◆車いすの方に、傘を差してさしあげる時のコツ


こんにちは。スムースコンシェルジュの進藤加代です。

雨の日。

車いすのお客様がいらした場合、
どうやって傘を差してさしあげますか?

人によっては、車いすユーザー用に作られた
レインコートを着ている方もいます。

でもそうでない場合は、
まず自分で傘を差せないので・・・濡れちゃいます^^;

今までの経験上
差していただいたことのある場所は・・・

タクシーに乗り込む時
ドアマンのいるホテルエントランス
病院、サロン、その他ショップなど。

ありがとうございます^^
車の乗り降り(車いすの出し入れ)を
終えるまでのちょっとした時間。

目の前に駐車場があっても、
そこまでの僅かな移動距離。

車いすの方に傘を差してさしあげる時のコツは、

ご自分の傘とは別に、
もう1本の傘で差してさしあげること ^^


車いすがそれなりに幅取るので、
1本に2人は入りきれないんですよね。

頭濡れないよう気にしてはくださるのですが、
2人の頭濡れないように差しますと・・・・

低い位置にいるわたしは雨が顔に直撃したりします^^;
そして座っているからいちばん出っ張った膝が
モロに濡れたりするのです。

この部分ですね↓(冬の写真で失礼。笑)
picute20140816174707.png

差してくださるお気持ち、とても嬉しいです!
とっても嬉しいのですが、

パンツの場合、膝部分は特に、
ずっと肌についた状態なので
濡れると足も冷えてきてしまうのです。

そんな経験を何度かしているので、
傘を差していただけるならば是非!!!

ご自分の傘とは別の傘で。
2本持ちでお願いできたら、さらにさらに嬉しいです☆

風の向きにもよりますが、

顔と膝が濡れないよう、
ちょっと低めの位置が理想です^^♪



しかし実際2本は持ちにくいでしょうし、
姿勢もお辛いかと思います。

なので無理はなさらないでくださいね。
もし可能であれば、出来そうであれば、
やってみてください。

ちなみに・・・
ゴルフ用の傘って大きくてすごくいいですねっ☆
我が家には数本あります。こういうの↓
(画像はAmazonからお借りしました)


我が家は屋根なし駐車場なので、
よくこういったゴルフ傘を差してもらい
助けてもらっております。


すでにわたしのための傘です。笑


レストランなら、
濡れずに気持ちよくお越しいただきたいですよね。

美容院なら、
綺麗に仕上げた直後、濡れてほしくないですよね。



2本持ち、試しにやってみてください。
出来そうであれば、取り入れてみてくださいね。

タクシー、ホテルでの経験話など、さらに詳しくは、
次回のメルマガレッスンでお届けしたいと思います^^


雨の日も、おもてなし笑顔でスムースな接客を(*^▽^*)♪♪


------------------------

バリアフリーから 『 スムース 』 へ!  
呼び換え作戦実施中。 笑顔になぁれ♪

「車いすホスピタリティに自信がつく接客レッスン」
~笑顔とスムースなおもてなしで集客アップ!~

1406110133519.jpg
AD