ムラタぐです。


私はタぐラグビーが大好きです。
大人も子供もいきいき笑顔になるからです。


そんなタぐラグビーで大人の独身男女が仲良くなるクラブを作りました。

その名も
『こんともタぐラグビークラブ』!


8月20日に、クラブ発足を祝って
キックオフバスツアーを開催しました!


8月20日朝9:00、
総勢約20名の男女が八重洲ブックセンター前に集合しました!
初対面の人ばかり、まだまだぎこちない雰囲気。


チームワーク日記「心をこめてありがとう」

でも大丈夫!
タグラグビーは初対面同士でも、不思議と仲良くなれちゃうんです。


目指すは南房総。
合宿研修などでもお世話になっているサンセットブリーズ保田 が会場です。
ここは海が目の前の最高の立地に加え、ご飯が最高に美味しい!


チームワーク日記「心をこめてありがとう」

ランチはカレーでした。
みんなで、潮風を感じながら食べるカレーは最高!
夏+友達+海+カレーって、最高の組み合わせだと思います。


いよいよタグラグビーの時間です。
まずはゆるゆるっとアップ。


チームワーク日記「心をこめてありがとう」

発声練習「タグ―!」
日常の殻を破っていきますよ!

恥ずかしそうにしていた皆さんも、徐々にのってきました~


タグラグビーは、タックルがなくて安全ですし、
得点は、ボールをゴールラインの向こう側へ置くだけ。
簡単なのです。

だからこそ、素が出ちゃうんですね。
そこが、いいんです。


ボールを後ろにしかパスできないのが唯一難しいところですが、
そのもどかしさがまだいいんです!

後ろから仲間に
「右いるよ!」「左にいるよ!」
とか声をかけてもらって、パス!
あの安心感と一体感ったら、たまりません。


こんなタグラグビーの素晴らしさを
皆さん体いっぱいに感じてくれて
どんどん表情がほぐれて、いきいきしてきます!


チームワーク日記「心をこめてありがとう」-試合その3

チームワーク日記「心をこめてありがとう」-試合その2

チームワーク日記「心をこめてありがとう」-試合

チームワーク日記「心をこめてありがとう」-応援


最後はノーサイドの友だち握手。


チームワーク日記「心をこめてありがとう」-友達握手

そしてハイタッチ!



チームワーク日記「心をこめてありがとう」-ハイタッチ

あーたのしかった!!!


夕食はBBQ。
みんなでタグ―!したあとのビール、BBQは涙が出そうなくらいうまい!!!


チームワーク日記「心をこめてありがとう」-BBQ


参加者の皆さんから、

「朝は不安だったけど、ほんとうに来てよかった!」
「タグラグビー楽しかった!」
「こんなに仲良くなれると思わなかった~」
「絶対またやりたい。続けてください!」

などなど熱烈なコメントの数々、いただきました!

こちらこそ、来てくれてありがとうございました!


ってことで、10月3日(月)19:00~@コズミックスポーツセンター(西早稲田)
「こんともタぐラグビークラブ」 活動します!
独身男女の皆様、ぜひぜひお越しください。

詳細はこちら↓


http://kokucheese.com/event/index/17409/


あー幸せだ。
うまれてよかった。
タグラグビーに出会えてよかった。
嬉しすぎて涙目のムラタぐでした。


今日も皆様に感謝!

AD

お久しぶりです。ムラタぐです。


私は、タグラグビーが大好きです。
ムラタ+タグ=ムラタぐ、と名乗るくらい好きです。


タグラグビーは、楽しいです
初めての人も、ラグビー経験者も、大人も子供も、男性も女性も、
みんな一緒に楽しめます。
真剣勝負も、楽しいのです。


タグラグビーは、みんな笑顔になります。
弊社スタッフのミズタグは、日本で唯一の(多分)タグラグビー写真家なのですが、
彼女の撮るタグラグビーの写真には、みんなの笑顔が弾けています。
子どもはきらきらした命の輝きにあふれた笑顔、
大人はまるで子供のような笑顔です。


タグラグビーは、「自分らしさ」が全開になります。
ボールを持ったら思わず脇目も振らず突進してしまう人、
周りに目を配って、人を活かすプレーをする人、
タグを取られたら慌ててボールを放り投げてしまう人 etc.
日常では、一見短所に見えるところも
タグラグビー中だとなぜだか「個性」としてかわいらしく見えるのです。


そんな私の大好きなタぐラグビーで、出会いの場を作れたら。

大人が、人と人のつながりとあったかさを感じながら

パートナシップを育む場にできれば。


そこで、このたび企画いたしました!


