筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」について | 筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」

筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」

セクシュアルマイノリティについて、もっとたくさん正しい知識を知ってほしい!
そんな想いから生まれた筑波大学のLGBTQA公認サークル「にじひろ」です。

sm_se1215tsukuba★yahoo.co.jp (★→@)

皆さん、こんにちは。れーなです。

予告通り、今回は「にじひろ」について説明したいと思います。

筑波大学LGBTQAサークル にじひろ

【概要】
筑波大学のセクシュアルマイノリティおよびアライのための公認サークル(申請中)です。
(LGBTQA→L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシュアル、T:トランスジェンダー、Q:クエスチョニング、A:アライ)
セクシュアルマイノリティ当事者とアライ(支援者)が一緒になって、もっと多くの人にセクシュアルマイノリティについて正しい知識を持ってもらい、さまざまな人が少しでも生きやすいようになることを目指します!具体的な活動としては勉強会、映画鑑賞会、読書会、テーマを決めて話してみる…などを予定しています。
大きな目標として、雙峰祭(=筑波大学の大学祭)でのパネル展示・レインボーグッズ販売・ガイドブック配布などの活動と、T-act(つくばアクションプロジェクト)企画で「セクシュアルマイノリティ×医療」があります。

【活動日】
第2・第4水曜日

【設立の経緯など】
昨年12月15日に行なったT-act「セクシュアルマイノリティ×学校教育」を前進としています。ちなみに「にじひろ」の名前の由来はセクシュアルマイノリティのシンボルである虹(レインボー)と、筑波大学に実際にある「虹の広場」です。

【今後の予定】
5月 14日:テーマトーク(カミングアウトについて)、28日:映画「ハッシュ!」上映会
6月 茨城県南セクシュアルマイノリティ交流会
7月 英LGBT研究者との懇親会


只今メンバー募集中です。少しでも興味を持った筑波大生はご連絡ください!
メール→sm_se1215tsukuba★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)
Twitter→@sm_se1215


次回はLGBTの基礎知識をまとめたいと思います。(12月のT-actの第一部の内容)
お楽しみに~。

それでは。れーなでした(^^)