blog移転のお知らせ。

テーマ:

新年より、
blog移転しました。


「赤裸々雑感」と言います。
宜しくお願い致します。
AD

テーマ:

文章を書きたい欲がふつふつと湧き上がって来たのでここ最近の思いを書こうと思う。



ここのところの私は何だかずっと足踏み状態だった気が致します。何に於いても。
幼少期からずっと、これをしたい!あれをしたい!と思うがままに生きてきて、何時でも胸の内には「次にやりたい事」があった私は、この状況になかなか戸惑いました。
とはいえ、何もやりたい事が無いわけでは無くて「・・・えーと。。。どう動こう」っていう感じで足踏みしていて。

何か新しい事を始めるにはエネルギーが必要で、前に進むのには少し勇気が必要。
外に出ない事、何なら部屋の中でも何もしない事が一番楽だわーーーっていう気持ちも見え隠れする(最早廃人)。
でもそれじゃあ楽だけれども楽しくない。却下。

人生1度きりだもの。
楽しまないとね。




嘗て通っていた大学の就職相談で「就活しません」と発言した段階で私の人生変わったと思う。転機。
これで行くんだ!!!って謎の自信で満ち溢れていたわたくし。

4歳で鍵盤を始めた時。
小学校の音楽の授業でお手本になっていた時。
中学生の頃大学生の知り合いからアコギを譲り受けた時。
高校でバンドを始めた時。
1つ1つの転機があって転がって転がって結局辿りついた今。

いちOLになって主婦になって、という人生からはかなりかけ離れた所に居る。

大体学校という組織に疑問を持っていたし、就職相談の際、会社に入る事自体が私の選択肢には無かった。

音楽ばかりするのが一番幸せな人生だと思っていたけれど、今はまあまあ他の選択肢も素敵に見える。他の人生生きる人を見て「いいねー」とは思う。けど、自分がそこと交代するかというと話は別で、多分私はこの人生が一番心地良い。

例えば、友人の結婚式に行くと「素敵ーー」とは思いつつも、「私は結婚するとしても式は別にいいかなー」とか思ったりもするし、「早く私も・・・!」なんて事は思わないのでブーケ争奪戦は蚊帳の外。というかブーケトス知らん間に終わってる、の方が正しいでしょうか。(しかし結婚は死ぬまでにはしたい、とは思う。)




自分を幸せにするのは自分。答えなんて無いから、手探りで。どんな人生生きてたって皆そう。



今年は配信で「訣別」のリリースがあったところから始まって、あとはA+E/topazで「0909エスケープ」のリリースがあって。
アウトプットは比較的少なかったのかも。

私は未だ辞めないし辞めてたまるか!と思っておりますので、、!来年の動きを待っていて下さい、とてもマイペースですが。


blogももう少しちゃんとコンスタントに書いていこうと思います。
前身の「ロックガール的日常」
この「ロックガール的戯言」に続き
来年、心機一転、新設する予定。
またお知らせ致しますね。




ではまた


AD

0909エスケープについて

テーマ:

皆様、
A+E/topazの【0909エスケープ】、
聴いて戴けましたでしょうか?


今回は0909エスケープについて
少し書こうかなあと思い
blogを開いた次第です。

MV


*****

去年「苺ミルフィーユ」のMVを
公開した時点では
A+Eが1曲限りの活動になるのか
はたまた次の曲もあるのか
そういう話し合いは全く2人の中で
されておらず
何もかも未定だった訳なのですが

春に相方・彩香がA+Eの次曲の話を
持ち掛けてくれて
2ndを製作するに至りました。

私もぼんやりと、
「A+Eやりたいなー、、」
と思案していた頃だったのですが
彩香は曲とMVの大まかな方向性を
もう既に考えていて驚嘆。
その時に伝えてもらった
「踊れる、ポップな、
わくわくするようなアイドル曲」
をキーワードに作曲致しました。

BメロをMIXを打てる様な
アイドルソングを意識した感じにしてみたり
ラストサビ前を2人別々のメロディにしたり(あれはどちらが主旋律とか特に無いの。)
・・・その辺が私的にはポイントです。

曲を作っていく過程でもっと具体的なMVイメージを聞き、
「監獄」をイメージした導入部分も作りました。シリアスに、怪しげな雰囲気を醸し出せたかな、と思います。



【歌詞】
手分けして2人で書きました。
前作の時もそうでしたが、1人で書いている時には出てこないワードも出てきたりするので2人で書くのも面白いなぁと。

色々な枠に囚われていたら勿体無い!抜け出そう・・・!という様な事を書いています。
因みに0909は「わくわく」と読みます。


【MV】
グリーンバックで撮影。
撮影も演出も小物も衣装も全て2人だけの力で用意。(と言っても、彩香が先を行ってくれて私は殆どついていくだけの状態。)
丸1日かけて撮影し翌日エリカ氏は全身筋肉痛。(運動不足)

彩香が描いたアニメーションと融合された訳なのですが
監獄兵たち、Cメロで登場して私達にビーム食らわされる基準さん、ラストサビの宇宙人たち、、、と
謎キャラのオンパレードでなかなか愉快。(笑)


【REC】
歌RECとmixやマスタリングは前作に引き続き、ツキミヅキの芳澤ふみ様へお願いしました。
楽しきRECで御座いました◎

*****


そんな感じで今作は完成致しました。

A+Eが良い具合にSADISTIC NAILの製作に影響を齎してくれている様な気がします。
SADISTIC NAILは今のところ、未だ発表出来ることは無いですが
また何かしら動きがあると思いますので
どうぞ見守っていて下さいませ!
(0909を作った反動でか暗い曲ばかり作っております)


ではまた
AD