その名も

「こんともタぐラグビークラブ」

であります。


友人の富田欣和社長 の紹介で
ブライダル専門家「こんともさん 」こと近藤ともこさんに出会ったのが発端です。
こんともさんの伝えている「パートナーシップ」の考え方に

共感⇒意気投合!

という流れで立ち上がった企画であります。


大人になって、仕事以外で人と出会うことが減ったり、

友達ができにくくなったり。

そういうことは多いと思います。


まずは、心も体もほぐして、のびのびと出会いを楽しみましょうよ!

ということで、独身男女が対象のタぐラグビークラブ

「こんともタぐラグビークラブ」

を発足したのです。


そして、

発足記念のキックオフイベントとして、

バス旅行+タグラグビー+BBQ+αという

イベントをやることになりましたクラッカー


一緒にスポーツして、汗流して、笑って、自然と仲良くなる。

楽しさを共有して、一生の友人と、パートナーと出会えるかもしれない。


男女ともに出会いそのものを楽しめる一日にしたいなーと思ってます。

こんともさんによる、「しあわせの基礎体力作り」のお話もあります。


会場のサンセットブリーズ は、前は青い海、後ろは緑深い山!と
日常の殻を破るには最高の環境!
お昼のシーフードカレーも、
夜のバーベキューも最高においしいです!!!



わたしが大好きなタグラグビーで、
人と人が出会い、繋がっていく。仲良くなる。


想像しただけで幸せすぎる。
みんなが、格好つけなくていい相手に、仲間に出会えたら最高だなあ。

独身だったら参加したい^^



コーチムラタぐ、

皆さんの出会いとパートナーシップのサポート、全力でがんばります!


詳細・申込みページ:

8月20日(土)こんともタグラグビークラブ キックオフ バスツアー
http://kokucheese.com/event/index/14039/



フェイスブックページ
http://p.tl/-XUU




AD

村田とタとタぐラぐビーのぐをくっつけて

ムラタぐです。


私はラグビーを愛しています。

ラグビーは、楽しくて苦しくて美しいです。


ラグビーから痛くて苦しい部分はとりのぞいて

楽しくて美しい部分だけ伝えるのが

私の目指す「タぐラぐビー」です。


「ぐ」は、

「実るほど首を垂れる稲穂かな」

の、謙虚な姿勢と感謝の心を表現しています。


タぐラぐビーは、楽しく温かいです。


老若男女が一緒に楽しめるタぐラぐビーが

私は大好きです。



あの大震災からちょど三カ月。


6月11日(土)10:00~@杉並区高井戸小学校にて


私の愛するタぐラぐビーで

東日本大震災復興支援のチャリティイベントを

杉並区立高井戸小学校の子供たちと協力して

実施することになりました。



チームワーク日記「心をこめてありがとう」


PDFデータはこちら!

http://www.suginami-school.ed.jp/takaidoshou/upload/4dedcef535e39/4dedd019ba72e_1.pdf



がんばろう!日本!


無事に生き残った私達が

元氣になって日本を活氣づけていきましょう!


子供たちと一緒に笑顔で

元氣になって被災地を応援したい!


という思いのある方、ぜひお集まりください。



心をこめてありがとう!

今日も皆様に感謝


AD

チームワークエンジニアのムラタぐです。
皆さん、シブヤ大学ってご存知ですか?


シブヤ大学には、キャンパスがありません。
渋谷がまるごとキャンパスです。


いろいろな施設と人々が連携して学びの場を
創り出すNPO法人です。


詳細はコチラ。



シブヤ大学っておしゃれだし
コンセプトが斬新だから素敵だな~と
かねてから憧れていました。


ある日、JWAVEで
11月にシブヤ大学の体育の授業!ということで
タグラグビーをやるというニュースを聞きました。


それは素晴らしい!
誰がコーチをやるんだろう?


と思っていたら・・・・・。


なんと、私でしタグ!


