ホットプレート。

テーマ:


流れゆくままに-ホットプレート


昨日、ユウトは少年野球の練習収め。

弁当持ちで午前から午後まで野球だったので、

(お弁当は、お昼に直接届けました…間に合わないんだもん。)

ダンナとふたりで買い物に。


近くの駐車場有のスーパーに行ってきたのですが、

まー、人がすごい!

もう、この日しか買い物が出来ん!!とばかりに、人が買い物してました。

なんだか、気持ちがソワソワ…

ウチも、正月の準備、しなくちゃいけないんでないの?って…

(でも、もっと近くのスーパーは、休業なしなので、ウチは買いだめしようと思ってない…)



夜、クリスマスに出来なかったので、なんとなくパーティな感じの夕ゴハンにしました。

野菜とお肉を焼いて、ホットプレートパーティ。


ホットプレートが新しいのよん。


冬のボーナスで、ついにテレビを買い換えまして。

その、ポイントでホットプレートを買いました!

広々したホットプレートが欲しかったんだ!!




流れゆくままに-ホットプレート


〆は、大量の焼きそば。

大量でも、ユウトとダンナで、あっという間に食べきってくれました。


調理しながらすぐ食べる!って、すごく楽チン。

ホットプレートや鍋料理って、おいしいし楽しいし、楽チンだし、、大スキ!




流れゆくままに-ミルキー 流れゆくままに-ミルキー


いちおうクリスマスなのでケーキも。


CM見ていて、一度は食べてみたかった不二家のミルキークリームロール

これで¥1000だもの、お得♪

ミルキー味のクリームって、すごーくおいしそうなんだもの!!!


…と思ったけれど。

やっぱり、堂島ロール のほうがおいしかった…

この形態、クリームたっぷりのロールケーキと言えば、堂島ロールと比べられてしまうよね。

クリームの柔らかさとか甘さ加減とか、スポンジのふわふわ感、

やっぱり…堂島ロールのほうが………

クリームが、ちょっとかためで脂っこかった。

ミルキー味?…したかなぁ…。




流れゆくままに-ミルキー


こっちも!

生ミルキー !!!

ミルキーの生って、どんだけうまいんだー?と興味津々期待に胸膨らませて…


でも。

フツウのミルキーのほうがうまい気がした…

あれー?


がんばれ、ペコちゃん!!!


AD

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?


ウチは、なんだか昨今ドタバタと、日々の忙しさに追われ、

気づけば今日?…みたいなクリスマスイブを送っております。



毎年ここに書いてるけれど、今年、ユウトのプレゼントのリクエストは


「ベイブレード」


…まったくわからない………



毎年恒例でサンタさんに手紙を書かせ、欲しいものを把握。


あ、サンタさんの存在は、今年こそ半信半疑。

「サンタさんって、おとーさんとおかーさんらしいね。友だちが言ってた。」

とか。

「おかーさん、サンタさんのプレゼント、31日まで受け付けてるからね。」

(なんでワタシに言うの?)とか。

「だって、去年のDSiのプレゼント、ヨドバシのレシート入ってたよ。

 サンタさん、ヨドバシで買い物するのかな…(完全なる疑いのまなざし)」

(ダンナの大失態…)とか…。


今日も、

「やっぱ、おかーさんじゃないのかな?

 くまなく探したけど、なかった…

 持ってないよね、プレゼント…」

とか…笑。



あ、サンタさんを信じない人のところは、サンタさんのプレゼント、来ないらしい…

「知ってる!」


一応ね、けじめっていうかなんというか、

クリスマスのプレゼントは無礼講にしたいんですよ。

普段は、ちょっと、ブレーキ掛けたりしてるから(でもけっこう買ってあげてるけど)

サンタさんからのプレゼント、って名目にしておけば、

教育的な観点とかなんとかもなく、おもちゃを買ってあげられて楽なんです、気持ち的に。


だからもう、バレてるな、と思うけど、

ぜったいばらさない。

もうこれは、いつまで続くか分からないけど、今年は続けました。



プレゼントは、ユウトが野球行ってる間、土曜日に準備し、

(サンタメモがなかったら、かえなかったよ…本当にわからない、ベイブレードの世界…)

車の中で待機。

そして今は、朝、ユウトが起きるまで待っています。



本当に、プレゼントだけは準備できた、って感じで、

今日は、本当にささやかな行き当たりバッタリのクリスマスイブ。


ユウトに近所のお肉屋さんでチキンを買っておいてもらって、

(学校帰りに予約し、遊びから帰ってきてからとりに行ったらしい…

 「おかーさん、予約しといてよかったよ、買いに行った時、1本も残ってなかったよ!」だって)

あとは、ちまちまっとスーパーで買っておしまい!

