【レポ】商店街子育てほっとスペース・すきっぷ3月のお誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

本日は裏稼業のため香川県三豊市へ。

巡り巡ったご縁で某ゆめ街の広告撮影にほんのりと関わらせていただいておりまして、

出稼ぎのごとくうどん県へと定期的に出張させていただいております。

今回はいつもお世話になっているT社・写真課課長Wカメラマンの計らいで、

同じ写真課のイケメンMカメラマン(おふとん&その他担当)が

遠路はるばる広島から香川までやってきてくれました。

ウェルカム・トゥ・四国。

 

わたくしは午前中の徳島撮影があったため、午後からジョイン。

現場入りが遅れてご迷惑をかけてはならぬと超スピードで高松自動車道を駆け抜け、

撮影現場である店舗バックヤードの研修室に入るやいなや、

Mカメラマンは春風のような笑顔とともに迎え入れてくれました。

爽やかだ。

ボブ・ディランの代表曲『風に吹かれて(Blowin' in the wind)』は、

もしかして彼のために作られたのではないか。

思わずフォークの歴史に思いを馳せてしまうほどの素敵な第一印象とともに、

今日の撮影に無事合流することとなりました。

 

わたくしとほぼ同世代のMカメラマンは、

アートやグラフィックなどのいわゆるデザイン方面にたいへん明るい方で、

その豊富な経験とスキルを駆使してスタジオ内にてたいへんご活躍中。

個人的には、デザインの文脈をきっちり身につけているカメラマンは最強と思っておりまして、

ドラクエの職業でたとえるなら”賢者”や”パラディン”のような存在。

すなわちバランスが良い。テラウラヤマシス。

 

わたくしが遅れて現場に到着したこともあり、

撮影はおおむねMカメラマンが進めてくれていました。

ということで、わたくしはカメアシとしての徹底サポートに周ります。

課長Wカメラマンからは事前に

「達成者タイプ(Mカメラマン)と研究者タイプ(わたくし)との相性は、可もなく不可もなく」

という貴重な事前情報を得ていたこともあり、

いろいろとお互いのことをトークしながら、テキパキと撮影を進めます。

T社スタジオのワークフローや撮影スタイル、スタジオ構造などにはじまり、

さらには写真課内のスーパー個性的なカメラマンやその人間模様などなど、

超ハードかつ超リアルな事情を赤裸々に語ってくださいました。

 

さてさてこの撮影は、服・靴・雑貨・本・グルメなどなど、

ジャンルレスかつ多種多様なブツが対象です。

特設の撮影セットを組み、そこへアイテムを置いて取っ替え引っ替えパチリと写していくのですが、

この撮影をアシストさせていただくだけで、めちゃんこ勉強になるのです。

服をひとつ撮影するにしても、自然なシワ感やドレープをいかに出すか。

靴の向きや並べ方、どの部分を重点的に見せるか。

カバンやバッグをより良く表現するセッティング方法。

雑貨や小物ならどうバリエーションを出して写すか、またその撮影角度。

前回ご一緒させていただいたWカメラマン、そして今回のMカメラマンの

何気ないセット動作や撮影前の準備・ライティングなどをつぶさに観察すると、

「あ、そこがポイントなのか」というふうに、

わたくしにとってはいつも別次元の発見と驚きの連続なのです。

パーソナル・スペースという概念を無視してぴったりひっついてチェックしたり、

余計な質問攻めにしてしまい申し訳ありません。

 

で、そんな他社のカメラマンさんと一緒に仕事をさせていただいて、

今日ひとつ気がついたことがあります。

それは、”ムダ打ちが極めて少なく早い”ということ。

商品を丁寧にセットし、1〜2枚撮影して確認して、終了。ザッツ・オール。

わたくしの場合は、そもそも商品セットを迷いながらするし、

これで大丈夫だろうと思うOKカットを撮ったあとも、

なんとなく2〜3枚、0.01%くらい違うカットを写してしまうクセがあります。

こういう部分の積み重ねが、仕事の早さに直結するんだろうなぁと感じましたね。

 

そんなこんなで、商品撮影や店舗外観撮影も無事に終了。

またの再会を約束し、Mカメラマンは颯爽と広島へ帰っていきましたとさ。

遠いところわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。

次回は月末に撮影予定、どうぞおまかせくださいませ。

 

 

 