詳細はコチラ
http://www.shibuya-univ.net/class/


私がラジオを聞いたその日に
高校の後輩から電話がかかってきてコーチのオファーをいただきました。(^^)
どうもありがとう。


今回は、マイクロソフトラグビー部のみなさんと
シブヤ大学学長の左京さん
スマイルワークス の私ムラタぐのコラボレーションで
授業をします。


シブヤ大学の授業のコンテンツは、
渋谷区内の小中学校の授業にもつながっていきます。
http://www.shibuya-univ.net/teacher/


いつかきっと、たくさんの小学校や中学校に
「心を育てるタグラグビー」の授業を
広げていきたいです。


今回のコラボレーション授業は、
マイクロソフトラグビー部に私の高校ラグビー部の後輩がいて
彼の大学ラグビー部(ワセダ)の大先輩がシブヤ大学学長の
左京さんだったりするという、とてもありがたいラグビーの縁で
実現した授業です。


大好きなラグビーでラグビーの仲間と
素晴らしい社会貢献ができてとても嬉しいです。


私の使命と志にまた一歩近づいた2007年秋の
嬉しいニュースでした。


心をこめてありがとう
今日も皆様に感謝。

雨のち晴れタグ

テーマ:

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


先週から今週にかけて
プロタグラグビーコーチとして充実した時間を過ごせました。

16日(火) 某技術系メーカー様にてタグラグビーで学ぶチームワーク研修
18日(木) 流山市教育委員会主催タグラグビー指導者講習会
19日(金) NEC我孫子事業所活性化企画「元気モリモリタグラグビー」
20日(日) 第19回 タグラグビーで学ぶチームワーク教室
22日(火) 港区立東町小学校「放課GO」にて小学生にタグラグビー指導


と8日間でなんと5回!
合計約150名のみなさんと楽しくタぐ!ラグビーができました。


特に19日(金)は、雨だったので室内で練習していたのですが
参加者の皆さんの「雨でもいい!外でやりたい!」という
熱意に押されて相当な雨の中、大人30人でずぶ濡れになって
やったタグラグビーはとても新鮮でした。


着替えてアフターマッチファンクションに集まった参加者の皆様が、
「ズブ濡れになったけど今までで一番楽しかった」
と笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。







ずぶ濡れの雨のタグラグビーもオツですな。

と思いましたが、
20日(日)は、スカっと晴れたのでこんな感じで
やはりとても気持ちがよかったです。













タグラグビーは、誰でもできてすぐに友達になれて
チャレンジと感謝の大切さを実感できる、
とても素晴らしいスポーツです。


タグラグビー指導者の仕事ができて
とてもありがたいです。


心をこめてありがとう。
今日も皆様に感謝



次回のご案内

「第20回 安全でたのしいタグラグビーで学ぶチームワーク教室」

主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド
コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
対象:小学生~大人男女
日時: 11月18日(日)9:50~12:00
会場:港区立 南山小学校  体育館・校庭
        南北線 「麻布十番」駅 徒歩6分
        日比谷線・大江戸線「六本木」駅 徒歩7分
持ち物:運動できる服装、運動靴(スパイク等不可)、タオル
費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円
※初めての方でも安心して楽しめます!

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


ラグビーW杯の開幕を祝い

ラグビー日本代表を応援するため

みんなで赤い服を着てタグラグビーチームワーク教室

を実施しました。


キーワードは「感謝」と「挑戦」です。

Thanks for All, Challenge for One.


試合を始める前も握手!よろタグ!



浦和レッズの小野伸二選手

(のジャージを着たヨネちゃん)

プロモーグルスキーヤー↑


身をよじるタクちゃん。



NHKの番組でエアロビクス教えてるemiさん! 


emiさんのブログでも紹介して頂きましタグ!

http://ameblo.jp./emifit/entry-10046712261.html

emiさんのブログ「ありがとう」は

美人がたくさんでててきて

言葉も柔らかくてとても素敵です。




日本列島勇気倍増計画のカイジさん!

勇気倍増サイトで紹介していただきました。

http://www.gotoyoshinori.com/95others/post_45.html




今回最年長のミタニさんも奮闘!


ヨネちゃんのトライ!マチコの激しいタグも及ばず!


かっこいいオーちゃん

元バスケ部のミナミちゃんのトライ!

果敢なチャレンジ!チアキさん。


ミキさんのタグ!

女子に囲まれる常連クボタさん!


チアキさんとミキさんは

赤い服はもってなかったので

街中探してみたけど気に入った服が無かったと

いうことで腕に赤い紐をつけてきてくれました。

そのお気持ちがとてもうれしー!

どうもありがとうございましタグ!



感謝の気持ちをこめてノーサイド。


ラグビー日本代表応援の気持ちもこめて

ハイタッチ!


完全にたのしかっタグ!


がんばれ!ニッポン!

心をこめて応援しタグ!


