カーリングに挑戦

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


オリンピックに刺激されて

カーリングに挑戦してきました。


千駄ヶ谷駅の近くの神宮スケート場で講習会があったので

さっそく申し込み妻と参加してきました。


私はタグラグビー・ラグビー・神経系トレーニング(コーディネーショントレーニング)

・スポーツ分析ソフトPowerAnalysisなどのコーチを生業としています。


いわばプロのコーチです。


毎日コーチをしていると、教えること、指導することになれてしまいます。

それでは進歩がありません。教えることは学ぶことです。

コーチは聞く力も必要だ導く力が必要です。


だからコーチたるもの教わる側の気持ちを

常に新鮮な状態で理解していなくてはなりません。


だからまったくやったことのない

スポーツでひとからコーチをうけることは

非常に勉強になります。


まったくやったことのないスポーツにとりくむことは

それだけで神経系のトレーニングになります。


そんなこともあってカーリングに挑戦してきました。



カーリング3 カーリング2



それがあんた。おもしれーのなんの。


最後にミニゲームになってねらいどおりに

相手の石をたたきだすことができたときは超快感でした。


ナイススポーツ!ビバカーリング!

バンクーバー五輪はeコーチングで自分で出場も狙おうっかな。(^^)


今日も皆様に感謝!




AD

ご無沙汰しておりました。

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


タグラグビー小学生全国大会は、神奈川県の汐入小が2連覇しました。

おめでとうございます!


汐入小の子達は、大人顔負けの超かっこいい子ども達です。

私がコーチしている大人のタグラグビーチーム「すいかクラブ」も

何度も対戦したこともありますがコテンパンに負けます。


その汐入小チームには、さらに

関東学院大学ラグビー部のパワーアナリストの秋山コーチが

相手の分析と自分たちの反省ビデオをPowerAnalysisを

使って子ども達にみせていたそうです。


まさに鬼に金棒ですな・・・・。


さてPowerAnalysisを使いこなしてくださっているチームの喜びの声を

きくたびに「もっと皆様に知ってほしい。使って欲しい」と思います。(^^)


というわけで

当社主催のeコーチングセミナーのご案内です。

東京と関西で行います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①「PowerAnalysisを体験しよう!体験会 in 東京」

[日時] 2006年3月24日(金)午後6時~午後9時50分 

[会場] スマイルワークス スポーツeコーチング研究所 
     東京都港区北青山2-11-10 ダイヤモンドマンション地下1階
     アクセス:東京メトロ外苑前駅下車徒歩5分
     地図> http://www.smileworks.co.jp/contact.html

[内容]「興味はあるけどどういうものかわからない」
    「難しそうで迷ってる」
    という皆様のために、PowerAnalysisに体験できる機会を設けました。
    スポーツeコーチングソフトPowerAnalysisを実際に見て、触って、体験してください。

[構成] 18:00~18:20 ミニセミナー①(20分間・定員10名)
    18:20~18:50 フリータイム (PowerAnalysisを自由に触ってみてください。)
    
    19:00~19:20 ミニセミナー②(20分間・定員10名)
    19:20~19:50 フリータイム (PowerAnalysisを自由に触ってみてください。)
    
    20:00~20:20 ミニセミナー③(20分間・定員10名)
    20:20~20:50 フリータイム (PowerAnalysisを自由に触ってみてください。)
    
    21:00~20:20 ミニセミナー④(20分間・定員10名)
    21:20~20:50 フリータイム (PowerAnalysisを自由に触ってみてください。)
    
[参加費] 体験会なので無料です。

[お申し込み・お問い合わせ]

件名を「体験会申込み」と記入し、
(1)氏名(2)所属(3)電話番号(4)eメールアドレス(5)ご希望のミニセミナー番号を明記の上
下記までeメールにてお申し込み下さい。折返し受付確認メールをお送りいたします。
eメール> info@smileworks.co.jp

電話番号> 有限会社スマイルワークス:03-3470-3121
    
--------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------
②「初心者のための スポーツeコーチングセミナー in 大阪」

[日時] 2006年3月25日(土)午後6時30分~8時30分(6時20分~受付)

[会場] クレオ大阪西/2階研修室  大阪市此花区西九条6丁目1番20号
※アクセス: JR環状線「西九条」駅下車徒歩3分

[対象] スポーツのゲーム分析・スカウティング活動に興味のある方

[内容] スポーツ映像分析ソフトPowerAnalysisを用いたテクニカル分析
    (自チームの分析及び 対戦チームの分析等)。
    スカウティングや練習の見直しなどに、すぐに役立つノウハウをお伝えします。

[講師] 打谷昌紀(大阪体育大学非常勤講師/有限会社スマイルワークス テクニカルスタッフ)

[参加費] 4,000円(当日受付にてお支払い下さい)
    ※PowerAnalysisユーザーの方は無料

[お申し込み・お問い合わせ] (1)氏名(2)所属(3)電話番号(4)eメールアドレスを明記の上
              「セミナー申込み」と記入し下記までeメールにてお申し込み下さい。
              折返し受付確認メールをお送りいたします。
              eメール> kansai@smileworks.co.jp
              電話番号> 有限会社スマイルワークス:03-3470-3121
              または 打谷:090-4283-9181 までご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お申し込みお待ちしております。


今日も皆様に感謝!(^^)


AD

風邪ひいタグ

テーマ:

ご無沙汰してすいません。ムラタグです。


私はめったに風邪をひかないのですが、久しぶりに風邪をひいて寝込みました。


このところ出張と外回りが重なりブログも更新できずにいたら

今週の出張先で具合が悪くなってしまいまい、早退して

家に帰ったらブルブル震えだして寒気がして寝込みました。


健康っていうのは失ってみて改めて大切さが身にしみますね。


のどの痛みと体のだるさに苦しんで寝ているのか起きているのか

よくわからない感じでぐえーと横たわって休んでいました。


朦朧とした意識の中で妻が帰ってきて

パパっと適切な処置をしてくれました。


あんた!もう大丈夫よ!ぐっすり寝ちゃいなさい!