さてさて先日は、徳島市籠屋町(かごやまち)にある子育てサロン・

商店街 子育てほっとスペース・すきっぷさんの、

3月生まれのお誕生会へ行ってきましたよ~♬

 

徳島県下全域からちびっこたちが大結集する超人気スポット。紳士淑女の社交場として日々賑わいを見せる

 

籠屋町アーケードの拠点。ベビ&キッズたちのほっこりアジトへようこそ

 

シェケナベイベー

 

------------------------------------------------------------------------------------
4月5日(水)
すきっぷdeお花見遠足2017(自由参加)

 

時間:11時ごろ現地集合 14時ごろ解散
場所:徳島中央公園の鷲の門付近・売店前集合
持ち物:お弁当・飲み物・敷物・おやつなど
※雨天時は翌日(6日)になります。

当日のお問い合わせはTEL:080-2984-1878まで。


すきっぷのみんなで桜の下でお弁当を食べてお友達になりましょう!
------------------------------------------------------------------------------------

 

2017年3月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

商店街 子育てほっとスペース すきっぷ

徳島市籠屋町1丁目14

088-626-5454

9:00~16:00

休館:水曜日と第1・3日曜日(変更する場合あり)

運営:NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま
この施設は、徳島市から委託を受けて

NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま」が運営しています。

 

Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/kLcwwZuzw832


子育て支援ネットワークとくしま Web
http://www.knet-tokushima.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/knet.tokushima

 

 

3月のお誕生会は、ホワイトデー開催♫

先月のお誕生会はバレンタインデーだったので、

なんだかちょうどうまいこと重なりましたね〜-^o^笑

今回もたくさんの3月生まれキッズたちがやってきてくれて、

お部屋の中はどんどん賑やかでハイテンションな空気感に包まれます!

というわけで、今月もいざお誕生会がスタートですよ〜^o^

 

お誕生児たちの火花が飛び散る真剣バトル。オープニングナンバーである”たんたんたんじょうび”の熱唱から、長い長いセレモニーの1日が始まる

 

ママからの一言コメントタイムによって1年間の総決算。次年度への意気込みもあわせてどうぞ

 

知らなかったのか…?1歳児からは逃げられない…!!!

 

プライベート情報満載のスペシャルバースデーカード贈呈式。サプライズなプレゼントに思わず笑顔がほころぶ

 

 

続いては、でっかいでっかいお誕生日ケーキが登場です☆

ローソクに火をつけて、みんなでイッキにフゥ〜っと吹き消しましょう^o^

 

カラフルかつポップにデコレートされた甘味の天守閣。難攻不落のテイストにほっぺ落ちちゃう

 

ガブリ!噛みついちゃっていいのかな〜 cピカデリー梅田

 

ちびっこポリスメンたちによるスイーツ包囲網。力を合わせてローソク消火活動に励む

 

いい仕事してますねぇ

 

美食家たちの仁義なきバトル・ロワイヤル。うまうまケーキを巡るすさまじい攻防が繰り広げられる

 

そしてお次は、すきっぷ・まきの先生による楽しい楽しいショウタイム!

春の陽気に誘われて、たくさんの動物さんたちがステージに現れましたよ〜♫

 

奇跡のエンターテイナー・MAKINO先生による100万ドルのパフォーマンス。チケットは常にソールド・アウトの超人気パフォーマーなのだ

 

東京ドーム0.3個ぶんほどのスーパービッグなタマゴが登場。中身はいったいなんじゃろな

 

ざっと計算したところ、オムレツ120個は作れるやね

 

呼ばれて飛び出たネオ・ゴジラ。突如現れた新種の大怪獣、すきっぷ内がパニックとなる

 

終わりなきカーテンコール、鳴り止まぬ声援。すきっぷ劇場は本日も深夜まで続く 

 

小橋建太を彷彿とさせる豪腕ポーズでキメ。伝家の宝刀・逆水平を2歳までにマスターするべし

 

1歳男子のほっぺをさするとありがたいご利益に授かれます

 

振り向きざまのドヤァ

 

リキ・ラリアートで10カウント。パワーホール全開ですきっぷのど真ん中に立つ

 

 

今月もたくさんのファミリーにご参加いただき、

賑やかでとても楽しいお誕生会のひとときになりました☆

ご参加いただいた皆様、すきっぷのスタッフの皆様、

どうもたいへんありがとうございました~♫

 

というワケで次回のお誕生会は、
2017年4月18日(火)
ですよ~☆