茨城のママも楽しいコミュニティ

茨城でイベントを開催しております。子どもたちが楽しいのは勿論のこと、ママ達も退屈せず、お楽しみ頂けます。様々な体験を通して、笑顔と新しい自分を発見!子育てや、育児のお話しをしながら、充実する時間。愛おしい時間を是非、一緒に過ごしたいと思っています。


テーマ:

☆ありがとう!ベビーサイン!!


こんにちは。
ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだです。


ずっと更新もせず、久々のブログ記事です!お変わりなくお過ごしでしょうか。このブログは2011年7月の終わりごろから始めました。ベビーサインという出会いによって、これまで普通の会社員だった私は、起業するとはどんなことかをたくさん学ばせて頂きました。


そして、重大発表です!今回を持ちまして、このブログはしばらく休業致します。このブログから、たくさんの出会いをありがとうございました。心から感謝致します。また再開させて頂きますときには、どうぞ、よろしくお願い致します。


ベビーサイン教室は9月を持って終了致しました。今後の開催はありません。


これからは、女性の企業家を応援する側になります。新しいブログはコチラ! まだ記事も少しなのですが、感じるままに書いていきます。


出会いって、ホントに奇跡の連続だと実感する今日この頃。相手の方と、私自身が出会うことを願わなければ、きっと出会わない。そんなエピソードを最後のブログでご紹介したいと思います。


6ヵ月間本当にお世話になりました。


終了証をいただいた時は本当に嬉しかったです。 そして、なにより嬉しかったのは、我が子の最初のサインをみた瞬間でした!!!


それまでもきっとサインはでていたと思うのですが、自分なりにこれだ!!っと思った瞬間は、10月6日です。 甘えるようなしぐさで「おっぱい」のサインを!!!初めて、動き、意味、タイミングが一致して「納得!!」と思えるサインでした。喜んで頭をヨシヨシしながら、即効胸を出してしまうほどのインパクトがありました。


この瞬間か!!!!この喜びか!!!!!って感じです。


サインが伝わっていたんだ、こうすると意志が通じるってことがわかったんだ、私に思いを伝えようとしてくれてるんだ、って思えて本当に感動でした。


その後いろいろなサインをするようになり、「あぁ本当に子供の中にはいろいろなサインが蓄積されていたんだなぁ」「先生の言うとおりだったなぁ」と感心、次はどんなサインをしてくれるか気になって、ますます我が子を観察するように(^▽^)


もっともっとコミュニケーションが増えたような気がします。 本当に教室に通ってよかったなって思いました。お友達もたくさんできたし、赤ちゃん祭りなど子育ての世界が広がる機会にも恵まれたし、先生という子育ての先輩にも巡り会えましたし、最近は子供の言っていることがよりわかるようになったような気もしますし、良いことだらけです。本当に良かった♪


ベビーサインを知ったのも偶然、習うことになったのも偶然、今思えば本当にラッキーな偶然が重なったと思います。


ベビーサインの本をたまたま友人がくれ、自分なりにやってみたのですが・・・、当然そのころまだ月齢の低い我が子は無関心。このまま続けていけばいつかはやってくれるのか?それとも方法が間違っているのか??わからないことだらけでした。


そんな時、たまたま「さんさん館」でお会いしたSさんに石田先生のことをお聞きして、この教室のことを知りました。Sさんとはこの日一度お会いしただけなので、まさにたまたま!!ものすごいラッキーな偶然だったと思います。


もし教室に通ってなければ挫折していたか、独りよがりの方法でいつまでも「親子楽しく」という境地には辿り着けなかったんじゃないかと思います。そして、終了証には先生のサインと一緒に吉中みちるさんのサインが!!


実は私が最初に手にしたベビーサインの本が、吉中みちるさんが書かれた本だったので、ますます不思議な縁を感じていまいます。 最近は、うちの子も手を動かす喜びを覚えたのか、無意味にサインをしていることもあります。


「もっと」や「何?」は、私がよくやるせいか、何も無いときにもやっています。意味無く動かしてる感じですが、もしかしたら意味があるかも・・・っと思い観察中です。サインの種類もだいぶ増えました(^^) とにかく観察するのが面白いです。


子供がサインをしているのであれ?っと思ってみるとそのものがあったりします。見過ごさず良かった!って思うとまた注意深く見てしまって、先生が「サインをやってるとよりよく子供を見るようになるよ!」っと言ってたのがすごくよく実感できます。


おもしろいのは、子供の椅子を見ているときに「危険防止のための棒だね」「危険防止ね~」って会話を主人としていたら、子どもが手を頭にポンポンっと。「帽子」のサインです。


危険「防止」って言葉を聞いて、「帽子」をやってくれたみたいです。こういうのがあるから面白いんですよね。 一生懸命アピールしてくれてる様子がわかり、ますます我が子がいとおしくなったりして。親の会話をちゃーんと聞いてくれていて、自分もコミュニケーションをはかろうとしてくれているんですね。 サインを習ってなければ気づかない一面でした。


そんなこんなで、教室は終わっちゃいましたが、サインはこの先もずーっと親子で楽しめそうです。親子の間で交わしたコミュニケーションの思い出は一生ものです。


そんな機会を与えてくれた偶然と、先生のご指導に本当に感謝しています。 ものすごく長くなってしまって、かえってご迷惑だったかもしれませんが、どうしてもこの思いをお伝えしたくてメールしました。本当にありがとうございました。


いつもは修了間近になると教室の感想を頂くのですが、教室も終わることだし、今回は感想をお願いしておりませんでした。なのでこんな素敵な感想を頂けるとおもっておりませんでした。


でも、お子さんとの初めてのコミュニケーションを、感動と喜び一杯にお知らせくださったママ。この感想を頂いて、私も初めて自分の子とコミュニケーションが出来た日のことを思い出しました。


今でもその感動が甦ってきます。かけがえのない思い出、私の宝物です。そして講師となり、その後も生徒さんたちのサインを目の当りにさせて頂くことが出来たことに、心から感謝致します。


ベビーサインを通して、たくさんのことを学ばせて頂きました。色々な場面で、たくさんの方に導かれてきました。これからは、その学びを必要としてくださる方に向けて、私なりの情報を発信していきたいと思います。


私に出会ってくださってありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。かけがえのない赤ちゃんとの時間をありがとうございました。


心からの感謝と愛を込めて・・・


いしだ たかこ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。