茨城のママも楽しいコミュニティ

茨城でイベントを開催しております。子どもたちが楽しいのは勿論のこと、ママ達も退屈せず、お楽しみ頂けます。様々な体験を通して、笑顔と新しい自分を発見!子育てや、育児のお話しをしながら、充実する時間。愛おしい時間を是非、一緒に過ごしたいと思っています。


テーマ:

☆ベビーサインっていつから???


2012/5/22(火)

龍ヶ崎市城ノ内コミュニティセンターにてあかちゃんまつり を開催致します!

10の専門分野から、育児中のママを応援♪是非遊びに来てくださいね^^


こんにちは。

ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだですアップ


中々ブログの更新ができませんでした。とても忙しい日々を過ごしております。実は、どうしても欲しい資格がありまして^^只今猛勉強中です!


久々にベビーサインについて語らせてください♪


赤ちゃんがベビーサインを返してくれるようになるには、心と体の両方の成長が必要になります。自分である程度、お手てを動かせるようにならないとサインが返せません。自分の手をコントロールできるようになることが必要です。


それして、ベビーサインは初歩的な言語になります。ですからシンボルを理解する能力も必要とされます。心と体の両方の成長を必要とします。


でも、どんなに早くから見せても語りかけと同じなので、悪影響はないのでご安心くださいね。だって、バイバイとか、意識せずに赤ちゃんの前で見せてますよね。バイバイも立派なサインです♪


初めてサインを見せてから、赤ちゃんがサインを返してくれるようになるまで、どのくらい間があるのでしょう?ベビーサインを始めたばかりの方や、どうしようか迷っていらっしゃる方の、気になる所はそのあたりですよね^^


実は、お子さんの月齢や、個人差はもちろん、ママのサインを見せる頻度によっても、大分変わってきます。


例えばお座りが上手にできるようになった赤ちゃんに、初めてサインを見せた場合、少なくとも1~2ヶ月は見せ続けることが必要になります。教え始めてすぐに、サインが返ってくるわけではありませんので、その時期は、ママの準備期間だと思ってください。


ヨチヨチ歩けるようになった赤ちゃんは、既に「音声」というシンボルをかなり理解していますので、早い子なら数週間でうまくいく人もいます。


これはあくまでも目安としてくださいね。ほんとに、個人差があります。月齢という数字にとらわれないず、平均的な成長も、そんなに気にしないで大丈夫です。1歳過ぎてもハイハイが上手な赤ちゃんもいれば、1歳前から歩き出す赤ちゃんもいます。


そして、共通していることは、見せたサインは必ず返してくれるようになる!といことです。見せ方のタイミングや、効果的な見せ方など、いろんなコツがありますが、楽しくサインを見せる!これだけで立派にベビーサイン育児です^^


一つのサインを覚え、あ~ママのお手ての動きには、意味があるんだ♪と分かっていく赤ちゃん♪あっという間にサインの数が増えていきます。一般的に言葉が出始めると言われている1歳半よりずっと前に、サインで2語文、3語文でお話をしてくれる子もいます。


教えたいサインより、赤ちゃんの興味があるもの、好きなものを観察して見せてあげるサインはとっても効果的です。例えば、赤ちゃんが大好きな【おっぱい】は、1歳前から使ってくれますよ。泣かずに伝えてくれるので、ママにとっては、とっても便利なサインの1つです^^


ママと、赤ちゃんのコミュニケーションが、より豊かになりますように。サインでお話も楽しいですが、サインをする前の赤ちゃんに、語りかけているときもとっても幸せです♪皆さんにとっての育児が、楽しいものでありますように☆



ランキングがんばり中です。クリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村



楽しい教室に遊びに来ませんか!こまめなサポートでサイン数150個以上を習得するチャンスです!


ラブラブ体験会のご案内 ラブラブ 教室のご案内 ラブラブ


いつでも気軽にお問合せ下さいね!

パソコンパソコンの方   携帯携帯の方


教室を開講させていただける所 を探しております。お心当たりがある方のメッセージお待ちしております♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。