不調なんですよー

テーマ:

昨日、目標なんかが頭に浮かんできたのには、たぶん理由があって。

わたし、どうも最近、不調なんです。


まず、ものすごく気力が弱ってて、実は何に対してもやる気が起こらないんです。

なんか、気持ちが緩みきってるような感じ。

なのに、すごくお金を使ってる…買い物たくさんしちゃってるんです。

なんだかストレスたまっちゃってるのかなぁーとぼんやり思っていたら、

この前、左の側頭部に、円形脱毛症ができてるのを発見!

完全に、ストレスを発散できてないんだなぁーと自覚してしまいました。

たぶん、こもっちゃってるんだ。


なぜだ!?


なんでもいいから何か風を吹き込みたくて、衝動的にポチポチッと本を買いました。

(本当にすごく買い物しちゃってる…)


大森 一慧
自然派ママの食事と出産・育児
山村 慎一郎, 中島 デコ
美人のレシピ―マクロビオティック望診法

マクロビをまたかじってみたりして…


大森サンの本、コレは持ってなかったーと思って買いました。

仕事で新米ママと接することが多いから、役にも立つかなぁーと思って。


山村サンの本は、【望診法】というのがおもしろそうだったので。


ちらりと見てみたのですが、やっぱり、はっきりとは自分のことがわからない…

陰性体質の症状かと思いきや、陽性の症状もあって。

でも、陰性のほうが多い…

でもでも、家族を見ると、ダンナはおそらく陽性体質。

そしたら、おかずは何作ればいいの!?

と、ぐるぐるとしております…


とりあえず、常飲している珈琲は、陰性体質をすすめちゃうので、

(珈琲、悪いってわかってるのに飲んじゃってた!)

朝は、梅しょう番茶にしてみよう。

梅しょう番茶で活気を取り戻すのだ!!


珈琲って、緩めちゃうらしい。

カフェインって、眠気を覚ます働きがあると思ってたから、意外!

たしかに、珈琲飲むと、けっこうダラダラってなっちゃう。

朝は、「ほっ!」としてる場合じゃないから、朝の珈琲はやめようと思います。


これぐらいだったら、家族を巻き込まず、個人でできるから、やってみよう!


AD

今年の目標…

テーマ:

年末、慌しく終わってしまい、年が明けても全く今年の目標が見えてなかったけど、

この頃、意識してたら、「こっちの方向でしょう…」と見えてきたので覚書。


もっともっと簡単にしたい!

頭の中や身の回り、いろいろと。

シンプルライフってヤツですか?

それをまた、見直して行きたい。


とりあえず、目標はふたつ!

もう、ちょーシンプルに考えたら、ふたつしか残らなかった…


●仕事をがんばる。

●ゴハンに力を注ぐ。


以上!



仕事は、すごく楽しい!

それに義務時間だから、おのずと時間やエネルギーがとられちゃう。

だから、目標にあげとくの。


その仕事の時間を引いた残りは、短いながら、いろいろやりたくなっちゃうじゃないっすか。

でも、もう、ちょーシンプルに考えて、最低限、食事だけはがんばることにするの。

生活のリズム作りも、育児も、全部、食事に含まれる…ということとするワケだ。


このシンプルな目標から、枝葉を伸ばしていこう…と思うのです。

で、時々剪定しながらね。


AD

三田佳子サンの…

テーマ:

息子サン実刑判決、というニュース。

家事をしてたら、耳に入ってきました。


覚せい剤を使用したなどとして、覚せい剤取締法違反の罪に問われた、女優の三田佳子さんの二男で、歌手の高橋祐也被告(28)の判決が28日、東京地裁であった。


秋葉康弘裁判官は「覚せい剤に依存する傾向は根深い上、社会的責任感、自立心も弱いと言わざるを得ず、再犯も懸念される」と述べ、懲役1年6月(求刑・懲役2年)の実刑を言い渡した。高橋被告の弁護人は控訴した。

また、高橋被告は同日、保釈保証金600万円を納付し、保釈された。


判決は、高橋被告が覚せい剤使用で過去2回、逮捕されていることを踏まえ、「親が親身になって被告を入院させるなどの助力を重ねてきたのに、裏切って犯行に及んだ」と厳しく批判した。判決の言い渡し後、秋葉裁判官は高橋被告に、「あなた自身の力で乗り越えなければならない」と諭した。


↑このニュース。

(歌手だったの!?)

また、お金払って保釈されたのか…と、あきれました。

1年6ヶ月、刑務所に入っていればいいのに。


なんか、親子のあり方を浮き彫りにするようなニュースだと思いません?


