないかと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

snc-satoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。