宅配サービス

テーマ:

こんにちは。

黒澤です。

 

野菜の宅配サービスが好調なようです。

野菜の宅配サービスは有機栽培や低農薬栽培など、こだわりの野菜を注文できるのが特長です。

 

最近だと天候不順から野菜の価格が高騰しているのも追い風となっています。

あらかじめ決めた価格で農家から野菜を仕入れるため、普段はやや値が張るそうですが、

最近ではスーパーなどで売られる野菜との価格差が縮小しています。

中には宅配サービスの方が割安になるケースもあり、売れ行きも好調なようです。

 

送料の負担はありますが、健康志向の方に人気で、且つインターネットで注文できる手軽さなどから利用者を増やしています。

 

 

動物病院様でも宅配サービスを実施しているところが増えてきている印象です。

 

「重たいフードを買って持って帰るのが大変」

「わざわざフードやサプリメントだけ買いに病院に行くのは面倒くさい」

こういった飼い主さんの不満・不便を解消するサービスになっています。

 

最近ではインターネット等で病院の知らぬ間に

フードやサプリメントを買ってしまう飼い主さんも多く、

悩まれている動物病院様も多いと思います。

もちろんインターネット等の方が価格が安いからという理由もあるでしょうが、

案外、「手間だから」「面倒だから」という理由の飼い主さんも多いと思います。

 

後者の飼い主さんにとっては、このフード宅配サービスはとてもありがたいサービスです。

 

 

宅配サービスに限らず、

飼い主さんが何に不満をもっているのか、どうすればその不満を解消できるのか、ということを考え、

そして実践していくことで(実践することが大変ですが)、より満足度の高い動物病院になっていきます。

 

「イスが硬くて腰が痛くなる」という声があれば、イスをソファーに!では大変なので、

イスの上に座布団を敷いてあげたり。

「待ち時間が退屈」という声があれば、デジタルサイネージを導入!では大変なので、

クロスワードパズルの紙を用意したり、病院スタッフが読み終わった本や雑誌を持ち寄って種類を増やしたり。

 

ちょっとしたことから、飼い主さんの不満解消に取り組んでみませんか?

 

AD