4/25鯉のぼり手形

テーマ:
日中は暖かい陽気でしたが、夕方曇りで少し冷えてましたね。
風邪など引かないよう、皆さん体調管理気をつけて下さいね。
4月になって初めてのスマイリング!
たくさん人が遊びに来てくれて賑やかに行いました。
折り紙の星など飾りを糊付けして、手形をペッタン!お目め書いて鯉のぼりの出来上がり。
絵の具を手のひらに塗る時、イヤイヤ泣く子もいましたが、可愛く仕上がりました!
グループホームのおじいちゃんおばあちゃんたちと折り紙たくさん貼って大きいのも作って、鯉のぼりの歌を唄いました。
喜んでくれて良かったです。

月一回開催となりましたが、こんな感じで一緒に何かやったり、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごし、色々なふれあいが出来たらいいなと思います。

次回は5/30です。
良かったらお弁当持ってきてピクニックでもいかがですか?



AD

3/14 手形で桜の飾りを作ろう

テーマ:
こんにちはニコニコ
今日はあいにくの雨でしたね雨

スマイリングでは、暖かいお部屋の中で、手形で桜の木をつくりました桜
初めて手形とります!と喜んでくださった参加者さんもいました~音符

まずはお家で飾ってもらえるように画用紙にペタパー
ママと一緒にクレヨンで木を描いたり、桜の花びらをのりで貼ったりしました桜
{B745DF22-D467-40FF-AE82-6107B4C26D1A}

素敵に出来ました~ラブラブ

そして、みんなで大きな紙にも桜の木をつくりました桜
{D87E948C-9318-4EE4-9075-71B5EAE250F4}


出来上がった大きな桜の木は、スマイリングのお部屋に飾ってますニコニコ
お部屋に春が来たみたいに、明るくなりました~ルンルン

AD
おはようございます!
本日のスマイリングですが、今週も諸事情によりおやすみになりました。
急遽おやすみになりご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
また来週お待ちしております。
AD

2/22(月)0歳児集まれ!

テーマ:
こんにちは!
今日は晴れ曇りの中、お越し頂きありがとうございます。
0歳児集まれの会始めまーすの声でスタート!
まずは自己紹介。名前、月齢、住んでるとこ、今楽しいことや気になってること、育児の悩みなどをそれぞれ言ってもらい、そこから出たワードで話し合いました。
離乳食、寝かしつけ、断乳、部屋のレイアウトなど皆どうしてるのか色々飛びかいました。
月齢もわりと近かったので、なるほどー、と意見も取り入れたり出来たんじゃないでしょうか?新しい発見があったら嬉しいです。少しずつでも成長してる喜びを分かち合えた気がします。
和気あいあいとお喋りした会でした!

次回はひな祭りイベント☆

お楽しみに~!

2/1 節分豆まき会

テーマ:
こんにちはニコニコ
2月1日のスマイリングでは、節分豆まき会をしましたルンルン

まずは豆入れ作りキラキラ
紙コップに折り紙ペタペタ、鬼のお顔を描いて…完成!
{985D5918-2EE1-4D83-9E75-DC9557B8CAE1:01}

ママと一緒に作ったり、ひとりで頑張って作る子もいました爆笑
色んな表情の鬼さんが出来ましたね~音符

作った豆入れを持って、豆まき~節分もしましたよ!

そして、鬼のパンツの絵本をみて、みんなでうたをうたいましたルンルン
{EDBBF141-1DAB-476E-ABD2-736839BDADED:01}


恒例の施設のおじいちゃんおばあちゃんとの握手タイムもありましたニコニコ
とても喜んでくださって、笑顔あふれる触れ合いタイムになりましたラブラブ


1/18帰省土産の会

テーマ:
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年最初の回は、帰省土産持ち寄り☆
スマイリングとしては初めての試みです!

年末や正月に実家帰ったり、旅行したり、それぞれ楽しんだ時のお土産の御菓子を持ち寄って、お茶を飲みながら頂きました。
甘い系の御菓子が人気かと思いきや、こどもたちは意外にもしょっぱい系のおせんべいが気に入ったようでいっぱい食べてました!
大人の味覚だねぇーと話して和みました。
お喋りしながら、まったりお茶会もいいもんですね。また遊びに来てください!


12/21 クリスマス会

テーマ:
 こんにちはニコニコ

12月21日は、おじいちゃんおばあちゃんたちとクリスマス会をしましたクリスマスツリー

まずはスマイリングのお部屋にてサンタブーツ作りサンタ
折り紙で作った飾りをペタペタ貼りました~
{716C149C-17B5-4A43-967A-FAA9780F4634:01}

{945101B2-AF3A-4080-A815-A1F75759C6B0:01}

素敵なサンタブーツが出来上がりましたよ!ブーツの中にはプレゼントのお菓子をいれましたキラキラ

そしておじいちゃんおばあちゃんのところへ行って、スマイリングのおともだちから折り紙で作ったサンタさんをプレゼントしましたプレゼント
{8A0711D4-0025-4012-B32E-570EF63B4491:01}



「ジングルベル」のうたも一緒にうたいました音符
{941A789C-A08C-4456-8C71-26DA94C867CC:01}



そして…サンタさん登場‼️
みんなプレゼントもらえて大喜びでした爆笑
{B245F2F1-C5B3-42C2-9E13-0D60DF519CA9:01}

クリスマスのしかけ絵本を楽しんだり、いただいたプレゼントの糸電話で遊んでみたり、おやつをたべたり…ルンルンとても楽しいクリスマス会になりましたニコニコ


もうすぐクリスマスクリスマスツリーですね~。
12月14日、スマイリングではクリスマスオーナメント作りをしましたクリスマスベル

ツリーやリース、サンタブーツ、雪だるまを形取った画用紙に、シールや折り紙をペタペタルンルン
クレヨンでぐるぐるお絵描きルンルン

{2C10C946-B0A9-40AF-85CB-821A06D9ED27:01}

小さいお手てで一生懸命貼ってました~爆笑
楽しくてたくさん作ってくれたお友だちもいましたキラキラ

出来上がったクリスマスオーナメントはスマイリングのお部屋に飾ってますクリスマスツリー

{6F4BCADB-4948-4322-A235-7F552EBDC361:01}

12月21日のスマイリングでは、おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にクリスマス会をしますクリスマスベル
スマイリングにもサンタさんが来るかも⁉︎
是非遊びに来て下さいね~ニコニコ