秋の健診。

テーマ:

健診シーズンです。


今回から項目が増えた!!

春の健診までは39歳だったけど、今回は40オーバー。

40歳以上になると、なにやら健診項目が増えるのです…

病気のリスクが高くなるってことか…miniシュン


増えたものの一つに「検便うんち(←またこのマーク)」

なんだかショックなんだけど…


しかし。

便検査(潜血反応)をなめてはいけない。


便に潜血反応があるってことは、大腸がんの恐れがあるってことなのです。


眼に見えない出血も、感知してくれる便検査で、

大腸ポリープが見つかって、

「検査してよかった!」

って人、何人も知ってます。

2年ぐらい、健診部にいたから。


仕組みはこう。


ポリープやがんって、出血しやすいので、便がそこをこすって出てくる時に、血が混じるのです。

大腸ポリープって、癌化しやすいので、とっておいたほうがいいみたい。

便潜血の反応があった人は、大腸ファイバーでのぞいて、

実際、異常があるかどうか検査します。

欠点は、そのポリープやがんの部分から出血がないと陽性にならないから、

完璧な検査じゃないんですよね。

大腸がん検査をやりたいと思ったら、直でファイバーの方が確実だけど、

簡便な検査として、便検査をする企業や自治体は多いです。


でもなー。

便検査なんて、なんて久しぶりの体験なんだろう…(涙)


AD

生活力。

テーマ:

ウチのおねえさんネコのともぞうは、性格的に神経質。

ピッピの後だと、ネコトイレは使いません。

さっさと片付けないと、隅のほうで粗相をしたりするので、要注意です。


神経質な上に、頭がいいので…

ネコここだったら、いんじゃね?」

と思ったらしく、最近は、トイレにしてくれるようになりました…人間用の(涙)


もちろん、流して行ってくれるわけではなく、床にね…うんちポトリ(涙涙涙)

ほぼ毎日、トイレ拭きそうじ。



昨日、ユウトの友達が学校帰り、

「トイレを貸してくれ」

と、ウチに寄ったらしいのですね…


運が悪いことに、あわててたんでしょうね…

ユウトの友達、うんちを踏んじゃったらしいのです…


なぜわかったかというと、トイレから洗面所エリアまで(1mぐらいだけど)うんちが点々と…


ユウトにきくと、

「くつ下についちゃったから、洗ってあげた…

 洗濯機でじゃないよ。

 におったら臭かったから、石けんで洗った。

 持って帰るとき、濡れるから、ビニールに入れて渡してあげたよ!」

だって!


親バカかもしれないけど、なんだか、感心してしまいました、ワタシ!

そこまで友だちにしてあげられたら、もー、満点ですよね。


いつの間に、ユウトの生活力がついてきたんだなぁーって、嬉しくなりました。


それにしても、とうぞうめ…

2匹のネコを飼うときは、トイレ、ふたつあったほうがいいのかなぁー?

もう、いっしょに暮らして1年以上たつというのに…



AD

カルチャペックの紅茶。

テーマ:


081022_2157~01_0001.jpg



あまり紅茶は飲まないので、初めてのカルチャペックの紅茶です。


紅茶を飲みながら、ぼんやりと考えておりました。



ところで、最近、あまりニュースを見てなくて知らなかったのだけど、

小学6年生がパンを喉に詰まらせて亡くなったという…

職場で話題になりました。


子どもの命の重さを、ひしひしと感じました。

どうやったら、こういう事故を防げるのかな…とワタシなりに考えたのですが、

喉に物が詰まってしまった場合、逆さまにして背中を強く叩いたり、

肋骨の下~胃のあたりを後ろから「ぎゅっ」っとやって吐き出させると言う方法があります。


家庭の医学とか、PCで検索してもすぐに出てくると思うので、

身近に子どもやお年寄りのいる生活をしている人は見ておいたほうがいいと思います。


ユウトが1歳未満の時、うっかりスイカのかけらを喉に詰まらせてしまったことがありました。

今思うとぎょっとするけれど、

背中を叩く方法で出てきました。


それから、掃除機で吸い出すという方法もあります。

動揺していると、思いつかないかもしれませんが、

これでお餅を詰まらせたお年寄りが助かったという事例もあります。


一刻も早く、気道を確保してあげることが大事です。

もしも…のことがあったら、落ち着いて対応できるように、

こういう事件があった時は自分のみに置き換えて、ある程度、シュミレーションしておくことも大事だと思います。

亡くなった子が、身をもって私たちに教えてくれたことを大切に。


AD

生活時間。

テーマ:

働く母は時間との戦いでもありますが、

ワタシは割りと、家族に迷惑をかけつつ、のんびりとやってきました。


…が。

たまーに、

「これではいかん!」

と思うこともあり…


まず、家と職場の往復の道のりに、買い物をするところが全くありません!

ゴハンの買い物はめんどくさいことに、わざわざ行かなくてはいけません。

仕事が終わってから家を通り過ぎて買い物に行くのが悲しくて、

いったん家に帰っちゃったり、コーヒーでも飲んでちょっとひと休みしちゃったり。

あっと言う間に時間が過ぎていくのです、、、夕方って。


それから、晩ゴハンを食べた後、また、まったりしちゃって、

お風呂に入るのがおっくうなこと…

もうちょっと、もうちょっと…と、お風呂に入るのが先延ばしになって、

結局、寝るのも遅くなってしまって。


で、ちょっと実験。


家に帰ったらすぐにお風呂に入ることにしよう。

(これでお風呂の残り湯で洗濯できるし…)

いっしょにユウトも入れちまおう。

お風呂から上がってから、ゴハンの支度にとりかかろう。

買い物は、晩ゴハンの後!


夕方お風呂に入るのは、気持ち的にはゆったりできない感じはあるけど、

夕ゴハンの後、すごく時間がのんびりしてました。

問題は、晩ゴハンの後、買い物に行けるかどうか…

ダンナも、

「たぶん、続かないよ…」

と…

くそぅ…、やる前に否定するなよ(涙)


とりあえず今日は、休みだったので、夕方早めの時間に2日分の買い物を済ませたので、

晩ゴハンの後の買い物は行かなくてもよかったのだけど。


明日。

行けるかな…



すみれ すみれ



実は今日、はじめてすみれのラーメン食べました!


ラーメン博物館ができた当初は、【すみれ】の前は長蛇の列で、無理とあきらめた思い出が。

それからもしかして【ラーメン博物館】には【すみれ】はなくなっちゃったのかな?、

でも【すみれ】自体は、続々とチェーン店が広がり、

いつか食べようと思いつつ、まーいつでもいいか…と…

最初に食べようと思っていた時から、なんと、10年ぐらい、経ってしまってました(笑)


味噌ラーメンでワンタントッピングして、一杯千円!!

どーなんだろ…高すぎやしませんか…


かなりこってり、食べてると油で唇がズルズルになりました。

ツユの上層は油が浮いてるという感じ。

でも、臭味のない油で、こってりが好きな人が好むのが分かる気がしました。


本店も同じ味なのかな?

どうもチェーン店の味は信用できなくて。

もしも、北海道に行く機会があったら、食べてもいいかも…

いや、北海道はおいしいものがいっぱいあるから、ラーメンは食べないかな…(笑)