Amazonとヤフオクと。

テーマ:

買った分だけ服を処分しようと、ちょこちょこヤフオク に出品するついでに(ついでに…か?)

Amazonにも古本の出品をして、、、


今日は、服ひとつと本3冊の発送が重なって、大わらわ…


メールでやり取りするのを、間違わないように、ひとつひとつやって、時間がかかっちまった。

サプリ も見なきゃだったし(笑



でも、好きなものが服と本で、服屋サンと本屋サンになれたみたいで、楽しいウフフ( ´艸`)



今月も、家計簿は夏休み中(勝手に休んでます)

また1週間後から、ぽちぽちやろうーっと!

AD

夏祭り2と公園散歩。

テーマ:

今日、関東は、気持ちのいい快晴でした。

いつもは、ひきこもりがちなワタシ…。

こんしゅうは、がんばりましたよー、もう、ヘトヘトです…



昨日の土曜日は、夏祭り2日目。

18時から18時半のメジャーは見逃さず(笑)、アニメが終わってから行きました。


お祭り お絵かき


二日目となると…ユウトもだれてます…。

砂にお絵かき。


お祭り 櫓  お祭り 櫓2


しまいには、盆踊りダンサーズの下で、だれてますから…

紅白の布をめくったりし始めたので、ゲンコツ。


最後までいないで、早々に帰りました。



さて、それから、、、今日は。


車で10分ぐらいの大きな公園に、家族で行ってきました。

ユウトとダンナは、ワタシが休日出勤のときに1回来たことあるみたいだけど、ワタシは初めての公園。

なんと、駐車場代¥540のみで、入園料など一切ナシ!

東京のこどもの国 にちょっと似た感じ、、、でも、もっと小規模な公園だけど。


「行ってみようか!」というノリで行きまして。

思いつきで行ったので、何にも準備してなかったけど、ただ歩くだけでも、すごく気持ちがよかったです。


公園 散歩


園内に、韓国式の庭園もあって。


公園 韓国 公園 韓国 公園 韓国


ちょっと観光気分(笑


公園 遊具 公園 遊具


遊具でたっぷり遊んで。

(ワタシは、カメラ係ね…)


公園 水


水を飲もうとして、出しすぎて…


池も森もある公園なので、涼しかったし、自然に囲まれている、ただそれだけで楽しかった!

気に入ったので、また行きたいです!

その前に、もうちょっと体力をつけなければ…


公園 公園

AD

夏祭り。

テーマ:

今日と明日は、近所の自治会のお祭り…っていうか盆踊り大会…です。

徒歩1分の公園で2時間ほどやってます。


偶然、ダンナが、現場で食事を済ませる…とのことだったので、

ワタシとユウトはお祭りで食事を済ませることに。(ジャンク!)



お祭り 焼きそば


保育園に迎えに行って、一度荷物を降ろしてから、即、お祭りへ。


ふたりとも、すんごいお腹減ってたので、まず焼きそば…¥100也

道の脇に腰掛けて食べました。

腹が減ってたためか、すごくおいしかった!!



お祭り スノーボール


ちょっとしょっぱい焼きそばだったので、のどが渇いて、スノーボール…、¥100也

自治会活動でなのかわからないけど、スノーボールは毎年中学生が売ってます。


「青と黄色を…」

と注文したら、

「はぁ?」

と言われた…

客の心を読み取れ!

ブルーハワイレモンのことだ!!!

そのものズバリは言いにくいお年頃なのだ!


あと、フランクフルト¥50也を食べたけど、夢中で食べて、すっかり写真撮り忘れた。

ユウトは、くじを2回ひいて(1回¥50也)車とコーラの形の消しゴムをもらってました。



お祭り


もちろん!

盆踊りも踊りましたよー!!

踊り方はわからないけど、ノリで…(笑

ユウトも創作盆踊りをしてました。


2~3人、保育園のお友達に会ったり、保育園の先生に会ったり、ユウト、満足そうでした!


明日も行くぞ!!!




てなワケで、ちょっとお疲れモード。

コメントのお返事は、明日、させていただきまーす!!




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

AD

ワタシ、いろいろなことについて、考えるのがスキなんだけど、

今日は、こんなこと考えてました。


ワタシの役割といったら、大きく分けて三つ。

・職場の中の自分

・家族の中の自分

・自分としての自分


それぞれの役割を果たす時間が、バランスよく配分されていたら、充実してるなぁーと思う。


平日仕事のために使う時間は、仕事に行く準備や通勤時間も含めて、だいたい10時間。

週5日働いてるから、50時間。

一日の3分の1は8時間で、平日は3分の1以上、仕事のために時間を使ってるんだけど、

週単位にしてみると、3分の1以下。


なーんだ、一番時間をとられてると思ってた仕事のための時間、、、そんなんでもなかった。


家族として過ごす時間は、平日は、朝、ユウトが起きてからの1時間と、夕方、帰ってからユウトが寝るまでの4時間。

たった5時間しかない…

平日は、25時間しか使ってなかった、、、


それに比べて、ナイナイと思っていた自分の時間。

睡眠時間6時間も自分ひとりの時間と考えて計算すると、ユウトが寝てから自分が寝るまでと、自分が起きてからユウトが起きるまでで、9時間。


なんと!

