ムラタぐです。


先日の東京マラソン。実は妻といっしょに走りました。


今回、妻といっしょにゴールまでたどり着くことが目標でしたが、

それ以上に大切なこととして

私が心に決めていたことは3つです。


1.マラソン中に人になにかをしてもらったら必ず「ありがとう」をいう。

2.どんなに遅いペースでもいいからコース上ではすべて走る

3.ごみやコップは「お願いします」と係りの人に手渡しする


冷たい雨の中、妻と協力して山あり、谷あり、二度ほど喧嘩をしながらも

最後は仲良く手をつないでゴールしました。


5時間20分ぐらいのタイムで完走しました。

最後の200mは思わず泣いてしまいました。


3つの決心も果たすことができました。


ボランティアで大会を支えてくれた皆様どうもありがとう。

沿道で応援してくれた見知らぬ本当に皆様どうもありがとう。


今回走るきっかけをくれたランナーのまーちゃんどうもありがとう。

日比谷で応援してくれたハムちゃんたつさんどうもありがとう。

品川の給水所で応援してくれたなっちゃんどうもありがとう。


お腹がすいたとき、自分の分のゼリーを分けてくれた

えりちゃんどうもありがとう。

全部飲んじゃってごめんね。てへ。


浅草でおまんじゅうくれた見知らぬおばちゃんどうもありがとう。

日本橋であめくれた見知らぬおばちゃんどうもありがとう。

銀座でクッキーくれた見知らぬおばちゃんどうもありがとう。

月島でチョコくれた見知らぬお兄ちゃんどうもありがとう。

豊洲でカステラくれた見知らぬおじちゃんどうもありがとう。


メールで応援しくれた母さんどうもありがとう。

銀座で見つけてくれたお義母さん、お義父さん

どうもありがとうございました。


4箇所も出没して笑顔で応援してくれた

おーさん、けーさんどうもありがとう。


最後の2KM地点で

「ぼく抽選落ちちゃったんですけど

 ぼくの分まであと15分最後まで頑張ってください!」

と声かけてくれた自転車のお兄ちゃん

どうもありがとう。


応援をもらうと本当に文字通りとても力がわくことがわかりました。

沿道の皆さんからのハイタッチを通して本当に力がわいてきました。

応援が42KM途切れることはありませんでした。


日本人の誇るべき善良な部分をたくさん感じることができました。

すばらしい大会だったと思います。

言いだしっぺの石原都知事どうもありがとうございます。


苦しい顔で走るより笑顔で走る方が、

疲れた・苦しい・もう限界・負けたくないなどと思って走るより

嬉しい・楽しい・ありがとうという気持ちで走る方が

何倍も楽で楽しくて素敵だということを実感しました。


30秒に1回。少なくとも600回はきっと「ありがとう」を

言えた42.195KMでした。


みんなのおかげで完走できました。

心をこめてありがとう。


今日も皆様に感謝。

AD

現在形で描く未来の夢

テーマ:

ムラタぐです。


私には、人生の師でありメンターである方が何人かいますが、

その中のひとりであり、とても成功しているビジネスモデルをもっている

ある中小企業の経営者の方と先日お会いしてきました。


商談の最中に、その方の手帳をみせてもらったのですが

実現したい近未来の夢がびっしりと書かれていました。

とてもすばらしく面白い文章だったので思わずコピーさせてもらっちゃいました。

図々しいお願いもご快諾ありがとうございました。


私は1年後何々している。


コツは未来の夢を現在形で描くことだそうです。

何々しているつもり。何々したい。と書くより

イメージが鮮やかで実現しそうでワクワクしてきます。


私のビジネスは、一年後に地盤を築き、二年後にとても大きく成長している。

仲間といっしょにチームを組んでスタッフとお客様の笑顔に囲まれて

私自身も笑顔で仕事している。


人の話をよく聞き、謙虚で誠実に感謝して仕事をしている。

目の前の人や物、一期一会を大切にしている。

ひとつひとつ心をこめて生きている。


信頼できるパートナーとチームを組んで

社会に貢献し人々に喜ばれるプロジェクトにチャレンジし

頑張った自分と支えてくれた家族と仲間に報いる

エネルギーを生み出している。


会員数は1年後に100名、2年後に500名,、3年後に2000名を越えている

大きなクライアント数は1年後に10社、2年後には30社を越えている。


体重は80KGをキープ

健康に感謝して毎日妻との会話と散歩とジョギングを楽しんでいる。


魚と野菜と米と麺類を好み、

こぶし二つ分の量の食事を一日3回おいしく感謝して頂いている。


6時にスタッフとともに退社している。

10時に布団にもぐりこみ少し読書をしてぐっすりと眠っている。

毎朝5時には起きて創造的な仕事を始めている。


靴をそろえ、机の整理整頓をしている

部屋とトイレの掃除をきちんとしている。


仲間に感謝し、家族を大切にし、お客様に感謝され

毎日安心して満ち足りた幸福感を味わっている。


1週間後、具体的に鮮やかに手帳に自分の夢を描いている。


今日も皆様に感謝している。

明日も皆様に感謝している。

AD

ともだち

テーマ:

ムラタぐです。


世の中なにがありがたいってあんた。

親と友達はともだちはとてもありがたいです。


親のおかげ今の自分があります。


私ひとりの力には限界がありますが

友達のおかげで、力を合わせていっしょに前に進めます。


タグラグビーもタグをとられたら前に進めませんが

仲間にパスすれば仲間が前に進んでくれます。」


最近毎日たくさんの友達が私の夢を手伝ってくれる

ようになりました。


ともだちはとてもありがたいです。

毎日感謝しています。


心をこめてありがとう。

今日も感謝。



AD