うう…

テーマ:

早起きできない…( p_q)

目覚ましの音、聞こえないんですけど…なんで?


起きれたらブログにいろいろ書こうと思って、あえて夜はPCには向かわず早寝に徹してるのに。

でも、昨日は、ダウンタウンDXを何時間も見てしまった。


あぁー、もう、仕事行く時間です。

AD

おはよぅ!

今朝は「バチィィィ」と5時半に目覚めました。

睡眠不足が幸いして、夜は22時過ぎからぐっすり眠れて…(笑


今日は、朝、記事アップができそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで。

この前買った新しいブラウス で、コーディネート考えてみました!


最近追加した「服を買うときの条件」は、

…手持ちの服で、2パターン以上着まわせるコト。


+ジーンズ


フツウにジーンズ と合わせて。

(はき古して、ちょっとヨレっとなってますが…)

ジーンズは、自分の制服みたいなもんで、あります!

こうやって、写真撮ってみると…、ちょっと物足りない感じね(泣


+ボレロ


春先に買ったボレロと合わせて。

あ、これ、おしゃれ家計簿に載せてない…。

earth music&ecology のもの。

ちょっと、ボレロを重ねるとまた、違う印象。

肌寒い日って、まだ、あるかなぁー?


+カーゴ


カーゴパンツ と。

去年のバーゲンで買ったものです!

アクセサリーが、あったほうがよさげだな…(メモ


これで、2パターン。


そして、3パターン目には…。

新しい服を投入しました♪

新しい服は、また別の記事で…(ユウト、起こさなくっちゃ!)


…つづく。

AD

朝型生活強化習慣!

テーマ:

何度もチャレンジして、徐々に夜型に戻ってしまいます(涙


最近は、だんだん夜更かしがすぎるようになって(就寝時間が1時、2時…)

朝は、やっとこさ7時に目が覚めるというありさま…


自分の感覚では、朝、早起きした日の方が充実するような気がします。


なのに、ずるずる後にずれてきてるので、ここらで修正!

また、早起き生活を目標に、暮らして行きたいと思って…


昨日は、ネットする時間を減らして、23時に就寝。

そして5時起床を目標に。

5時に起きてから、ブログの記事を書くつもりでした…(過去形


目覚ましの前に、「ぱちっ」と目が覚めたので、

まだ、薄暗いけど、起きちゃおう…

と、起き上がったんです。

コーヒーを入れて、ゆっくりPCに電源入れて…

時間を確認したら…


!!!0時30分!!!


Σ(゚д゚;)げ!まだ1時間半しか眠ってなかった!!

っていうか、まだ夜中だし。

睡眠1時間半じゃぁ体が持たん…と思って、慌ててまた布団に入ったんだけど、

眠ろうと思ってんのに、目が冴えちゃってなかなか眠れず。


苦しみながら眠り、ウトウトしたところでハッと目が覚めたときは、すでに朝の7時。


…いつもと同じじゃん。




あきらめず、今日も早寝してみます。

目標10時消灯…。


いちおう、(あくまで)理想のタイムスケジュールとしては、


4時 起床

ユウトの起床までは、自分の時間。

ダンナは5時に起きて、勝手に出勤。

7時 ユウト起床

8時 出勤・通園


18時 帰宅

19時 夕食

20時 お風呂など、寝る準備

21~22時 就寝


と、基本の出来事は、こんな感じで。

4時になんて起きたことないけど、あくまで目標ってことで(笑

AD

欲しい欲しい病が続いています…。


ちょっと我慢しています。

でもちょっと買い物もしています(汗!


雑誌の整理もかねて、お気に入りのページをスクラップしたりもするんだけど、お洋服のページばっかり。

先月は「食」のことばっかり考えてたのに、今度は「衣」のことばかり…

季節柄(バーゲン前)だから?


買い物する前に、やっておきたいこといろいろ。

セールの前に、買いたいモノをリストアップしておきたいし、

たんすの肥やしをまた、ネットオークションに出品して整理したいし、

おしゃれ家計簿 」を追記して(4月分までアップした・根性!)、今年後半期に向けて、予算も整理しておきたいんだけど。


物欲が勝ってしまいそう…うぅー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 【365日ゴハン日記 】…更新してます!

・ 人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

200606241


今日は、「本当に梅雨?」と思わせるような天気の日でした。

おかげで、冬物をたんまり洗濯することができました(まだやってる、衣替え…)


ここのところ、毎日ベランダに出るのが楽しみになってきました。


200606242


トマトに実がつきました♪

(買った苗は、ミニトマトじゃなくてミディトマト)

花も咲いてなかった苗だったので、うれしいです!

