ウン万円のボールペン

テーマ:

ムラタぐです。


昔は、ボールペンなくしてばっかりだったんです。

すぐどっかいっちゃってました。


インクも使い切らずにどっかいってしまって

安いのをまた何本も買ってきてまた失くすの繰り返し。


ボールペンは仕事で一番使う身近な道具です。

心をこめて大切にすべきなのに

これではいかん。だらしないぞ。


と一念発起して奮発してウン万円するモンブランのピカピカのボールペンを

買ってみたのです。そしてきれいな青い色のインクを注入しました。


そしたらあんた。


1年ぐらい経ちますが全然失くさないです。

とても大切にしています。


肌触りを確かめながらなでたりさすったりしながら

大事に毎日使っています。



仕事も心をこめてできるようになりました。

とてもありがたいことです。


今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとう。





AD

ラグビー選手のムラタぐです。


最近、ラグビー選手としてもクラブチーム「駒場WMM」で活動しています。

駒場WMMは、大学の後輩達がつくった気持ちの熱いチームです。


ラグビーが好きで好きでしょうがない仲間があつまって、

泥臭くまじめにひたむきなラグビーをするチームです。


四月からチーム一丸となり、

4試合東京都のクラブ選手権を戦ってきました。


スーパーマンラグビークラブ

くるみクラブ

多摩クラブ

六甲イースト

と4チームに全勝して昨日を優勝を決めました!


No8、FL、FL、FB

といろいろポジションが変わりましたが

優勝に貢献できてとても充実感があります。


祝勝会で仲間とビールをのんで

とてもうれしくたのしくありがたかったです。


三洋でプロ選手だったころのように

満足な練習はできていませんが、とても楽しいです。


なんとか現役時代のトレーニングの貯金で

今もラグビーができていますが

これからは相手も仲間レベルがあがってきます。


ラグビーは、走れて当たれて自分の体に自信があった方が

絶対面白いので、もっとトレーニングして秋のシーズンに望む所存です。


今日も皆さまに感謝!

心をこめてありがとう。











AD

プロタグラグビーコーチのムラタグです。


我孫子市ラグビー協会の要請で

タグラグビー指導者講習会の講師をさせていただきました。


「心を育てる安全で楽しいタグラグビー指導者ガイド」

著者ムラタぐ


というのものを教科書にして参加者の皆様に

子どもたちやママさんたちといっしょに実技+

指導者の皆様と座学の2本立ての講習を実施しました。


私のタグラグビー指導の研究成果と思いを

時間の許す限り、できるだけ皆さまにお伝えしました。


喜んでいただたみたいで、とても嬉しかったです。

タグラグビーの輪がこうして広がっていくのはとても嬉しいことです。


タグラグビーを通じて

心身ともに健やかな子供達や大人が増えて

ニッポンを強く賢く面白く!


私のライフワークです。


とても嬉しい一日でした。

今日も皆さまに感謝。

心をこめてありがとう。





AD

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


本日は、NECの我孫子事業所にて

健康促進!事業場活性化タグラグビー教室ということで

で20代~50代の幅広い年齢層の方約30名に

ウォーキング・タグラグビーのコーチしてきました。


生憎の雨でしたが、会議室(大ホール)のフロアでタグラグビーをやって

とても盛り上がりました。


万歩計で参加者の歩数を測ったらところ、4500歩近く歩いてる参加者の方も

いらっしゃいました!


とてもいい運動ですね!


みんなで楽しくタグラグビーをやって仲間をつくって

健康に意識をむけて事業所を活性化させるという目的で

行いました。


タグラグビーの後の懇親会で

こんなに若い人たちと交流できてとても楽しかった。

次回までにたくさん歩いて足を鍛えておきます。

ラグビーって本当にチームワークだね!

などの声がきけてとても嬉しかったです。


タグラグビーで健康になって医療費削減!

仲間ができてチームワークを学んで業績向上!


タグラグビーの新たな可能性を示すことができた

一日でした。


今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとうございましタグ!




プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


最近、マイ箸を持ち歩いています。

外食しても弁当を買ってもマイ箸で食べるのです。


手をあわせて「いただきます。」

生産者の人、作ってくれた人に感謝をこめて食べるのです。


日本の伝統文化に感謝する気持ちをこめて

さくらの絵柄のついたマイ箸で食べています。


食べ物に私の体の一部になってくれて「ありがとう」と

声をかけてごはんをたべるとどんな食事もおいしくいただけます。


そんな気持ちを忘れないように

マイ箸を持ちあるいています。


今日も皆様に感謝。

心をこめて「いただきます。」



6月のタグラグビー会

テーマ:

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


私のライフワークとして毎月、都内で

誰でも参加できるタグラグビーの会を実施しています。

6月のタグラグビー会のご案内です。


「安全でたのしいタグラグビー」


○コーチ:村田祐造(通称 ムラタぐ)
○対象:小学生~大人男女
○日時:6月17日(日)10:00~12:00
○場所:東京海洋大学 越中島キャンパス

雨でもOK!体育館
 (最寄駅 JR京葉線東京駅から二駅の越中島駅徒歩2分)

http://www.kaiyodai.ac.jp/Japanese/access/02.html

○費用:学生500円 一般1000円 エミネクラブ会員500円

○主催:NPO法人エミネクロススポーツワールド

http://www.npo-sportsworld.com/

○協力:スマイルワークス


毎回、新しく友達ができて楽しい会です。

今日も皆様に感謝!

心をこめてありがとう!


タグラグビー研修

テーマ:

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。(^^)


近年、ムラタぐの肩書きって一言でいうと何ですかと聞かれて

うーんと困ってしまうことが多かったのですが

最近胸をはって

「プロタグラグビーコーチです。」

とで答えることにしました。(^^)


ここ数年、タグラグビーが大好きで機会を見つけては

いろいろな場でずっとコーチをしてきました。

その結果、企業の社員教育の一環でタグラグビーをやって

メンタルやコミュケーションやチームワークを教えるという楽しい講師業が

できるようになりました。


タグラグビーで学ぶ「心とチームワーク」研修という

サービスを弊社で実施しています。

安全に楽しく「感謝」「チャレンジ」「コミュケーション」「チームワーク」

という要素を体感しながら学べるととても好評です。


タグラグビー企業研修は、スマイルワークスの事業の

大きな柱に育ってきました。


大好きなタグラグビーコーチの仕事が、プロとして企業に価値提供できる

ようになったのです。とても嬉しいことです。


スマイルワークスは、私だけでなくラグビー選手の仲間が

プロタグラグビーコーチになる機会を提供できる会社になっていきたいと

考えています。


今まで私達を支えてくれた皆さまのおかげです。

今日も皆様に感謝。


心をこめてありがとう。








できるかできないか

テーマ:

プロタグラグビーコーチのムラタぐです。


できるかできないかじゃない

やるかやらないかだ


決めたことをやる。

ただそれだけ。とてもシンプル。


昨日までにできなかったこともあるけど

それはもう昨日。


今日は今日がはじまっている。


今日を大切にしてやるべきことを心をこめてやっていきます。

今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとう。