茨城のママも楽しいコミュニティ

茨城でイベントを開催しております。子どもたちが楽しいのは勿論のこと、ママ達も退屈せず、お楽しみ頂けます。様々な体験を通して、笑顔と新しい自分を発見!子育てや、育児のお話しをしながら、充実する時間。愛おしい時間を是非、一緒に過ごしたいと思っています。


テーマ:

こんにちは。

ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだですアップ


寒いですね~!!暖冬という話はどこへ行ってしまったんでしょうね^^


ママの体力勝負にもなりますが、そんな時は体を動かして遊びましょうよ!


『ぎっこばっこひけば』というお歌は、ママの伸ばした足の上に赤ちゃんがすわります。向かい合ってくださいね。両手をつないでお舟を漕ぐイメージで遊びます。



♪ぎっこばっこひけば~ となりのばんばこ~ 


 かけたわんこもってきて~ おっぶりかっぶり、みんなのんだ~♪



うたに合わせて、お舟を漕ぐように引っ張りっこするんですが、最後はママの足を軽く開いて赤ちゃんのおしりをママのお膝から床にストンと痛くないように落とします。


この、最後のストンと落ちるところがポイントで、赤ちゃん(子ども)がとっても喜んでくれます。大好きなので【もっと】のサインでリクエストしてくれる子もいますヨ♪ただ、何回もやって慣れてきて強くドスン!ってしないように気をつけてくださいね!



そんなに有名な曲ではないこの歌。歌詞だけなので知らない人はどんなリズムか気になるかな。でも、音譜どおりじゃなくても、いいんですよ。ママの作曲で全然大丈夫♪大切なのは一緒に遊ぶお子さんの表情を見て、思いを受け止めてあげながら遊ぶことです。


月齢の低い赤ちゃんとは、お手てをつなぐよりも、赤ちゃんの背中をママの両手で支えてあげながら前後に倒すように動かすと安定して楽しめるかも♪


逆に大きいお子さんだったら、ママが後ろに倒れてから起き上がると、腹筋も鍛えられて一石二鳥!ちなみに、私もこっちで遊んでいますが、悲しいことに腹筋の効果はいまだ表れていませんね~^^;


2月生は牛久市三日月橋生涯学習センターにて

H24年2月10日(金)10:15~スタート

ベビーサインって何?もっと知りたい時はコチラです♪

いつでも気軽にお問合せ下さいね!

パソコンパソコンの方   携帯携帯の方


守谷市周辺で教室を開講させていただける所 を探しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。