茨城のママも楽しいコミュニティ

茨城でイベントを開催しております。子どもたちが楽しいのは勿論のこと、ママ達も退屈せず、お楽しみ頂けます。様々な体験を通して、笑顔と新しい自分を発見!子育てや、育児のお話しをしながら、充実する時間。愛おしい時間を是非、一緒に過ごしたいと思っています。


テーマ:

こんにちは。

ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだですアップ


小さなころにも読んで楽しかった絵本。そんな絵本を今こどもと一緒に読むことが楽しいです。


絵本ってストレートに五感へ訴えてきますよね。なので大人がよんでも喜怒哀楽の感情を揺さぶられるんだそうですよ。


絵本は普遍的なテーマが多く、何十年も経っていても違和感なく読めます。半世紀近くも前の絵本も、新作と同じように書店に並んでいるので手にされた方もたくさんいらっしゃるのでは。


文字も少なく絵もシンプル、だからこそ自分のイメージを膨らませ登場人物に自分の体験を投影することができるんですね。子供と一緒に大人が絵本を読んでもその絵本を楽しく感じられるのは、大人ならではの経験や価値観を投影しているからこそなんです^^


絵本には読み方の正解ってありません。あっちこっちにページが飛んでもよし。一つのページだけず~っと見ていてもよし。


子どもも、自分の経験に重ね合わせているんでしょうね。そのページにこだわるのは、自分がかけられた言葉と同じだからというときがあります。主人公と同じことを経験していることに気づき、そんな子供を見守れるのが大人も楽しいですね。


こたつに入って、ゆっくり絵本の時間 もいいものですよ。


2月生は牛久市三日月橋生涯学習センターにて

H24年2月10日(金)10:15~スタート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。