(Photo by TagRugbyPhotographer Mizutag Eriko)



心をこめてありがとう。

今日も皆様に感謝。


PS 次回のご案内


「第19回 安全でたのしいタグラグビーで学ぶチームワーク教室」

主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド
コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
対象:小学生~大人男女
日時: 10月21日(日)9:50~12:00
会場:港区立 南山小学校  体育館・校庭
        南北線 「麻布十番」駅 徒歩6分
        日比谷線・大江戸線「六本木」駅 徒歩7分
持ち物:運動できる服装、運動靴(スパイク等不可)、タオル
費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円
※初めての方でも安心して楽しめます!
7月開催のレポート:
http://ameblo.jp/smileworks/entry-10040794848.html


次回はトップリーグ開幕(10/26)を祝って

トップチームの企業製品をもってお集まりください。


(ヒント)

サントリー・コカコーラ(飲料メーカーです。)

NEC・三洋電機・東芝・リコー・IBM(うーん。パソコン?とか電気製品?)

ヤマハ発動機・トヨタ自動車(バイクか車か・・・)

神戸製鋼・三菱重工・クボタ・九州電力(重厚長大ですね・・・。)

サニックス(清掃サービスはさすがに・・)


おタグしみに!

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


先日、NECグリーンロケッツさんと協力して
我孫子市の教育委員会主催の体育主任研修会で
小中学校の体育主任の方40名の皆さまに
タグラグビー指導者講習会を実施しました。


私が講師として皆さまにお伝えしたかったのは


タグラグビーを 教えるだけでなく
タグラグビーで 教える


思いやりの心、感謝の心、挑戦の心を
いかにタグラグビーを通じて子供達に教えていくか?
ということです。


体育が楽しい!チームワークが楽しい!私にもできる!
という成功体験で子供達の生きる力を引き出していくために
どうやってタグラグビーで教えるかということを
心をこめてお伝えしました。


タグを返すとき、受け取るときは「ありがとう」ということ
相手がいるからこそ自分が活かされるということ
自分が活きるということがチームの役に立つこと


One for All, All for Oneの精神を伝えていきます。


40名の先生方は体育主任の先生で
学校を代表してきて頂いているので
お一人お一人の向こうには500人の子供達がいるとすると
2万人の子供たちの前に立っている覚悟で
気を引き締めて講習しました。


アンケートの結果を拝見すると
非常に好評だったようで、とても嬉しかったです。


今回のタグラグビー講習会は、我孫子市としても
応援してくれています。
市議会でも議員さんが教育施策としてとりあげてくださいました。
我孫子市の教育長も直々に見学してくださいました。
学校指導課の課長様にもとても好評でした。


タグラグビーで 人生や仕事において大切なことを
学ぶということは、子供達だけでなく大人達にも有効です。


私達のスマイルワークス株式会社(先月株式会社になりました)では、
タグラグビーで体感するチームワーク企業研修を実施しています。


タグラグビーで体感して
チームワークやリーダーシップを学びたい皆さま
ぜひご一報ください。(^^)


今月のタグラグビー体験会は
大相撲九月場所とラグビーW杯を応援して
下記の詳細にて実施します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第18回 安全でたのしいタグラグビー教室」


~赤く染まってラグビーW杯日本代表と普天王を応援しタグ!~


ラグビー日本代表のチームカラーのを身につけてきてください。
     ⇒普天王の名前入り番付表プレゼント!


主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド
コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
対象:小学生~大人男女
日時: 9月9日(日)9:50~12:00
会場:港区立 南山小学校  体育館・校庭
        南北線 「麻布十番」駅 徒歩6分
        日比谷線・大江戸線「六本木」駅 徒歩7分
持ち物:運動できる服装、運動靴(スパイク等不可)、タオル
費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円

※初めての方でも安心して楽しめます!


7月開催のレポート:
http://ameblo.jp/smileworks/entry-10040794848.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も皆様に感謝。
心をこめてありがとう。



チームワークコンサルタントのムラタぐです。


今までどのくらいタグラグビーを指導されたんですか?

と聞かれることがありまして、数えてみました。


三洋電機ワイルドナイツタグラグビー普及コーチ時代に

沖永良部島の小学校・太田・大泉の小中学校などで約4000人


エミネクラブで約300人

エミネクロスキャンプで約100人

すいかクラブで約300人

順天堂大学の授業で約200人

仙台と東京のスポーツ少年団関係で約100人

東大ラグビー関係で約100人

高鍋高校の体育で約100人

我孫子ラグビー協会で約50人

教育委員会関係で約100人

研修j事業関係で約200人


約5550人・・・・


三洋電機時代がやはり多いなー。

概算だし、のべ人数なので参考記録ですが

かなりな数ですね。


1万人 10万人目指してこれからもがんばります!


