ホーチミンに行ってきた その2 | 月とサカナ B-side

ホーチミンに行ってきた その2

二日目

ホテルで朝ご飯
種類は少ないのだけれど、野菜が美味しい
チャーハン美味しいと結構満足

驚いたのが、コーヒー
ベトナムコーヒーといえば有名だけど、紅茶派の私は
やはり紅茶…と飲んでみたら色付お湯といった感じで
すごくまず……いえその 美味しくない
そこでコーヒーを飲んでみたら、コクあって苦味少なくて、
なんだかナッツのような香ばしさも感じてうまーーー!
牛乳も美味しいので、コーヒー牛乳超うまーーー!
初めてブラックでもコーヒー飲める!と感激でした
$月とサカナ B-side


朝一の食事の後 シェラトン斜め前にある
THU DOI NGOAIE TE-BAN59へ

この両替所、朝7:00-夜10:00までやってて
手数料なし 銀行で替えるよりずっとお得でオススメです
$月とサカナ B-side


午前中市内観光 ベンタイン市場は、物を選ばせてあげよう
という試みはまったくなく、とにかくひたすら買わせよう攻撃がすごい
買い物好きならいいかもしれないけれど、ちょっとでも
見てると「さあ買え」「これ買え」「こっちも買え」と
くるので、意地になって何も買わず(笑)

それにしても色んな建物が、フランス領だっただけあって
とにかく美しいです
シクロとか乗ったけど、怖い落ち着かない安心できないの
三拍子で、もう今後は乗らない

一度ホテルに戻り、昼食へ
本当はホテルすぐ近くにある、フエ料理のお店に行きたかった
のだけれど、どうも張り紙をみると改装中で7/14まで休み
っぽい(読めないので、確かかどうかは不明)

そこでそのすぐ横にあるチェーン店ラップ&ロールへ
定番生春巻きが55000ドン
…これが一番普通というか春雨多すぎて、ちょっと残念
ですが他の適当に頼んだメニューが美味しかったです
30000ドンの蒸し春巻きのもちもちっとした食感
$月とサカナ B-side
左側のが蒸し春巻き ギュウヒに似た食感

クリスプライスカップ78000ドンの、たこ焼き皮風の
もっちりはふはふエビ風味は日本にない味でうまいけど
腹の足しにはあまりならず(笑)
$月とサカナ B-side

デザートのプリンも、氷が乗っていてカラメルがわりに
コーヒーシロップという組み合わせで面白く、チェー
(ベトナムぜんざい)に海草が入ってるだけでも驚き
でしたが、それが食感を印象的にして、悪くないというのも新鮮でした

その後、歩いて10分程度のマングローブへ
月とサカナ B-side
月とサカナ B-side

こちらは、オーダーメイドのお店でアオザイやワンピース
などが布代コミで32ドルぐらいで作れます(2013年時点)
売り込みなどがないので、入りにくいですが日本語が
解る方が奥にいるので、安心です
布を一部持ち込みした友人は、6着作って230ドル程度
…オーダーメイドでスーツとかも作ってこのお値段って
すごいですよね

翌日18:00引取り(この服数をオーダーメイドで作って
その時間に引き取りできるというのもすごい)約束をして
国営マーケットへお買い物

ここは1Fがブランド系2Fが国経営のマーケットで、
3/4Fは個人経営っぽいセレクトショップです
食品はここの2Fが、面倒な交渉とかもなくてお勧め
2Fのマーケットは入場前に入口にあるロッカーに
財布以外預けないと入れません

その後、夕飯へ
昼間 閉まってたフエ料理のお店「ミーナム」、
ひょっとしたらランチを休んでいただけで、夜の営業は
やってないかなーと覗いてみたのですが駄目でした。
大雨降ってきて、出歩くもの面倒だとやはり近くのチェーン店
PHO24(フォートゥエンティーフォー)へ
友人が具の全のせフォー+プリン+ドリンクセット89000ドン
私はフォー・ガーとお茶とタロイモチェーで73000ドン

私のはどれもさっぱり美味しかったのですが、友人の
セットドリンクは麦茶にシロップをグッダグダに煮込んだ
ような不思議な味のものをだされ、ギブアップしていました
あれはなんだったのだろう…


その後、口コミで有名なゴールデンロータスへマッサージ
$月とサカナ B-side

ここは現地の情報誌「スケッチ」というものに割引券が
載っているので、スケッチゲット後訪問がオススメ
通常現地情報誌は、空港とかにあることが多いのですが
ベトナム空港は不思議とそういったものが一切なしでした。

日本人がよく行くホテルやお店に運がよければあるかも…?
または「アオザイトラベル」などに置かれているようです
割引券を利用して295000ドンキュウリパックや背中、
ホットストーンマッサージもついてこのお値段は嬉しいです
クーポン無しだと375000ドン

ホテルに戻って、お風呂に入ってお休みなさい
他の方の口コミにもありますが、湯船の半分ぐらいまでお湯を
入れると急にお湯の温度が下がります。
さっとシャワーで済ませるか、一人目と二人目の入浴時間を少し
空けて入るのがオススメ

ホーチミン

ホーチミン
価格:1,050円(税込、送料別)