土曜参観。

テーマ:


今日の土曜参観は、3・4校時でした。


3校時目は、この前の宿泊体験の様子を発表。

グループ毎に前に出て、ひとりずつ短い文章を読み上げ発表していました。


4年生になると、かなりしっかりしていて、一人一人の個性が、ハッキリしてきてるような気がします。

ユウトは、中間の存在かなぁー。

目立ちもせず、でも、消極的でおとなしくもなく。



4校時目は、国語。

漢字辞典をつかって、自分の名前の漢字の意味を調べるというもの。

20分ぐらい、みんな辞書とにらめっこ。

周りで大人(参観している父兄)が手持ち無沙汰でちょっと廊下に出てぶらぶらしたり、

他のお母さんたちと話してざわついてるのに、

ほとんどの子は、すごい集中力で勉強してました。

これはスゴイ!と思いました。


そのあとそれを発表。

ユウトは、【勇】の字を調べて、手を挙げてだか当てられたかだかして、

(よく見てないときだった…)

発表していました。

うんうん、そうだよ、君の名前にはちゃんと、つけた時に願いを込めたんだよ!



ダンナは、野球の子達にたくさん声をかけられ、なんだか楽しそうでした。

(お父さん方にも)

ワタシも、知ってる子がたくさんいて、

今まで自分の子に集中してられたのに、見るところが多すぎて、

自分の子を、うっかり見逃しそうになっちゃって…

いやちょっと見逃してたか…いかんいかん。



4校時目が終わると、保護者は帰り子供たちは給食の準備。

マスクと帽子、白衣の姿が怪しかったので、記念撮影してきました。

友だちの二人は、同じ野球の仲間。

こういう時の結束は強いのです(笑



ひとり、1ヶ月ぐらい、学校に来れない子がいて。

初めの1週間は、体調が悪くて欠席したみたいなんだけど、

そのあと、来づらくなっちゃったみたいで。

ときどき来るみたいなんだけど、終日いられなくて、早退したり、5校時だけ来たり…

その子は、保育園も一緒だし、野球も一緒なので、お母さんとも会えばよく話してたんだけど。


学校は休んでるんだけど、野球には来たりもしてたから、会った時に、

宿泊体験に来れれば、その後はその勢いで学校行けちゃうよ!

なんて、話してたんだけど、

その機会も逃しちゃったみたいで。

宿泊体験には参加したらしいんだけどね…

途中、お母さんが呼び出されたけど、話し合って、お母さんだけ帰って、

がんばって最後までいたらしいんだけど。


今日もお休みだったみたい。


このまま、ひきこもっちゃったらまずいなぁーと、心配してるんだ、ダンナと。


その子のお母さんは、その子と、どうやって接してるのかなぁー。

ワタシなら、無理やり行かせて、

「お母さん、仕事だから迎えにいけないからね!」

と、強行手段をとるだろうなぁー。

それだと、ダメなのかな…

きっとその子には通用しないから、今の状態が続いてるんだろうなぁー。



今日、ユウトに、

「○○くん、お休みだったね」

と言ったら、

「うん、昨日は来てたよ、5時間目だけ。いいんだよ、1時間だけでも来たら。」

って。

話したの?ってきいたら、

「話したに決まってるじゃん!」

って。

男の子って、さっぱりしてるというか…


ユウトの言葉をきいて思ったんだけど、

たぶん、その子のこだわりだけで、周りはあんまり意識せず、受け入れると思うんだけどなぁー

出来れば、夏休み前に登校できるようになってた方がいいんじゃないかと、

大きなおせっかい心で見守ってるところです。


4年生にもなると、なんだか、いろいろあるなぁーって。


AD