広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区で小・中学生の個別指導・学習障がい/アスペルガー症候群・ADHDのお子さんの家庭教師や思考の整理法やカウンセリング・エニアグラムによる性格分析・自己分析などをしています。


テーマ:

 

今日のポイントエル

 過去の記憶に

新しい意味をつけて

上書き保存!!



広島市で

不登校・発達障がいグレーの

子どもさんの成長と自立を

サポートする 「きらぼし学舎」希恵です。

 

 


今朝、母がおもむろに話しかけてきました。

 

人 「この間NHKの番組で見たんだけど、

楽観的な人と悲観的な人っておるでしょ。

 

あれって、

なんとかっていう遺伝子の長さが

決まっとって

長い人は楽観的傾向

短い人は悲観的傾向

なんと。

 

でも、それだけじゃなくって

悲観的な人は

衝撃的な体験を3回経験すると

より悲観的になるんと。

 

でも、その時に

自分を無条件で

受け入れてくれる人に

出会うと違うんと。

 

そういう意味では

あんたはいい仕事しとるねGOOD。

 

母は幼稚園教諭として

保育士として

子どもたちに関わってきた人です。

 

教育にも熱心で

とくに私は長女なので

色んな思いを持って

育ててくれたんだと思います。

 

 

でも、

子育てはその信念があったからこそ

厳しいものでもじゃもじゃ

 

私はいとこたちからも

友達からも

女の子(^-^) 「きぃちゃんのお母さんが

うちのお母さんじゃなくて良かった~」

なんて言われてました(笑)

(詳しくはこちら

手愛を知らないなら学べばいいんです

 

(初めて2人で行った韓国にて)

 

 

ほとんどほめられたことのない

子ども時代でしたが

こうして大人になってからは

時々ほめてくれるしキリッ

 

何よりも

人 「私らが元気なうちに

自分の好きなことをしっかりやりんさい」

と応援してくれていますはな

 

親子関係って

結構難しかったりしますね。

 

子どもさんとの関係で

くすぶっている人は

実は

親御さんとの関係で

わだかまりがあったりしませんか?

 

 

子どもさんにしてしまったことで

何か後悔していることはありませんか?

 

気になっていること

いつもそこにぐるぐるして

戻ってしまうことが

もし心のどこかにあったら

 

素直になってみませんか?

 

親御さんには

女性 「実はあの時

こうしてほしかったんよ・・・」

と。

 

子どもさんには

女性 「あの時

あんなことしてしまってごめんね。

本当の気持ちは○○だったんよ」

と。

 

私は

泣きながら素直に訴えたからこそ

今がある気がします(´ω`)

(もう10年以上昔の話です)

 

時々、ケンカもしますけどね髑髏

手人間関係のストレスはこれで改善!

 

 

もう会えない?

 

それなら、

手紙を書いてみましょうpencil*

 

投函しない手紙です。

 

これは

私の自己分析ワークショップの中で

時々やるものですが

 

とても好評で、

私も気に入っているワークの

ひとつです(´・ω・`)

 

書くと、

心がす~っとして

何か方向性が見えてきます。

 

 

やり方はこちら。

1紙を2枚用意します。

便箋だとなおよしGOOD。
私は

キャノンクリエイティブパークの便箋を

2枚プリントアウトして

ワークショップでは使います。

 

まぁ、妥協して白い紙でもいいですよ汗

でも、雰囲気作りは大事ですからね。

 

2自分の今までの人生の中で

心の支えになったり、

自分を本当に応援したりしてくれた人を

思い浮かべます。

 

3思い浮かべながら、

1枚目の紙に

「私は、今…」

という書き出しで

その人にあてて手紙を書きます。

 

長さは関係ありません。


自分の思いを書くだけです。

 

4かけたら、

2枚目の紙に

その思い浮かべた人に成り代わって

自分にあてて

手紙の返事を書きます。
 

参考過去記事

手キズパワーパッドと心の絆創膏

 

 

 

あなたの心は

あなただけのものです。

 

そしたら、

あなたに心地いいように

整えるのは

あなたにしかできません。

 

そのひとつが

過去の記憶の書き換えです。

 

記憶は上書き保存できます。

 

今の行動を変えて

新しい意味付けをするのです(´ω`)

 

きっと違う世界が見えてきますよエル

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

結局ね、

親に対して

本当はああして欲しかった、こうして欲しかったと

不満を訴えてるうちは

大人になりたくない、って

ことなのよ。

 

何でも与えてもらえる子どもでは

ないのよ。

 

あなたは。

 

もう、自分でできるよ!

 

大丈夫!

 

一人じゃないし、

仲間も新しい家族もいるよ!!

 

過去じゃなくて

今の周りを見渡してごらん!

 

今度はあなたが子どもを見守り育てる番だよ。

 



手こんな子どもさんのための家庭教師です

手保護者さまの声

 

  

注意現在、家庭教師の空きはありません。
カウンセリングは随時受け付けております。

マインドマップ・ランチ会の情報はこちらハート
手現在募集中の講座 (ランチ会は子連れOKですはな)

★お知らせ★

 

気になることはこちら

手お申し込み・お問い合わせフォーム

 

家庭教師はこんな感じで始まります~

手家庭教師開始までの流れ

 

対象となる地域はこちら

手対象となる地域


サポートの内容・料金など

詳しくはウェブサイトをご覧ください

手ファシリテートスクール きらぼし学舎

 

2月・3月の空き状況です

 手2月・3月の空き状況

 

実は私、ライフオーガナイザーです

手日本ライフオーガナイザー協会

 

いつもポチ、ありがとうございますハート

   にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島市小中学生向け数学家庭教師「きらぼし学舎」希恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。