デザートは、奮発してあまおう。ケーキは、後日にする…


計画が、甘かった…というか、計画的じゃなかったのが失敗。


ゆっくりできる日曜日に、ホットプレートパーティでもしようと思います。




AD

もうすぐ冬休み。

テーマ:

今日は、ユウトの担任の先生と二者面談。

今までずっと三者面談だったので、先生と二人きりで話したのは初めて。


と、言っても、特に学校生活に問題は感じていないので、、、

あまり相談することはなかったんですが。

でも、家でのことを、すこーし話してみました。


ユウトの自己評価表のようなものを見せてもらって、

自分でもわかってるみたいだけれど、

「忘れ物が多い!」

ということ。


自分自身、かなりずぼらな性格なので、

ユウトに対しても持ち物や後片付けや生活習慣、

思った時は言うけど、こと細かに常に躾てきたことじゃないので痛いところ…


なのですが、反面、

もう、自分が困ることなんだから人(おかーさん)のせいにしないで、自分でやりなさい、

という気持ちもあって。


「どうしても、やるべきことを後回しにしてしまう。

 宿題も寝る前、カバンの支度も学校に出る直前。

 もう、毎日毎日言うのが、疲れてきちゃったんです。

 反抗期に入ってるのか、言ってもゆうことをきいてくれないし。」

と。


先生が言うには、やっぱり、上から言ってもきいてくれない歳になってる、

それは低学年まで。

自分自身で、どうやったらいいのか考えさせていく年頃だろう、とのこと。

「忘れ物ぐらい…と思うのは違います。

 これから大きくなっていく上で、責任感というところに繋がっていきます。」

と、言われたのが印象的。

たしかにそうだ!

ユウト一人が困ることじゃないこともあるだろう、ユウトの忘れ物のせいで。

課題をやっていかなかったせいで。



ユウトは、先生とワタシが、何を話していたのか気になったらしく。

「忘れ物が多いって言われたでしょう…」

と。

うん、言われた。

「言うと思った!」


お母さんね、先生に、ちゃんと家でやっているか見ておいてくださいって言われたんだー。(←ちょっと創作した)

「へー!」


今日は、ガミガミ言う前に、宿題、明日のカバンの用意が済みました!

とりあえず、まだ、先生の言うことはきくみたいね。

洗濯物も片付けてー、カードも出しっぱなし!!

と言ったら、もうフトンに入る寸前で、いつもなら「めんどくさい」なのに、

起きてきて、ちゃんと片付けてから寝ました。


しばらくはこれでいこう…

そして、本質はおいおい伝えていこう。



あ、それから。

来年からの町内会の役員を引き受けることにしました。


自分から、立候補する気はさらさらないんだけど(PTA関係もそうなんだけど)

今の役員の方から、直接電話がかかってきたので…(涙)

今のご時勢、みんな働きながら子ども関係の役員やってるし、

町内会では、けっこうお世話になってるし、

町内会の催しは、今後も伝えていきたいし、

断る理由が何もなく、1年間、やり繰りしながらやっていこう!!と思って。


ワタシもダンナも、結婚してすぐからこの町内にもう10数年住んでいるけれど、

ユウトが産まれ、地元の保育園に行き、小学校に行くようになって、

徐々に、この土地に溶け込んでいってる気がします。

そして今回で、さらに溶け込むチャンス!

あんまりワタシ、自分から行動を起こすタイプじゃないから。

…ちょっとありがたいなぁー。



ユウトに話すと、なんだか嬉しそうでした。

自分の親が、何かやるのって嬉しいのかな?


ワタシは1年間、なんだか忙しいけれどがんばる年にしよう!


AD

陶芸教室。

テーマ:


流れゆくままに-陶芸教室



学校で、陶芸教室があったらしく、月日をかけて出来上がったお皿。

ユウトが持って帰ってきました。


やー、3年生でもこんなものが作れるんだと感心してしまって…


葉っぱの模様は、アジサイの葉を押し付けて作ったんだそう。

葉脈がくっきりしてるから、こんなにきれいな葉っぱの形になったんだね!