妻の顔をみて声をきいてすっかり安心したのか、ぐっすり寝ました。

3時間後に汗びっしょりで起きて熱も下がってあれほど具合が悪かったのに

うそのようにあっさり治りました。


ナイス妻。


妻の愛情と優しさが身にしみました。

ビバ健康!サンキュー妻。


今日も皆様に感謝!


AD

完全にイコール

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


先日、縁が重なって起業家志望の学生、起業家、起業家支援会社の若者が
当社の技術に関心を寄せてくれてこぞって当社に集まってくれて自然と座談会になりました。


当社は、成功した起業の例として先輩面できるほど
いわゆる「成功企業」ではまだない発展途上な会社なのですが
私の理念やブログやタグラグビーの活動などを通して人間性を慕ってくれて
自然に集まってくれたという面もあってとてもうれしかったりします。


それぞれが夢や志や人生哲学を語る展開になり
かなりアツイ展開になりました。


彼らとの議論から生まれた知見を忘れないように
書き留めて皆様と共有しておきたいと思います。(^^)


自己実現=利益追求=社会貢献
は完全にイコール。


自分の才能と可能性を信じて
最大限にそれをいかして自分が完全にハッピーになることと(自己実現)


自分の活動から価値を生み出してお金を稼ぐことと(利益追求)


自分の活動が社会の役に立つこと(社会貢献)


は完全に両立するし、完全に等しいという公式です。
なんとなく生きる力が沸いてきてうれしくなってきます。。


言い換えると
WANT=CAN=SHOULD
やりたいこと=できること=やるべきこと
も完全にイコールということです。


=LOVEでもあります。


愛していること。大好きなことを極めて一生懸命やることは
自己実現になるして豊かにもなるし社会貢献にもなるのでした。


私の愛していることは、
ラグビーとタグラグビーとスポーツを見ること、考えること、応援すること
コーチすること、家族と仲間と人生です。


一見、背反しているように見える概念も
実は究極に究めていくと完全にイコールだったりすることが
人生においてよくあります。


つまり「両極相通ず」ということですね。


教えることは学ぶこと。


愛することは与えること。


与えることはもらうこと。


今日も皆様に感謝!(^^)

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。

もう3月1日になっちゃいましたね。


一年間の6分の1が過ぎてしまいました。

ついこの間までお正月で花園で高鍋高校にラグビーをコーチして

泣いたり笑ったりしていたと思いきや


「あっ」


という間に3月です。


今年達成すべきことの6分の1は達成しただろうか?
やるべきこととの6分の1はやっただろうか?


・・・・。(^^;)


でもまあいいのだ!

毎日努力と感謝をしてます。悔いはないです。


さあ。残りは、6分の5です!がんばっていきましょう!


さてここで皆様にご報告です。

とてもうれしい仕事ができました。


「エプソン」というプリンタやプロジェクタを製造している
優良企業をご存知ですよね。


http://www.i-love-epson.co.jp/

そのエプソンさんの会員向けサイト「MYEPSON」で


「ムラタグコーチのeコーチングでかんたんうんどう遊び」

ムラタグうんどう遊び


というコーナーが、「元気いっぱい親子スポーツ健康がっこう」という企画で
今日からオープンしました!


パチパチパチ!ありがとうございましタグ!

ナイス!ブラボー!サンキュー!


なんと10万人ぐらい会員がいるサイトだそうです。


私は、親子のたのしい体をつかった遊び方を提案してます。

友人の家族とプロカメラマンにご協力いただいて
きれいな写真と文章でたのしくわかりやすく

運動神経をよくする運動遊びを紹介しました。


こういうコーナーを担当するのは初めてでしたが、

このページをよんでくれた全国の親子に


いっぱい笑顔が広がりますように。


全国の子ども達がスポーツを通じて

強く賢く面白くなりますように。


と願いをこめて一生懸命書きました。

とても楽しくて勉強になりました。
どうもありがとうございましタグ!


ナイス!ブラボー!サンキュー!(^^)


他にも栄養士の方によるこどもと食べ物の話とか
アスリートの子どものころの話
(今回のゲストはベルディ東京の都並敏史コーチです。)
とかがの話があってかなり面白いですよ。


誰でも会員になれますので
会員でない方は、ぜひ会員登録してのぞいてみてください。


http://www.i-love-epson.co.jp/  で
右側のMYEPSONのロゴの下の「元気いっぱいスポーツ健康がっこう」
をクリックしてすすんでください。3分くらいでたどり着きます。


毎月一回更新で6ヶ月間連載します。

お楽しみに!


このお仕事は、本当に楽しくて好きで得意なことなので

うれしいお仕事でした。普天王関のサポートしている仕事の縁から

いただいた仕事でした。感謝です。


「仕事の報酬は、仕事」


深い言葉ですな。


神様!

これからもいい仕事をしますから、またいい仕事をください!


今日も皆様に感謝!