ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 

鉄道のトレインマーク・ロゴマーク・愛称幕デザイン等を紹介。鉄道模型や鉄道シミュレーター等にHM画像を使いたい方は「ブログテーマ一覧」の一番上、ヘッドマーク画像の使用について」参照。日本海ファクトリーは反射材、ウェルカムボード、デザイン製作会社です。


テーマ:


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -陸羽西線カラーキハ110形


先日、うちの社長が鳴子温泉に行きまして、

行く時はご家族で車で行ったのですが、社長だけがそのまま鳴子で別の用事

ということで久しぶりに陸羽東線で帰ってくることになりました。


鳴子温泉駅でお昼前に軽く食事をしてご家族を見送った社長。

しかしその間にあることを確信したのです。


鳴子温泉駅を12:03にでる小牛田行き。

この列車が再び鳴子温泉駅に戻ってきて、

自分が乗る15:36発小牛田行きになると・・・。


そして、その車両が黄色い線が入った陸羽西線カラーのキハ110形だったのです。

++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++

やがて、鳴子温泉近辺でのお仕事を終え、駅にやってきた社長が目にしたものは!


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形正面・鳴子温泉駅

ん?

これは・・・? と思う方は形式番号をご覧あれ。

わからない方はこちら。


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・ロゴマーク


え? これどっち?


実は陸羽線カラーの赤ライン車両は、ロゴマークに「Yukemuri Line」と書いてあります。

つまり、やってきたのは陸羽西線カラーの車両で、期待した通りのものでした。


こちらの2両編成です。


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・244番  ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・240番


そこで肝心の「どうしてこの車両に乗りたかったのか」 という点ですが、

それはこの車両の特殊性をある記事で読んだことがあったからなんです。


この車両は2列+1列の座席配置だけど、

1列の方は座席が45度回転して車窓を眺めやすい らしいのです。


「それはいつか試してみなければ!」 と思っていた社長にチャンスが!

それで早速乗ってみたところ・・・


ホントだ! (^◇^)
ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・45度回転座席


おぉ~、これに乗って最上川を眺めろってことですね!

陸羽東線を走るときは・・・こけしを探せってことかしら・・・。

う~ん、なかなか面白い座席ですね~。


ただ、一つ感じたのは「座席と窓の位置関係が微妙にずれていること」 ですね。

座席によっては45度回転で固定するとバッチリですが、座席によっては目の前が壁。


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・座席配置

(上の写真の角度で固定するわけではありません。回転途中です)



ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・回転座席を横から
この写真ですと、

左の席は「許容範囲」レベル。

その右はベストポジション。

そして、そのさらに右はかすかにしか

映っていないけど、見るからにハズレ席。


そして、向きが変わると左の座席が

ハズレ席になります。





あと、今回初めて気が付いたのですが、この同じ形式の2両編成なのに、

ここまで書いてきた「回転座席」 なのは244番の方だけだったんですって!


証拠写真が下です。


ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 -キハ110形・回転しない一人掛け座席
240番は固定座席なんですね~。

でも、座席同士の背中合わせの

無駄なスペースがない分、

すっきりした印象を受けますね。


こう言ってはなんですが、

回転座席にするくらいなら

リクライニングの方が喜ばれるかな。





ということで、今回は陸羽東線キハ110形乗車レポートby社長でした。



鉄道.COM にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ  ← 励みになります。「ポチッ」と よろしくね!


トレインマーク ・デザインデータ製作 日本海ファクトリー



【PR】 通販  ウェルカムボード は【日本海ファクトリー通販】






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

日本海ファクトリー広報部 杏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。