土地柄、薬物中毒後やアル中後の人たちに接する機会が多い時期がありましたけど、

ほとんどみんな、気の小さいおじさんでした。

気に入らないことがあれば、大声を上げて威嚇するのだけど、

どことなくオドオドしていて。


そういうのを見ていると、

薬物を打っているときだけ、アルコールを飲んでいるときだけは、

大きな人間になったような気がして、依存しちゃうのかなぁーって想像してました。


接する機会とは、、、

みんな、覚せい剤の回し打ちや刺青で、C型肝炎になって、

肝臓悪くなって、毎日、注射を打ちに来るんです。

それが、その人たちの仕事。

病院に毎日通う、っていう仕事があるだけ、その人たちは、ましなのかもしれません。


「朝起きて、やるべき仕事があるということは、最大の幸せ」

忘れもしない、初めて就職したときの病院の院長の最初の言葉。


想像だけど、三田佳子サンの息子は、やるべきことが見つからない人生を送っているんじゃないかなぁーと。

おそらく、子どもの頃から、物質的には不自由ない生活を送ってたんでしょうね。

自分で何かしなくても、誰かがやってくれる、、、そういう風に育っちゃったんでしょうね。


何か、やるべきことがあれば、薬を使ってしまうと、今まで積み上げたものが、すべて崩れてしまう、

そういう体験を1度でもすれば、怖さから足が洗いやすいと思うんだけど、

繰り返してしまう…

まだ、痛い目にあってないんでしょうね、って思っちゃう。


やるべきことは、親が与えるものじゃない。

まして、他人から与えられるものじゃない、ですよねー。

自分自身で見つけてこそ、自信にもなるものだと思うけど。

親が仕事を与えてやったって、本人にやる気がなければダメじゃん?


それから、お金。

お金がたくさんあっても、幸せではないんだと、やっぱり思います。

お金の量は結果であって、充実した人生とはイコールではないなぁーと。

やっぱ院長が言うように、「やるべきことのある人生」が充実感を生むのだと、再認識しました。



なーんて、思ったことをつらつら書き留めておきたいなぁーと思ったり。

ブログの方向性が変わっていきそうな予感(笑)





AD

Happy Birthday !!

テーマ:


誕生日 誕生日



今日は、わが息子の誕生日ですよ!

もう7歳だって!!!

あっという間ですなぁー。

なんだか母親的には、まだまだ新米気分なのですが、もう、中堅の域だなぁー。


誕生日プレゼントは、交通事故(ニアミス)以来、壊れて乗れなくなってしまった自転車を、

新しく買ってやりました。

それは、先々週の給料日後のお休みの日に買いに行きました。

フライングプレゼントでした。


今日は、ダンナがケーキを買ってきてくれて、

「ふぅっーーーケーキ

をやりました。


「アンパンマンかよ…」

と、本人笑ってましたけど、意外と嬉しそう。


あぁー、もう7年も経つのかー。

ダラダラしてなんかいられないですねー、あっという間に大人になっちゃう(涙)


アース。

テーマ:
ナディーヌ ソニエ, 寺門和夫, 太田聡
アース

今日ユウトと、コチラ見に行ってきました。

小人は¥500で見れるという、前代未聞のキャンペーン中だそう。


こういうドキュメンタリーの映画って、映画館では見たことありませんでした。

ユウトがCMを見ていて、「見たい!」というので行ったようなもの。


でも、すごくよかった!


いろいろと感じることができました。


地球の温暖化によって、氷山が失われ、それによって地球の海面が上昇する、

という地球規模の話はよく耳にするけれど、

北極の下、広大な針葉樹林地帯が春を迎えると、地球規模で酸素の量が増えるという話。

すごいんだなぁー、自然って。


天敵の少ない赤道で、お産をしてある程度まで子育てして、

夏には、南極までえさを食べに行くくじらの話。

それこそ地球規模の移動。

水を求めて、何ヶ月もひたすら移動する象たちの姿。

渡り鳥たち。


人間だけなんだなぁー、境界線を引いてるのは。

資源が少ないのに、豊富なところへ自由に行き来できない生き物。


肉食動物は、映像で見ていると残酷だけれど、

自分たちの食べきれる分しかとらない。

吐いて捨てるほど乱獲している人間のほうが残酷。

人間たちの装飾のために、絶滅寸前まで追い詰められた動物だっていたり。

ヒョウは本当にきれいなヒョウ柄でした。

でも、乱獲されて、野生のヒョウは絶滅寸前だそうで。


お金という流通制度があるから、

もっとたくさん、と、必要以上主義になってしまったのかしら。

お金というものがなくなって、物々交換制度だったら、ワタシは、ワタシの家族は、生き延びていけるのかな。

だめだなぁー、何も作り出せないもの。


地球の一員として、行動を改めなくちゃいけないな、と、考えさせられるドキュメンタリーでもありました。


支離滅裂な文章ですが、グルグル、いろんなことを感じたということを、書き留めておきたいと思います。

(ひさしぶりの更新なのに、こんなんで、ごめんなさい・笑)





