ECRCの原則_Rearrange

テーマ:

こんにちは、サスティナコンサルティング堂谷です。

ECRSの原則のなかで、「Rearrange」いう項目があります。
Rearrangeは、作業の順番を入れ替えたり交換することで業務の効率化を図るというものです。
 
既にどの病院様でも実施をされているかと思いますが、
通常であれば診察後に行う調剤を、フィラリア時には作り置きをしておく、なども当てはまります。
 
また楽天では、それまで当日に配布していた会議資料を、
前日の17時までに参加メンバーに提出をし、全員が読み込んだうえで会議に臨むという方法に切り替えました。
その方法を採ったところ、会議が始まって最初に概要を長々と話し、質疑応答やディスカッションの時間が取れないという事がなくなり、会議時間も短く済むようになりました。
 
このように、今までの業務の流れを一度確認し、「当たり前」だと思っていた手順を検討することも重要です。
 
AD