こんばんは〜

今日もスマイリーキッチンまゆみのブログにご訪問頂きありがとうございます。

今日は朝からいい天気で、絶好のお花見日和ガーベラルンルン
って、毎日、寒くてもお花見してるではないの〜!ポーン
と一人でボケツッコミしておりますが…


朝は犬の散歩に近くの川沿いをそぞろ歩き
そして午後は友人誘って、神田川のお花見へ

その模様はまた後ほど…


今日は朝から気分良く、換気扇のお掃除こなし、
この数日、冷蔵庫の野菜を使うメニューが多く、野菜室が片付いてきたので冷蔵庫のお掃除もしましたよ〜!
当たり前のことではありますが、キッチンが片付いているとお料理もヤル気スイッチ入りますよねラブラブ

ヤル気スイッチ入って、今夜は和食メニューのご紹介です。


{D5A2C5BE-4AFD-43E5-BC11-603AEFE4D127}


春が旬の鯛を使って

電子レンジで鯛の酒蒸し
{49E269D8-0AF7-4558-B987-62E5CBD23937}


材料    3人分
鯛              3きれ
酒              大さじ  2〜3
白だし       大さじ  1
塩              適量
昆布          15㎝ぐらい2枚


作り方
①鯛に塩をふり15分程おいて、出てきた水分を拭き取る。

水分を拭き取ることで、生臭さがなくなります。


②酒、白だしを加え、昆布で鯛を挟む。
{BCCC2FD1-91AC-41CE-9A21-32321F191820}

③ラップをふんわりとかけ、電子レンジ800Wで
5分チンして出来上がり

食べる時に、カボスやポン酢醤油などで召し上がってくださいね。

レンチンしただけなのに、鯛がしっとりふわっとしていて、お上品なお味です。

とっても簡単でしょう〜ルンルン

白身のお魚が得意な料理です。電子レンジのクセがあるので、加減しながらチンしてみてくださいね。


ご飯は桜えびのごはんです。

{1B9E628F-E723-48A4-813E-C798D5C723A9}


材料
米                   2合
桜えび            大さじ3ぐらい
酒                   大さじ   1
白だし            大さじ   1
わさび菜        適量


作り方
①お米を研ぎ、桜えび、調味料を加えて炊く。

{2F255D02-F3B2-4883-A0A7-13A5ADF465B1}

炊いている時から、桜えびの香りがしてきます
ラブ

桜えびは着色料の無いものを使いましたが、
ピンク色に着色してある桜えびで作るとご飯がほんのりピンク色になりますよ〜



里芋のコロッケ


{8CC37947-2FD8-470D-ADA3-0705B29BC7AD}


前に小竹向原にある樽見さんで、海老芋のコロッケを頂き、とーっても美味しかったのを思い出しました。


その時に中身が宝づくしのようだったのをヒントに、中身は筑前煮が入っております。

材料
里芋               10個程度
筑前煮           1人前ぐらい
小麦粉            適量
卵                   1個
パン粉            適量
サラダ油        適量


作り方
①里芋の真ん中に切り込みを1周つけ、電子レンジで5分チンする。

{FD8795CE-1820-4F5F-BDFE-79E539A7AFE5}


②チンした里芋の皮を剥く。

{324EAB22-9737-44B3-AE14-1C23443A62B9}

真ん中に切り込みが入っているので、上下に引っ張るとツルッと剥けるのでーす!


気持ちいい作業ですおねがい

③里芋をマッシャーでつぶす。

{D0A86A29-6456-42DA-AC30-170F8BD914B0}



④筑前煮1人前ぐらいの量を刻んで潰した里芋にまぜる。

{32B66172-EC00-4430-89E2-54D4F9D0CAFE}


⑤俵型に握り、フライの時と同じように小麦粉、卵、パン粉をつける。

{83AA5640-1E6E-4141-8BF1-D8C38B66BF78}


⑥サラダ油で揚げて出来上がり

{CE1BC343-02E9-4AA2-8F4E-64180D719B95}


筑前煮のお味が付いておりますが、トンカツソースにゴマだれを混ぜた甘めのソースがよく合いました!

今回は筑前煮でしたが、ひじきの煮物やきんぴらごぼうも合いそう〜

里芋コロッケのファンになってしまいました〜ラブラブ

また、お味のバリエーション紹介しますね!


今日は朝から気分良くお掃除こなし、午後はお花見、夜は食べたかったコロッケを作り、充実した1日になりました!

友人が大病していることを知り、
健康で桜を愛でることができ、美味しくご飯が食べらることに日々、感謝です。


早稲田、神田川の桜です。
{C8523A34-03C4-4644-A216-27F5EB1F2748}

{04C47B11-591B-461C-8F25-7AD0EF8C41E5}


今日も最後までお付き合いありがとうございます。

スマイリーキッチンまゆみでした!








「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