6/27七夕飾りつけをしよう!

テーマ:
こんにちは!
梅雨時の中日、晴れ間があった暑い日でしたね。
今回は10組のたくさんのお友だちが来てくれました!
兄弟連れの子もいて、とても賑やかな雰囲気で短冊に願い事や絵を書いたり、折り紙のおり姫やひこぼしに顔書いたりしました。
ねんねの子は代わりにママが子供目線で代筆したりして微笑ましかったです。
広間に大きな笹の葉をくくり、皆で短冊や七夕飾りをつけていきました。
施設のおじいちゃんおばあちゃん達と、笹の葉さらさら~♪と歌を唄って楽しい時間を過ごしました。
子ども部屋に戻って、ゆっくり絵本や紙芝居、手遊びなどしました。
いつもよりたーくさん読んだので、最後はグズグズ疲れちゃったかな?
でも、動物など絵に反応したり、拍手パチパチしたり皆とってもいい子でした!

次回は7/25(月)10:00~12:00
手形アート*海の生き物を作ろう!*
遊びに来てね。







星空星空星星星星星星星星星星星星星空星空
AD

5/30 手遊び読み聞かせ

テーマ:
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、4組の方が遊びに来てくださいました。


お部屋では紙芝居やカエルの歌、わらべ歌を歌いました。
紙芝居は、いろいろな動物が出てきて、『おくちはどこ?』などのフレーズに合わせて子どものくちなどを指さしたりしました。



シフォン布をお化けに見立てたり、布を被せたりしながら歌を歌いました。




グループホームのおじいちゃんおばあちゃん達と握手のふれあいタイムをしてから、カエル飛ばしやカエルの歌を歌いました。

次回は6/27です。
たなばたお楽しみ会をするので、ぜひ遊びに来てください。
AD

4/25鯉のぼり手形

テーマ:
日中は暖かい陽気でしたが、夕方曇りで少し冷えてましたね。
風邪など引かないよう、皆さん体調管理気をつけて下さいね。
4月になって初めてのスマイリング!
たくさん人が遊びに来てくれて賑やかに行いました。
折り紙の星など飾りを糊付けして、手形をペッタン!お目め書いて鯉のぼりの出来上がり。
絵の具を手のひらに塗る時、イヤイヤ泣く子もいましたが、可愛く仕上がりました!
グループホームのおじいちゃんおばあちゃんたちと折り紙たくさん貼って大きいのも作って、鯉のぼりの歌を唄いました。
喜んでくれて良かったです。

月一回開催となりましたが、こんな感じで一緒に何かやったり、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごし、色々なふれあいが出来たらいいなと思います。

次回は5/30です。
良かったらお弁当持ってきてピクニックでもいかがですか?



AD

3/14 手形で桜の飾りを作ろう

テーマ:
こんにちはニコニコ
今日はあいにくの雨でしたね雨

スマイリングでは、暖かいお部屋の中で、手形で桜の木をつくりました桜
初めて手形とります!と喜んでくださった参加者さんもいました~音符

まずはお家で飾ってもらえるように画用紙にペタパー
ママと一緒にクレヨンで木を描いたり、桜の花びらをのりで貼ったりしました桜
{B745DF22-D467-40FF-AE82-6107B4C26D1A}

素敵に出来ました~ラブラブ

そして、みんなで大きな紙にも桜の木をつくりました桜
{D87E948C-9318-4EE4-9075-71B5EAE250F4}


出来上がった大きな桜の木は、スマイリングのお部屋に飾ってますニコニコ
お部屋に春が来たみたいに、明るくなりました~ルンルン

2/22(月)0歳児集まれ!

テーマ:
こんにちは!
今日は晴れ曇りの中、お越し頂きありがとうございます。
0歳児集まれの会始めまーすの声でスタート!
まずは自己紹介。名前、月齢、住んでるとこ、今楽しいことや気になってること、育児の悩みなどをそれぞれ言ってもらい、そこから出たワードで話し合いました。
離乳食、寝かしつけ、断乳、部屋のレイアウトなど皆どうしてるのか色々飛びかいました。
月齢もわりと近かったので、なるほどー、と意見も取り入れたり出来たんじゃないでしょうか?新しい発見があったら嬉しいです。少しずつでも成長してる喜びを分かち合えた気がします。
和気あいあいとお喋りした会でした!

次回はひな祭りイベント☆

お楽しみに~!

2/1 節分豆まき会

テーマ:
こんにちはニコニコ
2月1日のスマイリングでは、節分豆まき会をしましたルンルン

まずは豆入れ作りキラキラ
紙コップに折り紙ペタペタ、鬼のお顔を描いて…完成!
{985D5918-2EE1-4D83-9E75-DC9557B8CAE1:01}

ママと一緒に作ったり、ひとりで頑張って作る子もいました爆笑
色んな表情の鬼さんが出来ましたね~音符

作った豆入れを持って、豆まき~節分もしましたよ!

そして、鬼のパンツの絵本をみて、みんなでうたをうたいましたルンルン
{EDBBF141-1DAB-476E-ABD2-736839BDADED:01}


恒例の施設のおじいちゃんおばあちゃんとの握手タイムもありましたニコニコ
とても喜んでくださって、笑顔あふれる触れ合いタイムになりましたラブラブ


1/18帰省土産の会

テーマ:
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年最初の回は、帰省土産持ち寄り☆
スマイリングとしては初めての試みです!

年末や正月に実家帰ったり、旅行したり、それぞれ楽しんだ時のお土産の御菓子を持ち寄って、お茶を飲みながら頂きました。
甘い系の御菓子が人気かと思いきや、こどもたちは意外にもしょっぱい系のおせんべいが気に入ったようでいっぱい食べてました!
大人の味覚だねぇーと話して和みました。
お喋りしながら、まったりお茶会もいいもんですね。また遊びに来てください!