ムラタぐです。


オリンピックに3回もでてるスピードスケートの超一流女性アスリート選手と

お会いしてお話する機会がありました。


外ノ池亜希選手です。はっきりいって美人です。(^^)

超かっこよかったです。

肩とか足とか超かっこいいトレーニングしているカラダでした。


18歳のときから、長野、ソルトレーク、トリノと3回もオリンピックでてます。


小学生のときはバレーボールの選手だったそうです。

バレーのための足腰を鍛えるトレーニングの一環として

スピードスケートをはじめたんだそうです。


そしたら記録がのびておもしろくなって

負けず嫌いだから負けたくなくて練習して。


中学生のときに、「私はオリンピックに出る」と決めたのだそうです。


出れる出れないと可能性を論じるのではなく、

普通に出ると決めて、そのために必要な準備と練習をする生活にきりかえたのだそうです。


すげー。


それでその決意どおり3回オリンピックに出ているのです。

メダルをとることも決めているので

たぶん次はとるでしょう。


私は信じます。完全に感動しました。


やっぱ成功する人は、成功することをすでに心で決めているんですね。

あとはそのために必要な準備を習慣にして生活していけばいいのです。


外ノ池選手は、ソルトレークまでは

「スケートのための人生」だったと言っていました。


トリノの選考会の年に大スランプに陥って引退寸前までいったときに

もがき苦しみながら、周囲で支えてくてくれてる人の存在にきついたのだそうです。


そしたら、支えてくれた人々応援してくれる人への

恩返しのために滑りたいという心境になったのだそうです。


だから今は「恩返しのためのスケート」です。


「人生のためのスケート」に変わったんだなーと思います。

心から尊敬できるアスリートに出会えて幸せでした。


私も映像コーチングとタグラグビーを通じて

ニッポンの人々を元気にする(強く賢く面白くする)仕事を通じて

家族と仲間とハッピーな人生を送ることを決めています。


仕事のための人生

人生のための仕事


4度目のオリンピックで支えてくれた大切な人たちへの恩返しを目指す

外ノ池選手を応援しましょう!


今日もみなさまに感謝!


心をこめてありがとう。







AD

起業家ムラタぐです。


「業務をするな仕事をしろ」


某大企業で社長付きというポジションで

帝王学を学んだ経験のあるMBAホルダーの超インテリの先輩が教えてくれました。


日常化、ルーティン化してきた業務に

時間を使って仕事をしている気分になってはいけない。


そういう仕事はマニュアル化して業務に特化できる人に

どんどん任せてしまって、自分にしかできないユニークな知的レベルの高い仕事をしなさい。


という意味だと思います。


ニッポンチャレンジのヨット開発チームで働いてたときの

尊敬してる上司にも

「いつもやってる仕事がルーティン化してきたら、

 もっと仕事のレベルをあげなきゃいけない時機が来たサインだよ。」

って言われたなぁ。


起業すると何でも最初は自分でやらなきゃいけないけど

いつまでも自分でやってちゃいけないんだなーと思います。


うーむ。


今日も皆様に感謝。

心をこめてありがとう。




AD

ムラタぐです。


妻の愛読書のテニス漫画である愛蔵版「エースをねらえ!」を読破しました。
思わず泣いてしまいました。


コーチングや人生をいきぬくヒントがたくさんちりばめられていてとても感動しました。

この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ

福田雅之助


目の前の一球
目の前の仕事
目の前のお客様


二度と同じ球はこない。チャンスは一度きり。一期一会です。


ひとつひとつ心をこめて悔いなく生きていきたいものです。

心をこめてありがとう。

AD

34のありがとう

テーマ:

ムラタぐです。


先日、友達の結婚式にでて新婦が年の数だけ

お父さんとお母さんにありがとうと伝えていました。


「いつも見守ってくれてありがとう」

「眠い朝起こしくれてありがとう」

「ここまで育ててくれてありがとう」


思わず涙してしまいました。

すばらしい家族なんだなーと思いました。


「ありがとう」


なんてすばらしい日本語なんだろう。


THANK YOU もいいけど、

「ありがとう」は、有難い、つまり起こりえない、奇跡のようなことにたいする

新鮮で謙虚なみずみずしい感謝の気持ちがこもっている気がします。


心をこめてありがとう。



おひさしぶりです。

テーマ:

ムラタぐです。


4ヶ月のブログブランクを越えて復帰しました。

皆さんおひさしぶりです。


カムバックを記念してタイトルを変えました。

「心をこめてありがとう」です。


おかげさまでブログを休んでる間に

だいぶ当社の開発業務をすすめることができました。

新しい事業分野を開拓することができました。


当社のeコーチング技術がスポーツだけでなく

職人さんの技術伝承や生産現場の改善活動などのいろいろなビジネスシーンで

活用していただけるようになってきました。

だからブログジャンルもビジネスにお引越ししました。


努力でいくらでも自分の運命を切り開き

夢と志をいくらでも実現することができる国と時代にうまれた

幸運に感謝します。


毎日感謝したいことばかりです。

これからも日々感じる感謝を書いていきたいと思います。


まずは、いつも支えてくれる妻。笑顔をくれる仲間たち。

あたたかく見守ってくれる両親に感謝したいです。


心をこめてありがとう。