キラキラ夢は「スムースホテル®」のプロデュースキラキラ

◆アパホテル&リゾート東京ベイ幕張
車いすユーザー多数のランチ会での
ホスピタリティに感謝☆



わたくしせきそん連合会・千葉県支部 の、
役員をしております。

車いすユーザーが大半のランチ会を開催するため
様々な条件に合う場所を探しました。

そして今年会場として選んだのが、


【 アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 】
49F ラ・ジュエ・ド・シエル幕張

参加者28名のうち、車いすユーザーが16名。

車いすが10名以上ともなると、
駐車場やテーブルの配置、レストルームのことなど、
配慮することがたくさん出てきます。


ホテル側のご協力があってこそ成り立つものだと、
今回改めて実感いたしました。


わたしは条件に合う場所探しをしたくらいで、
ホテル側とのやり取りはほぼ、もう一人の役員

Kちゃんがしてくれました。
本当に大変だったと思います。


4月に行った「スムースホテル☆ランチ会」での
経験がありましたので、その大変さはすごく理解出来、
何度もメールで相談を受けながら進めました。


この日は3連休初日でたくさんの来館者。
しかも雨予報ということもあり、屋外駐車場での置き場に
多少の不安を抱えておりましたが・・・


車いすユーザーは
エントランス前に停めさせてくださったり、


離れた場所にあるレストルームへ行く際、
絨毯でキツイと手を貸してくださったり。


お客さまが多くて忙しそうな雰囲気でしたが、
スタッフの人数に余裕を持たせていたのでしょうか。
いろいろ助けていただけて本当に嬉しかったです。

きっと参加された皆さんにも
それほど不便をおかけすることなく、
お過ごしいただけたのではないかと思っております。


ホテル側のセオリーは当然あると思います。
でもその範囲内だけでは賄えないことを、
たぶんわたしたち車いすユーザー側はご相談します。


「セオリーを外れてご協力くださったのかな。」

そう感じると、とても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいになります。


「また利用させていただきたいな」 と。


通常のお客さまに比べ、
ご面倒をおかけする部分が多少なりともあります。
そこを理解しご協力いただける場所ならば、


こうして30名前後のまとまった人数で
利用することが可能です。


わたしたち車いすユーザーは、
そんな場所をもっともっと求めています。


アパホテル&リゾート東京ベイ幕張さま。
この度は本当にお世話になりました。
ありがとうございました^^


【ホテルは50F建て☆】

1405928867987.jpg



【エレベータより】
見晴らしは幕張でイチバンですねっ♪

1405928815514.jpg



【49F・ラ・ジュエ・ド・シエル幕張】
入口も店内も段差なくスムースです♪

1405928786196.jpg


1405928801648.jpg



【テーブルは1列に配置】
車いすがテーブルの脚にぶつからないように、
周辺動けるようになど、
いろいろご相談に乗っていただきました。

1405928740535.jpg



【窓からはスタジアムと東京湾】
夏の夜は野球の試合中に花火が上がってとっても綺麗です☆
(かなり昔、観たことあります^^)

picute20140721170230.png

4月に開催した「スムースホテル☆ランチ会」で、
わたしが出した条件やいただいたご感想は、
こちらをクリック★ (以前のブログです)


今回もホテル側のご協力があり、
皆さんに愉しんでいただくことが出来たと思います。
本当にありがとうございました。

------------------------

バリアフリーから 『 スムース 』 へ!  
呼び換え作戦実施中。 笑顔になぁれ♪


 スムースコンシェルジュ 進藤加代 

AD