けっこうあるじゃない…


そう思うと、一番犠牲になってるのって、家族との時間なんだな、と思えた。

休日は、自分のために使う時間をもっと増やしたい!と思ってたけど、休日こそ、家族の時間をとるべきだ!と、思えた。


ちょっと、時間も工夫して、自分のために使う時間を、ぎゅっと詰まったものにしたい。

で、

家族と、だらりのんびり過ごす時間を増やしたい、、、な。


自分がやりたいことを、整理したい…。

それか、自分がやりたいことを、家族と共有するとか…、あ、これが一番いいかも!




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

今日この頃…

テーマ:

毎日の中で、やりたいコトが広がりすぎちゃったなぁと、ちょっと思う今日この頃。

整理して、少しコンパクトに、シンプルに、暮らしていきたい…


なーんて思いつつ、欲深くなる一方の毎日です…。



サイドバーに、「欲しいもの」をペタペタ貼り付けてるんだけど。


収入の範囲内で、優先順位を考えて、買い物できるようになるんじゃないかなぁーと…。

はたまた、眺めてるうち、

さほど欲しくないものが出てくるかも、

自分で作れるものもあるかも、


などなどの思いをこめて、貼ってます。


が。


欲求が強まるばかり、、、あぁー、なんでワタシってこうも欲が深いんだろう。




ところで。


ベランダで、ちんまりとやってる家庭菜園(と呼べるほどでもないけど、「農場」だと思い込んでる)、トマトを1個収穫したら、こちらも、もっと、もっと…という気持ちになりまして。


この前、図書館で予約して借りてきた本↓


小宮山 洋夫
ベランダで作る野菜とハーブ

無農薬、有機肥料のみ、しかも、屋上で箱栽培だけで菜園をしてる方なの。


婦人之友社編集部
無農薬でつくるおいしい野菜

婦人之友の家庭菜園の本に、少し登場されてたので、知りました。

小宮山さんの野菜の育て方に、納得して、著書を読んでみたいなぁーと思って。

こういう本の読み方って、学生のときや、看護師になってから論文書くときなどに教わったんだけど。

孫引き…っていうんですよね。

こんなところでも、役立ってるわー。


話は戻って。


小宮山さんの本、ワタシにとっては「当たり!」

写真は、全くナシの本なんだけど、箱やプランターでできる野菜約30種、ハーブ8種の育て方のコツが、丁寧に書いてありました。


おもしろいのは、種まきや植え付けの時期を、「何月」ではなく、「~の花が咲く頃」というタイミングでやるところ。

その年その年の気候のズレを埋め、最適な時期に種をまいたり植えつけたりできるらしい。

このことは、婦人之友の本のほうにも書いてあって、なるほどなぁーって思った。

年によって、寒かったり、暑かったり、梅雨がなかなか明けなかったりするものね。


小宮山さんの方法で、トマト、紫蘇に続いて、違う野菜も育ててみたい!

秋まきは、1番早くて、8月中旬みたいですね。

1~2種、やってみようと思います!!


そして。


この図書館で借りてきた本…、Amazonで買いました…

手元においておきたくなるんだよねぇー。


また、違う小宮山さんの本、借りてこよう。

(また、欲しくなるかもしれないけど)




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

トマト収穫♪

まだまだ…

まだまだ…Oo。。( ̄¬ ̄*)


真っ赤に熟したトマトを想像しながら、我慢に我慢を重ねてきた、ひとつめのトマト。


トマト


この梅雨空でも、徐々に赤くなってきたトマト、不思議だー。


どれぐらい熟したら「完熟」なのか、今ひとつわからず。

我慢に我慢してるうちに、、、


トマト


皮が、たてに「ぱくっ」と割れてしまった。

もう、えいっ!ともぎました。


しかし、小ぶり。

中玉トマトのシンディースイート という品種(だったと思った)。

鉢植えだから、しょうがないかなぁー。


トマト


トマトの断面ショー。

皮がやけに固かった…。

じっくり育つと、皮が固いと、何かで読んだことあり。


さて、味見。


トマト


味見は、もちろん、この人にお願いしました。

先生、どうですか?
































トマト


すいません、もったいぶって…(笑


「お!トマトのあじがするぅぅぅ!」


………って当たり前ですっ!!!


ワタシも半分。

あまりにも小さかったので、気がするだけだけど、思ったより甘かったー!で、味が濃かった!(気がする)


トマトは、来年も作ろう。

鉢をもっと大きなものにして、2株ぐらい育てようかな?