野球


ビンボー正月じゃなくて、実は、エコ正月だったかも。

無事に三が日を終えたつっちぃ家です。


昨日は、寝坊して、箱根駅伝観戦を逃してしまいました…

あぁ…

なので、ゴロゴロ寝正月。

ユウトの書初めの宿題(といっても硬筆だけど)を一緒にやったりとかさ。


今日こそ…と、思ってたのに、また寝坊…

結局今年も、箱根駅伝観戦できなかったなぁー。

で、近所の公園に行って、家族で野球しました。

自分の体のエネルギーを使って、自家発熱。

汗だくになるまで遊びましたよー!

おやつも買わないで、エセ焼きりんごとエセポテトチップスを手作りしました。

子どもたちも、何が出てくるか、ワクワクして待ってる様子。

あ、子どもたちっていうか、ユウトとダンナだった…


夜は、さすがに御節に飽きて、カレーライスを作りました。

で、こんなときなのに、炊飯ジャーがいよいよご臨終。

スイッチにまったく反応しなくなってしまってー(涙)

でも、でも、ワタシは鍋でご飯を炊く術を知っていた!

土鍋でご飯を炊いて、無事に三が日終了ですわ。


無駄遣いをしないってことは、体をマメに動かすことなんだなぁーとしみじみ。




お正月なのだ!

テーマ:


初詣


さて、ビンボー正月1日目。

そんなのカンケーねぇ…と、ユウトも絶叫しております(笑)


近所の神社、氏神様へ初詣に行ってきました。

ちょっと寂れた感じの神社で、なんかここの神様、かわいそうなんです。

手を洗ったり口をちょんちょんってする清めのお水もないような神社なのですよ。

たぶん、神様、ふだんはいらっしゃらないんじゃないかなぁーって感じがする。

でも、お正月やら夏祭りのときには、きっと戻ってきてらっしゃると思います。


三人で、テクテク歩いてお参り。

ユウトは、テクテクじゃないな…

縄跳びで、走り飛びしながら…(笑)


帰りは、いつもならコンビニ寄って、お菓子でも買って…というところを我慢して(我慢せざるを得なくて)、

牛乳だけ買って帰りました。


家では、サツマイモとジャガイモをふかしておやつに。


「金がないって言うのも、いいもんだな。」

ダンナがポツリと言いました。



080101_1910~01.jpg


らでぃっしゅぼーやで注文していた豪華お節!

これでも、半分です!

明日、もう半分を食する予定。


料理は、昨日、お肉屋さんで買っておいた鶏肉を使ったお雑煮を作っただけ。

あ、朝は、昼と兼用で、小豆のお汁粉を作りました。

餅ばっかの1日。


明日は、箱根駅伝でも見に行くかな…と思ってます!




皆様、あけましておめでとうございます!


ただ今、ジャニーズの年越しライブの番組を見終えて、

「あぁー、今年も始まったのだな…」

と感慨にふけりながら、久しぶりに記事を書いております…


お正月は、ドライブがてら、遠くの神社にお参りしようと思っていたのですが、

大失敗をいたしまして…

財布の中に、現在2000円しか入っていませんでして。

もちろん、ドライブは中止でございます…


はーーーーっ(ため息)


もー、本当に大失敗。

ワタシの口座ったら、キャッシュカードがないんですよ。

使い込み予防で作ってないのです。

で、引き落とし専用口座みたいになってるんだけど、

現金が必要な場合は、ネットでダンナの口座に移して、引き出すんだけど、(そっちはカードあり)

あぁ、お金を移すのが遅くて、ダンナの口座に振り込まれるのが4日ですって。

今日気づいた…


すんげーしょっぱい。

あーもーホント、情けない。

しばし、呆然としたもの、、、


でもでも!

お正月からこんなしょっぱい話、しちゃいかんですな!


きっとコレは、神様からの贈り物。

この頃、不摂生が続いた我が家への…っていうか我が家の主婦のワタシへのステキな贈り物なんだわ。

お金を使わないで、楽しいお正月を過ごしなさいという…(涙・かない大粒)


食べるものは、ラッキーなことに、御節(10000円のセット)をらでしっしゅで注文してたからあるし、

なんとか、いけるかもしれない!


という訳で、新年早々、危機を迎えてる我が家ですが、

そして、家計簿記帳ができず、方向性を失いかけているこのブログですが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!



楽しいお正月にするぞ!!