警備員だった6年間

テーマ:
どうも≡SMOKEY≡です。
 
今回は正直皆さんにとってはどうでも良い話題を書かせて頂きますw
 
私が今の会社に入社して6年という歳月が過ぎました。
 
この会社に入る以前から警備という仕事を経験していた事もあり、仕事自体には抵抗も戸惑う事も無く従事する事は出来ましたが、これまでに多くの事が有りました。
  
私の勤めている警備会社は小規模経営の中小企業で、隊員総出でも20人弱ほどです。
 
通常警備会社は最低でも30名ほどの隊員数で運営するのが普通ですが、所謂イベント警備やオープン警備の様な大規模の警備業務を行わないので、ギリギリの人員で回しています。
  
にも拘らず、この交通警備員という職業は一般職の職業に比べ、殆どの会社が低賃金なのが現状です。
  
警備職は他の職業とは異なり、働く上で様々な制約が有ります。
  
1.制服を着て仕事をする他の職業と同様、常に会社の看板を背負って仕事をしている為に、仕事の合間にだらしない行動をすれば、かなりの確率でクレームが入ります。
 
2.業務上、法律に大きく関わる仕事なので、私生活や素行・言葉使いにおいても厳しく指導される。(会社の規定による。)
  
3.警察官や自衛隊員並みに私生活を犠牲にしなければならない。
(国道の維持補修工事会社との契約がある為に緊急工事や自然災害等による通行止めで召集が掛かる。)
  
この他にも色々有りますが、それだけ厳しい業務にも拘らず、貰える給料はバイト並みなのです。
  
初めて警備会社に入り一月ぐらい仕事をすると、結構な確率で退職する方が多いですねf(^_^;
  
交通誘導では、こちらから御願いをして止まって貰ったりするので、場合によってはトラブルが起こったり事故が発生する事もあります。
  
もちろん工事現場においては安全に関しての責任も負う事になります。
  
特に工事車両の出入庫など、歩道を跨いだり車道規制を行った作業では、自分の誘導一つで死亡事故に繋がりかねないからです。
  
東日本大震災の時は自分達が被災者なのにも関わらず、連日仕事に追われていました。
  
自宅の水道・ガス・電気が停まっていても、災害復旧工事の為に休めなかったのです。
  
これに関しては電力関係や道路工事業者や設備工事業者も同じ事が言えると思いますが、警備員は災害復旧業者としては認められない為に燃料の入手にはかなり苦労しました。
  
その様な経験を重ね現在に至る訳ですが、警備員という職業では雨風に晒される職場環境のみならず、事情に一切関係無く遅刻厳禁な通勤環境で不満を持つ警備員も多いです。

負わされる責任や不規則な勤務に対しての収入があまりにも低いので、募集をしても人材が集まらないという事態になっています。  
 
そんな私も8/10をもって現在勤めている警備会社を退職します。
  
理由は多々有りますが、一番の理由は家族とプライベートをもう少し大事にしたいという事です。
 
他人と会う約束も満足に出来ないうえ、スケジュールも満足に立てられ無い事も理由ですw
  
恐らく今後警備員として仕事をする機会も有るかも知れませんが、少しでも働きやすい環境になる事を願います。
  
という訳で今回は私の職業でもある警備員に関するお話でした。
AD
まず始めに今回の内容に関しては、読まれる方に不快な思いをさせてしまう可能性が有ります。
 
かなり個人的な解釈と感情的な表現も含まれますので御了承下さい。
 
また、不快と感じられた方はページを閉じて頂いて結構です。
 
 
という訳で今回は、現在VAPEシーンで起こっている事やSNSでの書き込みに関する怒りや不満や疑問等をつらつら書かせて頂きます。
 
そんなもん公開ブログに書くなとかいう苦情は一切聞く耳持ちませんので御了承下さい。
 
さて、先日YouTubeでのライブ配信において、レビュー動画を投稿している方が行った行動及び言動について、様々な意見や書き込み等が色々なSNSで見受けられます。
 
勿論発言や書き込み自体は言論の自由や表現の自由に基づく個人の権利であり、法律でも保証されるものです。
 
確かに配信者が行った行為は許されるべき事ではありませんし、事と次第によっては今後のVAPEカルチャーに大きな影響をあたえる事でもあります。
 
私個人としても非常に腹立だしい事でもありますし、配信者としてだけでは無く一人の大人として法律に対しての認識やモラルに対しての意識があまりにも軽いとも思っています。
 
少なからずVaperや業界への影響がある人物なので、本来ならば正式に各方面への謝罪や今後の活動に関しての説明が有ってしかるべきだとも思います。
 
しかしながら本人の知りえぬ所での誹謗中傷とも取れる書き込みを行う方々があまりにも多い事と、VAPEの販売に携わる方がSNS上で悪態をつく様な書き込みを行うのを見て非常に不愉快な気分になりました。
  
この様な状況は、未成年者が学校や校外でやっている事と同じレベルの幼稚な行為であると思いますし、内容によっては名誉毀損という立派な犯罪行為となります。
 
付き合いの有る無しや好き嫌いに関係無く、行われた内容や発言等に言及した事を非難するならばいざ知らず、当人の行動や活動にまで干渉する権利は第三者にはありません。
 
動画を再開した事が気に入らないからとかいう理由で影口を叩く様な行為は良識有る大人がする事ではありません。
 
今後も何等かの形で同じ様な問題が数多く起こりうると思います。
 
それはVAPEに限らず様々なジャンルで起こり得る事です。
 
お前に見せる為に書き込んでる訳じゃ無いと思う方もいらっしゃるのでしょうが、SNSではフォローしている方全員の目に触れるという事を理解して頂きたいと思います。
 

AD

お久しぶり?のブログ更新。

テーマ:
最近ちょっと色々ありまして更新が滞っておりましたw
 
今回は近況報告的な内容になりますのでご了承下さい。
 
さて、実は最近ドジをやらかしまして、階段から落ちてしまいましたf(^_^;
 
右腕の上腕骨の天辺にヒビが入ったのと両手首の打撲、後は左膝の内側の打撲といったポンコツ状況ですw
 
翌日に病院へ行き、その翌日から仕事をするという結構なハードワークを課せられましたが、
一応今のところは回復に向かっている?みたいですwww
 
手に力が入らないのでビルドが出来無いのが辛い所では有りますが、そんな私でも手軽にVAPEが出来る素敵アイテムも購入しましたよ(^^)
ハイこちら!
 
JoyetechのATPACK PENGUINでございます。
 
色はモチロン白!
 
やっぱりペンギンは白黒でしょ!って事で迷わず白を選びました(^^)
 
画像を見て分かると思いますが、HAIGHTさんで購入させて頂きました。
 
結構味も出てるしバッテリー容量もソコソコ大きいので満足しております。
 
タンク容量は驚きの8.8ml.なので、これひとつ有れば1日持つんじゃね?って思います。
 
という訳で近況を報告させて頂きましたが如何でしたでしょうかw
 
まぁ手に力が入らないのは非常に不便ですが、何とか生きてますので今後も宜しくお願いしますw
AD