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

フレンチスリーブ


◆ユニクロのリブレースフレンチスリーブ◆


¥790(期間限定価格商品)/ユニクロ



ダンナのベルトユウトのランニングシャツ を買って、自分のものを買わないはずないでしょー(笑


実は、ユニクロに行く前、ちゃっかりネットショップをチェック。

裾にあしらわれたレースが、いいなぁーとちょっと思ってたもの。

裾レースのキャミソールは、数着持ってたけど、1枚は固くて(しっかりした生地だった…)売り飛ばし、1枚は、あまりに着すぎて、ちょっとすすけた感じになってきたので。


もっと肩が細いもの とこっちと迷ったけど、なんとなく、太いほうに。


思った以上に、胸のあきが広いので、ちょっと戸惑い…。

下に何かを合わせなければ…。



-----------------------

◆今年の衣服費累計…¥151997

-----------------------


※カード払いなので、『まいにちの収支』と金額が異なってます。

※おしゃれ家計簿に載せてないもので、今年、衣服費から買ったもの。

  ・ワタシの下着¥8505

  ・ユウト下着¥3700

  ・ワタシの傘¥1000

  ・洗濯用洗剤¥1008

  ・クリーニング¥1470




人気ランキング2←いつも応援ありがとうございます!

ユウトのランニング。

テーマ:

ドライメッシュノースリーブ ドライメッシュランニング


◆ユニクロのドライメッシュノースリーブ◆


¥590(期間限定価格商品)/ユニクロ



迷彩ランニング 迷彩ランニング


◆ユニクロの迷彩ランニング◆


¥500(値下げした商品)/ユニクロ



ダンナのベルト ついでに、ユウトの服も…。


ワタシの中になんとなく、夏休み=ランニングシャツ、、、というイメージがあるんだよなぁー。

てなワケで、ランニングシャツ2種。


両方とも、安くなっていたもの。

よしよし。


今年は、ユウトの服をなんだかんだと、結構買ってます…



この写真を撮るのに、一苦労。

最近、「写真撮るよー」と構えると、嫌がっちゃって…。

とくに、着せ替え写真は、イヤらしい…。



-----------------------

◆今年の衣服費累計…¥151207

-----------------------


※カード払いなので、『まいにちの収支』と金額が異なってます。

※おしゃれ家計簿に載せてないもので、今年、衣服費から買ったもの。

  ・ワタシの下着¥8505

  ・ユウト下着¥3700

  ・ワタシの傘¥1000

  ・洗濯用洗剤¥1008

  ・クリーニング¥1470




人気ランキング2←いつも応援ありがとうございます!

ダンナのベルト。

テーマ:

メッシュベルト

◆ユニクロのワイドメッシュベルト


¥1990/ユニクロ



ダンナが「ベルトが壊れた…」と。


ダンナが使っていたベルトは、ワタシの父が使っていたもの。

父が亡くなってから、早2年(この春、3回忌だったから…)

父が、そのベルトを何年使ってたかわからないけど、結構使ってたと思う。

いつも、そのベルトしてたもん。


なんと、幅3cmぐらいの厚い皮のベルトが…、ちぎれてた!∑(゚Д゚)


そのベルトも、ここまで使ってもらえれば、本望ですよね。

いつも、ダンナの衣服関係の出費を渋るワタシですが(笑)、さすがに素直に買ってあげようと思いました。


ユニクロに直行です(笑

でも…。

ダンナは、セールになっていないベルトを持ってきました。


( °д°)ぎくっ!←心境的には、こんな感じ。


ベルトコーナーを見たら、今、安くなってるベルトでいいのがなかったのねん。

「安くなるまで、待とうか…、たぶんすぐ、安くなるよ…」

と言うワタシ。

「っていうか、もう…、ちぎれちゃったもん、しょうがないでしょ。」

と。たしかに…。


数日のうちに安くなったら、くやちぃ。

あまり、ユニクロ、見ないようにしよう…。



-----------------------

◆今年の衣服費累計…¥150117

-----------------------


※カード払いなので、『まいにちの収支』と金額が異なってます。

※おしゃれ家計簿に載せてないもので、今年、衣服費から買ったもの。

  ・ワタシの下着¥8505

  ・ユウト下着¥3700

  ・ワタシの傘¥1000

  ・洗濯用洗剤¥1008

  ・クリーニング¥1470




人気ランキング2←いつも応援ありがとうございます!

今週は、なんだか、体の疲れが抜けなくて、、、

PCに向かう気になれず、向かっても、文章書く気が起こらず…。


まとめて、今週の分をアップしました!

よくがんばった…えらかった自分。



でも、今日、たっぷり睡眠をとったおかげで、元気元気!

元気すぎて、眠れないんですけど…

また、生活のリズムが崩れる…、( ̄Д ̄;;



----------------------


◆今日の支出;1620


おにぎり食費;1100

   内容は、「365ゴハン日記 」にて。


ヒヨコワタシこづかい;520

   →飲食。



-----------------------

◆今月の残金…¥12239

-----------------------


 おにぎり食費ヒヨコこづかいの残金…¥13300

 クローバー日用品の残金…¥790

 てんとうむし特別費の残金…-¥1631




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。