このお皿だったら、実用できそう。





裏には、サイン入り。



流れゆくままに-091206_0127~01.jpg


いつ以来なのかなぁ…一人ぼっちの夜!


だからね、この前バス旅行の時にワイナリーで買ってきた、ワインあけちゃったよ!!

ぴっぴと差し向かいで飲んでます…

さっぱりあまくて、マスカットの味のワイン。


あ、なんで一人ぼっちなのかって言うと、

ユウトは、友だちのうちで、お泊り会。

初めての外泊なんです!


ダンナはクラブに飲みに行きました…DJセット持参で。


ダンナがいないのは当たり前なんだけど、

ユウトがいない夜は、人生始まって以来、初めてのことなので、

何をどうしたらいいのかわからない…

ワタシって、息子依存症…なのかも。


夕ゴハンは、ダンナと二人。

「二人で外食でもしようと思ったりもしたんだけどっドキドキ

とかダンナは行ってたけど、出かける気力なし…

で、ダンナが焼きうどんを作ってくれて、二人で黙々と…

あ、少し、会話はしたけど、ユウトの話題だけ。


23時過ぎにダンナが出かけていって、ひとりぼっち…

ぴっぴはいてくれるけれど。


涙が出るほど寂しくはないけど、なんか、寂しいー。

ヒマー。

寝ればいいけど、眠れないー。


1人暮らしは経験したんだけど、何してたんだろう、毎日。

結婚してからも、ダンナがいない夜もあったけど、何してたんだっけ?


だから、飲むのだーーー。




流れゆくままに-マスキングテープ



ヒマな時間を利用して、のんびりゆっくりちょこちょこと、不用品をヤフオクに出品しています。


で、

発送時は、¥100ショップで買う大きめ封筒に入れて送ることが多いんですが、

封をするためのガムテープ、

まあ、別にフツウのガムテープでもいいんでしょうけど、

なんとなく、好感度アップ矢印上↑になるかなぁーと思って(笑)かわいいテープでとめるようにしてます。


でも、出会うときは出会うんだけど、出会わないときには全くお見かけしない、かわいいテープ。

リボンかっこ1ガムテープのかわいいの!リボンかっこ2と勝手に呼んでるけれど、

クラフトテープ』で検索すると、当たるんですよね。

思い出しました…


でも最近は、『マスキングテープ』なるものが出現!

マスキングテープは、知ってます!

ウチの弟、塗装業だし…

身近に黄緑色のマスキングテープはゴロゴロしています。

それが、脚光を浴びる世の中になるとは…


でも本物のマスキングテープって、あんまり粘着力が強くないものだから、封するのにはどうかなぁーと

今まで買うのをためらっていたんですが、

もはやこれ、マスキングテープじゃないでしょう…というものもあったりして。


マスキングテープも、偉くなったなぁー。


クラフトテープで検索したら、いっぱいマスキングテープがあたったので、

もー、いっそのことマスキングテープで検索したら、


…ありました、かわいいテープ!


かわいさだけでなく、粘着力もしっかりと。

本物のマスキングテープで使うわけじゃないだろうから、

あとで剥がすことは考えてないだろう粘着力。

封をするのには問題ない粘着力なので、しっかりまとめ買いしました!




猫屋敷マスキングテープ 20mm


そもそもはペンキ塗りなど、塗装のときにはみ出しを防ぐために使われていたマスキングテープ。

しっかり貼れてはがしやすい便利さと、和紙の微妙な透け感のある風合い。

たくさんの手間をかけて生まれる型染め。

かけられた手間と時間が伝わってくるようなあたたかな絵柄はどこか懐かしい美しさ。

猫屋敷というタイトルのテープ。

可愛くてユーモラスで、ちょっとノスタルジックな絵柄です。

少しだけ幅が広めの20mmサイズ。




おんなの子マスキングテープ 24mm


大正ロマンな雰囲気のおんなの子がテープにたくさん描かれています。

カラーのネーミングもかわいいです。

少し幅が広めの2.4cmは大きなもののラッピングなどに便利です。

シールみたいに使うのも◎



恋文マスキングテープ 22mm


恋文というタイトルの可愛い柄。

おんなの子が散りばめられています。

少し太めの22mm幅は大きなもののラッピングやコラージュにぴったりです。