ホーチミンより帰国しました | 月とサカナ B-side

ホーチミンより帰国しました

$月とサカナ B-side
成田空港にあった、印象的なお掃除ロボット

ただいま 無事(?)帰りました
ベトナムより日本のほうが暑いw

旅行中の食事や陽射しは問題なしに過ごせたのですが、
トラブルになったのは、帰国便

JAL750 待ちで21:00頃空港へ
22:50で搭乗開始予定時刻だったのに、機材トラブルで待機

最後の現金をここでコーヒーに利用
空港内たっけぇ 市内でのコーヒー料金の約10倍
日本の喫茶店レベル価格

税関から先、水を持ち込めないので喉が乾燥して痛む
寒さに耐え切れず、カウンターに頼んで毛布を借りる

24:00にJALがまだ直せないので軽食出します
→インスタントラーメンかチキン+ご飯かスパゲティ
食べ物を残すのは主義に反するのですが、スープがあまりに
しょっぱくて、インスタントラーメン一口で断念

26:00 今修理機材取り寄せてますとアナウンス
↑正直この時点で、もうホテルに行かせてくれれば…と思う

26:30 機材が国内にも近隣諸国にもありません
明日の15:00出発の代替便になりますと言われる
13時にピックアップですとのこと

27:30 JALが取ってくれたホテルへ移動
驚いたのがここで、パスポートを税関に預けること

朝4:00ぐらいまでチェックインなどでグダグダ
13時にピックアップなら11:30には起きておかないとな
と化粧落としてシャワー浴びてヘロヘロでベッドへ

13時ピックアップ予定なのに、昼食開始時間予定(JAL提供)
が12:00~14:00になってて嫌な予感

部屋に帰ると「すみません 色々無理でピックアップ
19:00の22:50ぐらいの便になります 夕飯も用意します」

19:00 空港に行ったら、JALカウンター誰もいないので
皆で途方にくれる
たまたま搭乗員さんをしている人が、出張で来ていたので
JALに電話してくれたりですごく助かる

空港でパスポート受け取りなんだけど、係員の人たち
番号ごとに並べるとか、国ごとに分別とかぜんぜんしておらず
一人一人をパスポートごとに探すという、日本では考えにくい
手際の悪さ(責める訳ではないが、各自番号札を預け変りに
持ってるんだから、番号順にするとかすればいいのに)

普通に一泊延泊は嬉しいでしょうが、金はない、水無しで
待合室で長時間拘束、睡眠細切れでひたすら室内で半死に状態でした

結局帰れたのは、丸一日後

休暇の皆さん、みんな職場へ空港から直行です

飛行機の中でどうも時計を失くしてしまったようなのですが、
空港でもう手続きする気力はなく、JALへ電話だと電話料金が1分
幾らかかるといわれてひたすら繋がらず、もう諦めました

喉と鼻と頭痛くて今も半死亡状態です
復帰後再開します~