チームワークコンサルタントのムラタぐです


私は食事が大好きです。

三度の飯より食事が好きです(^O^)


嫌いな食べ物はありません。


大好きな食事を楽しむため、

私は基本ルールを作ってなるべく守っています。


基本、自然に近い野菜と果物と魚と穀物と豆を食べます

基本、なるべく玄米を食べます。

基本、一口五十回噛みます。

基本、なるべくいい水を飲みます。

基本、肉は好きですがめったに食べません。
基本、牛乳も飲みません。


基本「おさかなベジタリアン」です。


例外は、お祝いの時と大人として不可能な状況。


私の敬愛するビジネスパートナーが紹介してくれた

本を読んで、この食事法を一年前始めました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-/新谷 弘実

すこぶる調子がいいです。

消化がよくてよく眠れます。

とても感謝しています。

アスリート時代は、たくさん肉を食べて
隙あらば牛乳を飲んでいましたが
そのときにこの本に出会っていればな~と
思います。

そう思って、昨年の秋、

NECのトップラグビー選手に紹介してみました。

たいへん感銘をうけたようで、すぐ実践してくれました。


当時は、日本代表にギリギリはいるか

はいらないかぐらいの選手でしたが

見事、夢を実現してW杯日本代表の座を射止めました。


もちろん、本人の努力の賜物だと思います。

人のアドバイスをすぐ試してみる柔軟性と

素直さがあるからこそ、

いろいろな面で彼は伸びたんだと思います。


食事の影響がどれくらいあるか

W杯が終わったら本人に聞いてみたいです。


上記の基本ルールはあくまで基本で

守れないときもありますが

次のルールは必ず守っています。


自然の恵み、食べ物の命、自分の命、

両親、お客様、チームメイト、家族

作ってくれた人、一緒にご飯を食べてくれる人、

今までの人生、これからの人生、そして今。

心をこめて感謝して食べる。


です。

そうすると食事は、毎回とてもおいしいです。

毎回とても幸せです。


だから食事が大好きです。


心をこめていただきます。
心をこめてありがとう
今日も皆様に感謝!

AD

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


スポーツは社会の縮図です。


仲間がいて目標がある。

失敗を糧にした成功がある。

報われる努力。歓喜と感動。


私は、今までの人生で本当に

一生懸命スポーツにとり組んできました。

そしたら人間としてとても成長することができました。


10代の頃の自分を思い出すと

とてもほほえましいです。


20代の頃なんてほんのつい最近ですが

やはりそれでも今の自分に成長を感じます。


私は、17歳のころ


①好きなことを仕事にして

②それで食べていくことができ

③人から喜んでもらえる人生


を生きたいと決意しました。

32歳の今になってやっと胸をはって


「そういう人生が送れるようになったよ。

 君のおかげだよ。どうもありがとう」


と17歳の自分に報告できるようになった気がします。


今週の土曜日に

サンアスリート株式会社の主催するセミナーで

今までの人生でスポーツから学んだことを

「お金と仕事とビジネス」という切り口で

講演させていただくことになりました。


下記ご案内です。


「スポーツで学んだビジネス力

       ビジネスで生かすスポーツ力」


日 時 : 2007年 9月1日(土)  17:30開場 
                      18:00~開演 

                      20:00~懇親会予定あり

場 所 : 大崎ゲートシティ 南部労政会館 第3会議室


下記詳細です。

http://www.sunathlete.com/comming/6.html


以上


心をこめてお話したいと思います。


今日も皆様とスポーツに感謝。

心をこめてありがとう。

AD

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


「アスポタ」というスポーツ選手のブログが集まっているサイトで

ブログを書くことになりました。


有森裕子さんとか千葉真子さんとか野球の石井琢朗さんとか

ラグビーでは大先輩の上田昭夫さんとか

がアスポタでブログを書いています。


有名なアスリートの皆様とちゃっかり肩を並べている

感じで自分でも驚きます。


コチラをごらんください。


村田祐造オフィシャルブログ

チームワーク日記「心をこめてありがとう」

http://muratag.aspota.jp/


宮崎県の高鍋高校で16歳の高校生の女子70名に

タグラグビーの授業をしたときの集合写真と

アメリカズカップで毎日ヨットにのって海に出ていた頃の

とびっきりの笑顔の写真をトップに使ってもらいました。


いつまでもこういう笑顔ができる男でいたい

という気持ちをこめました。(^^)


基本的には、アメブロと並行してアスポタの方も同じ内容を

更新していくつもりです。


アスポタはアスリートの企画イベントとブログが連動する

という特長があるのですが


私がコーチをしているエミネクロス・タグラグビー教室の情報と

日本eコーチング協会のパフォーマンスアナリスト講習会の

情報がアスポタで連動して紹介していただいています。


運営会社のライツの担当者の方によると

アスポタは、有名アスリートや元アスリートで

スポーツを第一義の糧として人生を生きている方を

「スポーツで生きている人」を応援するというコンセプト

のポータルサイトなのでした。


「スポーツで生きている人」と認定してもらえて

嬉しいです。


こちらもご覧ください。

アスポタ
http://aspota.jp/portal/


ところで

アスポタオープン記念のプレゼントページがありまして、
ムラタぐからのプレゼントとして


なんと!「10月のタグラグビー(エミネクラブ)へご招待」が
出品されております!