最近は、「心を育てるタグラグビー」というテーマで

指導者育成のお手伝いもしているので

私の思いを伝えた指導者の方が、それぞれの現場で

「心を育てるタグラグビー」を子供達に実践してくれていたら

とても嬉しいかぎりです。


ある日、ニュースをみていて

タグラグビーという競技を知り感動して

このスポーツの指導者になりたいと

強く思って行動を起こしたら

そのニュースにでていたタグラグビー指導者の小学校の

先生に偶然出会うことになり、

師にめぐりあい、見学していたら指導できるようになって

機会を与えられて、こんなに経験をつむことができました。


心からありがたいことです。

今日も皆さまに感謝。

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


昨日は、

「第16回エミネクラブ 安全でたのしいタグラグビー教室」

を開催しました。


お集まりいただいた皆様どうもありがとうございました。


さっそく写真で実況中継します。(^^)


最初は握手タグとりゲームです。

コーチとしては、まず見本をみせて

みんなに説明します。


大人対子供で勝負!


おらっおらっ!大人の世界の厳しさを教えます。



次は、トライ目指して歩け!ゲーム

両手でしかっりボールをもつのが基本です。





説明する私。

皆さん傾聴してくれてありがとうございます。


子供達にはさりげなく

人の話を聞くことの大切さをコーチングします。




そして試合。

真剣な表情と笑顔がとてもいいですな。





大人のラグビー選手から

子供に心のこもった優しいパス。


とりやすいように懐にいれてあげます。

こういう思いやりが人生でも仕事でもラグビーでも

大切です。




いい顔で走るなー。


と感心したのもつかの間、

大人女子が「タグ!」容赦なく襲い掛かります。



大人も子供も女性も男性も楽しめるのが

タグラグビーのいいところ。


すいか割りもしましタグ。








なんじゃこりゃー!!!!

・・・・決定的瞬間です!


でもスポンジだから割れないしかけなのだ。

この後、包丁できってみんなで美味しく頂きました。











最後にノーサイドのハイタッチ。


相手と審判がいるから試合ができる


相手に敬意と感謝をこめて



心をこめてありがとう。

あー今日もたのしかっタグ!




今日も皆様に感謝!



PS 次回は8月19日(日)です!


「第17回 安全でたのしいタグラグビー教室」

主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド
コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
対象:小学生~大人男女
日時: 8月19日(日)9:50~12:00
会場:港区立 南山小学校  体育館・校庭
        南北線 「麻布十番」駅 徒歩6分
        日比谷線・大江戸線「六本木」駅 徒歩7分
持ち物:運動できる服装、運動靴(スパイク等不可)、タオル
費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円
※初めての方でも安心して楽しめます!

すいかクラブ代表のムラタぐです。

やっと夏らしくスカッと晴れましたね。


す てきな仲間と

い つも楽しく

か んたんスポーツ!すいかクラブ!


というタグラグビーのサークルを作って

早3年が経過しました。


昨年から、

NPO法人エミネクロススポーツワールドとの

共催で六本木の南山小学校を会場に

タグラグビーの集いを繰り返してきました。


エミネクロスは、スポーツドクターの辻先生が

主宰しているスポーツの素晴らしさを世の中に発信する

NPOです。


たまにトップリーグやラグビー日本代表の友人が

きてくれたりして、とてもいい会です。


エミネとの共催になって、毎月一回繰り返して

今週末の日曜日の会で16回目です。


エミネすいカップという大会も2回やりました。


前回の大会の写真です。










みんなとても真剣で楽しそうです。


常連のみなさんのホスピタリティがとてもいいので

はじめての方もすぐに溶け込んで楽しんでくれる文化が

できていて、コーチとしてもとてもありがたいです。


毎回ともだちの輪が増えてとても嬉しいです。

毎回タグラグビーからの学びがあってとても嬉しいです。


継続してきた「すいかクラブ」の仲間への感謝をこめて

「すいか割り」をします。(^^)


下記詳細です。


皆様のご参加お待ちしております。

今日も皆様に感謝。


心をこめてありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第16回エミネクラブ 安全でたのしいタグラグビー教室」

主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド

協力:すいかクラブ


コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
対象:小学生~大人男女
日時:7月22日(日)9:50~12:00
会場:港区立 南山小学校  体育館・校庭
        南北線 「麻布十番」駅 徒歩6分
        日比谷線・大江戸線「六本木」駅 徒歩7分


持ち物:運動できる服装、運動靴(スパイク等不可)、タオル
費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円
※初めての方でも安心して楽しめます!