私と娘の胃腸炎が治ったと思ったら、すぐにまた娘が高熱を出しあせる
今度はインフルエンザでした無気力ピスケ

検査の結果、インフルエンザB型だったようで、

へぇ~珍しい! B型は5%くらいしか(うろ覚え)いないんだよ。へ~、B型かぁ!

と、盛り上がる先生と看護士さん。
…いや、珍しいとかそういうの、患者からしたらどうでもいい…。

もう熱はほとんど下がったし元気なのですが、日曜までは外出禁止なので、胃腸炎から続けて1週間以上引きこもりでおうち遊び。
外に出たがって、保育園に行ってお友達に会いたがっていて、かわいそうです。。。
もうあとちょっと。

*

この頃、ロシア文学にはまっています。
ナボコフの『偉業』、『カメラ・オブスクルーラ』と読んで、今はチェーホフの短編集。

チェーホフは以前に戯曲を一冊読んだきりだったのですが、もう、なんでもっと早く小説を読まなかったの?私?
1編読み終える毎に、ぞくっと鳥肌が立ちます。
この感じ、大好き。

読んでいると、私の背中に翼が生えて、海を越えて時代を越えて、登場人物たちのすぐ近くまで、飛んでいっているような感覚になります。


ロシア文学は、あと『ロリータ』と『アンナ・カレーニナ』が積読中です。
ドストエフスキーも、『カラマーゾフの兄弟』しか読んでないから、他のも読みたいカナヘイきらきら
チェーホフは全作品読みたいカナヘイきらきらカナヘイきらきら