この実が、じわじわ大きくなっていくのを眺めるのが、毎日楽しみなんです。


じっくり見てると、花の周りや根元のほうは、毛がいっぱい生えてるのに気づきました。

これって、虫除け?

葉っぱは、若いときはいっぱい毛があるようだけど、大きくなると少なくなってる。

…ってことは、

「虫は葉っぱのほうをどうぞ!でも、ここはダメだぞ!」

といってるみたいで。

共存してるねー。

なんだか自然って、すんばらしぃーと、つくづく思います。




じつは、この最初のトマト。

花のときに、ユウトが

「トマトでございます♪」

とか言ってふざけて触ったら、「ぽろり…」とかって、とれちゃって。


ユウトも、「大変なことをしてしまった!」と思ったのか、大泣き!

(単に、おかーさんに怒られるっ!と思っただけなのかもしれないけど)

でも、ちゃんと実がついてくれました。うれしい!!


200606243  200606181


右が6月18日のトマト。

同じ角度からじゃないから、大きさの比較になってないですね(涙

背も、大きくなってると思うんだー。


トマトは、あんまり水を与えると、味が薄くなる…と書いてあったので、気持ち控えめに。

化学肥料をやると、すぐに大きくなるけど、水っぽくなる…とも書いてあったので、まだ肥料もあげてません。


実や花を立派にするのに必要な栄養は、「リン酸」なんだってね。

有機栽培をしてる人は、肥料として「リン酸」は「米ぬか」を使うらしいです。

米ぬかか…そうだ!


と思いついて、トマトの水やりには「米のとぎ汁」を使ってみてます。

どうだろう、うまいトマト、できるかな?


200606244  200605283


ちなみに、おじぎ草も順調です!

右が5月28日のもの。

だいぶ、伸びたでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 【365日ゴハン日記 】…更新してます!

・ 人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

今朝、4時に起きてサッカー観戦された人…、お疲れ様です(涙

朝のニュースで結果を知り…。

4年前とは、やっぱり違うなぁーと。


日本のワールドカップは終わりかぁー。

ワタシも、日本の活躍を応援していた一人。


今日は、マキとタマダだったんですねー、、、最初から、それがよかったのでは?

個人的には、シュンスケよりオノ。

ワールドカップのために帰国したオノを、ぜひもっと使って欲しかった。

イナモトを使ったのはよかったように思うー。

ナカタヒデとカワグチは、めちゃめちゃがんばったと思う…


しかし、ブラジルは上手い!

ロナウジーニョのモノ真似は、ワッキーよりクサナギのほうがいい!!



ところで。


ただいま、さちねえサン節約主婦のぐる~り日本一周♪ で、「出雲旅行」に行ったときのことを書いてらっしゃいます!


ワタシの実家、島根なので、もう本当にうれしいです!

そして、意外にも、「行きたい!」といってる方が多くてびっくり!


地元民から見ると(ワタシは、今は横浜に住んでるけど)、観光客のほとんどが年配の方…に見えます。


でもね、いいとこなんですよ。

古いものが好きな人は、好きな感じじゃないかと。

あと、スピリチャルスポットでもあるので、そういうのが好きな方も、ツボじゃないかと。


で、思い出して、自分が出雲大社付近を旅行したときの写真を、引っ張り出してみたんです。


「わっかーーっ!」


考えてみると、10年ぐらい、出雲のほうには行ってないわ。

結婚する前に行って、それっきり…

ワタシって、こんなだったんだー。

ダンナも、まだ、肌がツルツル、髪の毛ふさふさしてるし(笑


とまぁ、しばらく昔の写真を見て楽しみました。


「コレ、おかーさんだよ!コレ、おとーさんだし…」

とユウトにも見せました。

「ちがうよー!」

と、ユウトは言ってききません。


俺たち、そんなに変わった?(涙


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 【365日ゴハン日記 】…更新してます!

・ 人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

ワタシのブラウス。

テーマ:


◆レース使いブラウス◆


RAPTY /¥4990(+送料¥315)



なんだか、「ぐわぁぁーーっ」と欲しい欲しい病になってます。

シーズンが変わったから、夏服がまた、欲しくなりました。


ここのところ、いっぱいネットでお買い物してます。

(ボーナスも出ないのに…涙)


 

こっちとこっちで迷ったあげく…

右のほうにしました…

上の写真の左のほうをカタログで見て、「おぉー、かわいい♪」と思ってネット注文しようと思ってつないだんですけど、

欲しいオフホワイトの在庫がなくて。

もーもー、今すぐにでも欲しくて、在庫のある右のほうにしました。

でも、買ったほうのブラウスも、かわいいと思う。


着てみたら、フロントのレースのVが、なんとなく(なんとなくですよ…)体をスッキリ見せるような気がします!満足ぅ~。



値引きじゃないのに、買っちゃった…。

服を定価で買うのは、久しぶりのことじゃないでしょうか…、ちょっとワタシ的には不覚。

その分、これから夏の間で、いっぱい着ようー!


