3分で1個、心のブロック解除
マインドブロックバスター
勝亦裕美(かつまたひろみ)です

 

 

昨日、お話しませんでしたが
2日は書初め をする日ですよね


書初めしました?


昔はよくやりましたよね
宿題で出されたからね(笑)


娘も去年はやっていましたが
今年は書初めの宿題が無いとのことで
やっていませんでした。


宿題が無いから
やらないものなのか??


改めて調べてみました


書き初めは、
今年一年の抱負や意気込みを書くことで新しい年が良い年になるようにと願いを込めます。


また、新しい年に文字を書いて神様の納めることで、
文字がきれいに書けるようになる事を願ったのです。

 

 

この書初めで書いたものは、1月11日に行われるどんど焼きの火で燃やし、
炎が高く燃え上がることで書き初めに書いた抱負が叶い、
書道が上達するといわれています。

 

 

書初めをする1月2日は
「仕事始め」、農家では作物を作り始め、商家では初荷を出していたそうです。


この仕事始めのしきたりに習って、
元旦の朝にその年に初めて井戸からくんだ水を使って墨をすり、
恵方に向かって文字や詩歌、
四字熟語を書いて(書き初め)神棚や神前に納めたり、
恵方の方角に貼ったりするのが恒例になっていったそうです

 


元は宮中と一部の文人の偉い人の行事から始まったものですが、
江戸時代に入り寺子屋の普及で庶民にも勉強することが広まりました。


文字が一般に普及していくにつれて文字を書く風習が広まり、
書道はとっても大事な学習だとされていました。


明治になると学校の授業で習字が必須となり、
一般にも「書き初め」が広まったのです。

 

 

日本人で生まれたシアワセな私たち
日本の伝統文化を継承していかないといけませんね

 

 

ちなみに私は昨日
書初めの代わり?というか
筆ペンで
今年の手帳を開いたところに
ある文字を書きました

 

 

【金運を上げる書初め】

というのを見つけたからデス


独り占めしてズルいと思いました?(笑)

 

 

この金運を上げる書初めは
1月4日、明日でも大丈夫ということでしたので
やってみてくださいね!

 

 

やり方はカンタンです


お金の出し入れなどを記録している家計簿や手帳、スケジュール帳の表紙をめくってすぐの白紙の部分に
 
大福帳


縦に書くだけです

筆で書くのがベストですが、筆ペンでもいいですよ。
 

 

大福帳というのは近江商人や江戸商人たちが、大切に記録していた帳簿です。


 

 

↑大福帳を画像検索しました

 

燃えないような素材で作ったり、

火事があったら絶対燃えないように守ったりしてきたそうです。

 


商家の方が商売繁盛の願いを込めて新年に新品の帳簿に、

大福帳と書き初めしたのです。
 

 

簡単なので是非やって見てくださいね。

 

 

このお話は「ブログで学べる成功者が実践しつづける「神仏開運法」
http://ameblo.jp/kaiun-ilu/entry-12234102369.html から引用しました

 

 

 

「大福帳」と書いて

自分と未来は変え放題

 

 

お金ない、時間ない、オトコいないと言っているなら
3分で1個心のブロック解除で自分と未来は変え放題!

 

「変わりたい」

自分を、人生を、運命を「変えたい」

と心の中で叫んでいて

「今」シアワセを感じられていない方が
人生を変えていくために必要な
考え方、マインド、ヒントをお届けしています。

 

 

本日夜9時配信予定のメルマガでは

 

新年にはなったけれど

「計画を立てて努力」したり
「決意する」

といことは私にはムリ・・・

計画性がないという方でも

2017年、良い1年にする方法を紹介します

 

 

 自分と未来は変え放題メルマガ

登録はコチラ

https://www.agentmail.jp/form/pg/6302/1/

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

世の中の女性がニコニコしていることが
社会貢献に繋がるという考えの元


一家に一人
ママが
マインドブロックバスターになって
おうちをパワースポットにする
を目指して活動しております

マインドブロックバスターで
みんなが笑って暮らせる世の中になります!

ブロック解除で
自分と未来は変え放題
登録はコチラ↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/6302/1/




まだ体験していませんか?

片手に触れるだけで3分で1個
心のブロック解除
マインドブロックバスター
体験会 
お申し込みはコチラ