smoking kills

いろんなことを記憶する為にね。

日々いろんなことを忘れていくのはいいこともあり、悪いこともある。


テーマ:
2月11日から 駒場アゴラ劇場であごうさとし演劇公演「純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅱ」が始まります。

期間をあけて、何度か京都へ行き、じっくり作りました。

演出のあごうくんとは仲がいいのですが、実際作品を作るとなるとやはり、きっちりと、でき得るかぎり、何をやりたいのか、確認しあって進みたいと思ってました。そこには一致することもあれば、どちらかが建設的に譲ることもあったりします。
この作品で過ごせた時間は、演劇的にとても充実した、素晴らしい時間でした。
こんな時間を作らせてくれた「演出家あごうさとし」に感謝します。

リーディングでしか共演したことのなかった、武田暁さんと念願の芝居ができて、ほんとに嬉しかったです。

暁ちゃんは面倒なことが多かったかもしれませんがてへぺろ

作品については、上記のサイトを確認していただくのが確実なので、割愛しますが、まあ、簡単に言いますと、無人劇です。

ここで言う無人とは、そこに役者の肉体がないと言う意味です。

なので京都公演では、私も観ました。

役者の肉体がない状態で、でも、時間軸はあり、演劇的時間は流れます。その中で幾つかある断片的な情報を脳がつないでいく。その作業は、楽しい、と感じるものでした。

観に来てくれた人がこの作品を観て、考えることがいろいろ浮かんでくるといいなあと思ってます。
私は、いろいろ考えることが浮かんで来てとても忙しく楽しく時間を過ごしました。

ぜひぜひ劇場に行って、体験してください。
お待ちしてます!

私はいませんが!


{6762266A-977D-42CB-A8D7-BDDB0D2EA0AB:01}

三重にむかってます。
富士山で。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年始まりました。

今年の一発目は

缶の階です。

再演です。
でも、2本だてで、客席編はキャストが変わって、新作ですね。
舞台編も、2年目に入り、いい感じで自由度が増しております。

OMS戯曲賞にノミネートはされましたが、残念ながら受賞には至りませんでした。まあ、そんなことには関係なく、力強く、シンプルな久野台本を舞台にのせる作業は、継続し、続いています。

初演の時には、自分がこの言葉たちを立体化することで、そのおもしろさを如何に伝えるかが大きな命題でした。

再演の今回は、そのおもしろさを如何に空間と、客席と共感できるか?共有できるかに、重きを置いています。

如何にして、ただ、そこにいるか。

実験です。
確信はあるのですが、確証が薄くて・・・

劇場にいます。

お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ書くのは久しぶりですが、新冒険王以降も、粛々と演劇しております。

楽しかった「働く私」の福井公演の写真を上げたいのは山々なのですが、グッと堪えてお芝居の情報を!

しながわアーティスト展2015
ポかリン記憶舎「逃げ水」

に出演しております。
本日初日でした!

そして明日が楽日!

早い!

ポかリン記憶舎、中島美紀さんと2人芝居です。品川宿の遊女らしい女と客であろう男女の話です。
艶のある舞台にしようと頑張っております。

アーティスト展は大人の文化祭の雰囲気です。

お芝居が観れて、カフェがあったり、似顔絵書いてもらえたり、キーホルダー作れたり、イラスト観れたり、クラブ系音楽に浸れたり、盛りだくさん!

高井浩子さんの東京タンバリンも、「続福笑い」を上演されてます。

SETの若い人たちが踊って芝居して熱い舞台もみられます。

日曜日、品川で過ごして観てはいかがでしょう?

ぜひ、足をお運びください!!

サモア戦も間もなく終わります。
祝ワールドカップ初トライ!!

まずは11時公演でお待ちしております!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。