ムトウ



-----------------------

◆今年の衣服費累計…¥133155

-----------------------


※カード払いなので、『まいにちの収支』と金額が異なってます。

※おしゃれ家計簿に載せてないもので、今年、衣服費から買ったもの。

  ・ワタシの下着¥8505

  ・ユウト下着¥3700

  ・ワタシの傘¥1000

  ・洗濯用洗剤¥1008

  ・クリーニング¥1470




人気ランキング2←いつも応援ありがとうございます!

今日って、夏至の日なんですよね!


もー、すっかり忘れてしまって…

大地を守る会 」が2003年にはじめて、今ではメジャーとなった「100万人のキャンドルナイト 」。


夏至の日の20~22時、電気を消してキャンドルの灯りで過ごしてみようって企画。

去年知って、来年はぜひ参加しようと思っていたのになぁ。。。無念。


ワタシの子供のころは、よく停電があって、時々ろうそくの灯りで過ごしたりもしました。

今は電力会社の対応や対策がよくなったせいか、そういう「突然の停電」ってなくなりましたよね。


停電の日、ただろうそくの灯りだけで過ごす夜、短い時間でしたけど、子供ながらに不便さを感じたのと、なんとなくワクワクしたことを、うっすらと覚えています。


「大地を守る会」のねらいは、CO2削減。

少しずつでも輪を広げていこう…という願いがこめられています。

年中行事として取り入れていきたいなぁーと思ってたのに。


明日、チャレンジしてみよう!


そう、別に「今日」じゃなくてもいいんだよね。

電気代がかさばる頃にやって、電気代節約につなげてみてもおもしろいかも。


うちのお母さん、カレンダーに意味不明の数字を書き込んでいて。

「コレ何?」

ときいたら、

「ん?電気のメーター。ずっとチェックしてるんだよ。」

と…。

毎朝、新聞を取り込むときに電気のメーターをチェックして、使いすぎを防止してるんだって。

メーターをチェックしてれば、そろそろ使いすぎ…って時に「キャンドルナイト」してみるっていいアイディアじゃない?


…って、いつもワタシは机上の空論ですが(汗



ところで、夏至ってたしか、昼が一番長くて、夜が一番短い日、だよね。

6月だったっけ?

これからまた、日がどんどん短くなるんだって?

そうだっけ?


…とふと、37歳にして気づいた。

毎年夏至ごろは、梅雨で太陽が出てないんだ!

だから、一番長い日って感覚がないのかもしれない。

日が長いのは、まだまだこれからだ…って思ってたのに、なんだか寂しいー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 【365日ゴハン日記 】…更新してます!

・ 人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。

夕ゴハンを作っているとチャイム。


ユウトの同級生のAちゃんとお母さんでした。

Aちゃんは、将来、ユウトとKくんと結婚すると言ってるかわいい女の子。

(一妻多夫制になるといいね・笑)

前からブログを読んでる方は、覚えてると思いますが、ユウトに誕生日プレゼントやバレンタインのプレゼントをくれた子です。


北海道で法事があったとかで、わざわざお土産を買ってきてくれました。


ユウトは、パンツ一丁でくつろいでたため、Aちゃんが玄関先に見えると

「ぴゅーーー!」

と見えないところに隠れてしまいました、、、恥ずかしそうに(汗


200606201 200606202


キツネかな?

ふわふわの毛でできたストラップ。


強制的に、ワタシがユウトの保育園カバンにつけました。

いつもこの、ダースベーダーだっけ?

これがユウトのカバンの目印だったのですが、明日からはこの緑のキツネになります(笑


しかしユウトよ…、やはり家の中でくつろぐときも、きちっとしてたほうがいいな。

何が起こるかわからないものね(笑

【本日の収支】

テーマ:

----------------------


◆今日の支出;950


おにぎりネット収入;950

   ・ECナビ

   →ありがたい~ネット収入は、特別費のほうにプラスします!

   



◆今日の支出;1150


おにぎり食費;810

   →詳細は「365日ゴハン日記 」に記載します!


ヒヨコワタシこづかい;630

   ・たばこ 300

   ・飲食 330



-----------------------

◆今月の残金…¥47967

-----------------------


 おにぎり食費ヒヨコこづかいの残金…¥12650

 クローバー日用品の残金…¥110

 てんとうむし特別費の残金…¥34967




人気ランキング2 ←応援ありがとうございます!今日もぽちょりとお願いします。