でも、ムラタぐの下にはゼッターランド・ヨーコ、デューク更家などなど
有名人ばかり。


オープン記念プレゼントページ
https://aspota.jp/portal/present.html


一人も応募がなかったらまずいので

友達にサクラを頼んでたりしてます(^^;)


というわけどアメブロ読者の皆様も
ぜひぜひ、「10月のタグラグビー教室ご招待」にご応募ください!

ペアでご招待ですよ!タグラグビーもできるし、

よろタグお願いしまーす!


今日も皆様に感謝!

心をこめてありがとう。

AD

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


先日、NECさんの我孫子事業場活性化タグラグビー研修に

いってまいりました。


健康づくりを目的にしているため

ウォーキングや正しい立ち姿勢なども

交えて指導して参りました。


今回は、フィリピンからの研修生の皆さん7、8名が

参加してくださいましたので公用語はなんと英語!


私にとっては、タグラグビーコーチングを

英語で行うという初めてのチャレンジでした。


This is Tag!

When you take tag off, You have to say "Tag!"


などとなるべく簡単に簡単に

日本人の皆さんにもわかやすい英語で

コーチするように心がけました。



SAY TAG!


HAPPY BARTHDAY OMEDE TAG


Finish! DEKITAG!


Stand beautifully in the correct body position.



Shake hands Tag!


Ball is very important, So Pass with both hands.









私の英語は、アメリカズカップでヨットの仕事を

していたときに、ニュージーランドで鍛えた英語です。


同じチーム内に、ニュージーランド人やオーストラリア人が

仲間がたくさんいたのです。


仕事だから、伝えるべきことは

なんとか必死で伝えなければいけないので

自分の意志を伝えるとてもいい練習になりました。


今回の参加者の方から

「ムラタグさんの英語おもしろいですね。

でも、わかやすくてすごーい!」と

お褒めいただきました。


ベタベタなカタカナ英語です。


コツは簡単に簡単にしゃべることと

間違いを恐れないことです。


自分が伝えたいことと繰り返して

相手が理解してくれたっぽいことを

さらに繰り返して最後にOK?ときけば

そこでコンセンサスが生まれます。


これがコツ。

NZ放浪中にベッドバグにかまれたときに

宿屋の主人と英語で喧嘩をして

薬代を払わせることができて自信がつきました。

ペラペラのかっこいい英語ではないけど

使える英語がしゃべれればいいのだー!


というわけで久しぶりに英語でしゃべって

いつもと違う冷や汗をたっぷりかきました

とても楽しいチャレンジでした。


スポーツの楽しさは、万国共通なので

NECの従業員の方が、フィリピンの方ともお互いに友達になれたようです。

タグラグビーで国際交流ができたのでした。


タグラグビーの新しい可能性を感じました。

タグラグビーで国際交流と世界平和を!


今日も皆様に感謝!

心をこめてありがとう。

スポーツのように働く

テーマ:

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


「スポーツのように働く」


スポーツのように

働くをことと楽しむ。

目標達成にチャレンジする。


スポーツのように

仲間と協力して配慮しあって

うまくいったらハイタッチして喜ぶ。


スポーツでは勝つことが大事ですが

それだけがすべてではありません。

努力のプロセスとか人間的成長も大切です。


観客や支えてくれている

人に与える感動や感謝がとても大切です。


仕事でも同じです。

仕事でも、利益や売り上げが大切だけど

働く人の人間的成長やお客様への感謝や感動が

とても大切です。


スポーツのように

働くことを「楽しみ」たいです。


「楽しむ」ということは、

集中して一生懸命やるということです。

仲間と協力して励ましあって頑張るってことです。


お盆休み前で、納品、講習会、営業のアポなどが重なりますが

私達の会社のチームにも一体感と充実感があふれる真夏の午後です。


スポーツのように働くことを楽しもう!


今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとう。


今を生きる

テーマ:

チームワークコンサルタントのムラタぐです。


今週も「あっ」というまに木曜日になってしまいました。

今年もいつのまに8月になってしまいました。


今年も12分の7=約60%過ぎ去りました。

今年、成すべき事の60%を私達は成し遂げただろうか?


20歳をすぎての12年間は本当に「あっ」という間でした。


19歳のときに、「今を生きる」という映画を見て涙がでました。

ロビンウィリアムス扮する熱血教師が

「今を生きる」ことの大切さを若者に教えていくストーりーで

とても感動して3回連続で繰り返し見ました。


今でも最も好きな映画は?聞かれたら

「今を生きる」と答えます。


今を生きる。


光陰矢のごとしで時間はとても速くすぎていくけど

今を大切に生きていきたい。


今を繰り返しが、歴史になり未来を作っていく。

今の時間を大切にして、

今会っている人を大切にする。


今を楽しみ感謝する。


今を生きるぞ!


今日も皆さまに感謝。

心をこめてありがとう。