得意淡然 失意泰然

テーマ:

ムラタぐです。


昨日の日経の夕刊で、危機管理のプロで

初代内閣安全保障室長の佐々淳行さんが

危機管理の心得として勝海舟の言葉を紹介していました。


得意淡然 失意泰然


意図通り成功してうまくいっているときは淡々とするべし、

意に反してうまくいかないときは平気だよという顔をして

心で動揺しても顔にはださぬべし。

という意味です。


リーダーの表情は全軍の士気に影響するので

表情の統制もリーダーの修行なんだそうです。


うーむ。


私はよく得意満面 失意悄然なので反省です。

でも満面の笑みは、みんなに感謝している笑顔でいたいです。


同時に

悲観的に準備して、いざ事に当たって行動するときは

楽観的に進んでいくことが大切ですね。


今日も皆様に得意満面 笑顔感謝!(^^)/


AD

3時間早く

テーマ:

ムラタぐです。


この3日間、3時間早く暮らしています。


10時に眠って4時に起きる。

6時に出社して6時に退社。


朝の3時間は、とてもクリエイティブば仕事がはかどります。

朝の9時にはふた仕事ぐらい終わっているので

とても気が楽です。


朝のうちにやりたいことが終わっているので

昼ごろ突発的に仕事が発生しても

落ち着いた気持ちで処理できます。


一日が有効に使えます。


6時に退社すると、妻のために手料理を作る時間が

できたりして、とても妻が喜んでくれます。


とても生活も楽しいです。


早起きは、とても気持ちがいいです。

昨日初めてお会いした成功している企業の経営者の方も

早寝早起きで子供さんより早く寝るそうです。


仕事ができる人は、早寝早起きなのだ!

この習慣はずっと続けていきたいです。


今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとう。


AD