祝勝

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


日本選手権優勝の祝勝会に行って参りました。

仲間の選手達と記念撮影!


NECの仲間と


いやー。選手達は充実感に満ち溢れていましたね。



私も感謝でいっぱいでした。


皿からこぼれんばかりの勢いで

祝勝の飯と勝利の美酒をいただきました。(^^)


浅野主将「いやー。祐造さん PowerAnalysisのおかげですよ。eコーチングの。」


ムラタグ「いやいや みんなががんばったからですよ。」


浅野主将「いやいやいや。今日も皆様に感謝!ってことですよ。」


ムラタグ「え?なにブログ読んでくれてんの?」


浅野主将「読んでますよー。」


とうれしい会話がありました。

ありがとうございました。(^^)


彼らのブログも面白いです。

「ロックなもんっじゃねぇ」

http://locklocklock.at.webry.info/


向山選手のブログ

http://www.sportsdesign.jp/rugby/


彼らと話をするたびに、私は勝者の条件ということを

おもわず観察してしまいます。

今年はけが人も多くて日本一になるのは

テクニカルの私からみてもかなり難しい仕事だと

感じられました。


でも彼らは細い勝利への道をギリギリわたりきって

チャンスを手繰り寄せて優勝まで辿り着いてしまうのでした。


勝利の女神に愛されるアスリートは、

いったいどんなメンタリティでどんな生活をしているのか

どんな言葉でどんな人格でどんな練習をしているのか


勝利の女神に愛されるチームには

どんな雰囲気でどんな文化があるのか


共通して感じることは、

感謝と尊敬と誠実さと素直さがあります。


NECグリーンロケッツは本当にすばらしいチームです。


今日も皆様に感謝!






AD

日本一

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


当社でeコーチングでサポートさせていただいてる

NECグリーンロケッツがラグビー日本選手権で優勝しました。


本日冷たい雨の中、東芝府中ブレイブルーパスと対戦しました。

6vs6の同点引き分けで両チームとも優勝という劇的な結末でした。


最後の数分間は東芝の猛攻をひたすら耐える展開でシビレマシタ。


日本一になるってどんな気分だろう。

日本一になるってどんなチームだろう。


今回の仕事のオファーを頂いたときに、まず知りたかった疑問です。


優勝が決まって

チームのみんなとがっつり握手してきました。

チームの一員としてサポートさせて頂いて

優勝が味わえてとてもうれしかったです。


そして感謝です。


選手達、チームスタッフの皆様、ご縁を作ってくれた皆様、

当社のスタッフ、家族に感謝したいです。


これから祝勝会に行ってきます!

どうもありがとうございました!


今日も皆様に感謝。

AD

荒川選手 金メダル

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


フィギアスケートの荒川選手やりましたね!金メダル!

村主選手も安東選手も素敵でした。


荒川選手の笑顔が素敵なので

思わず壁紙にしちゃいました。


arakawa


忙しくて仕事に追われていると、

ついつい眉間にしわがよって厳しい顔になってしまいます。

荒川選手のように眉間をすかっと伸ばして

にこっとするだけで脳から快感物質がでます。


表情と感情は脳の中で相互リンクしているからです。


いつもニコニコ楽しく生活と仕事をしたいものです。


PCの荒川選手の壁紙をみながら

にっこり笑うムラタグでした!


今日も皆様に感謝!

AD

トップラクロッサー

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


アメリカのメージャーリーグラクロスに挑戦している

ラクロス日本代表選手の引地さんが当社にきてくれました。


目指せ!日本人初のプロラクロスプレーヤー
~30歳、元興銀マン、米国Major League Lacrosseへの挑戦~
http://ameblo.jp/hikichi-lax/


ブログも書いてるラクロス界のスーパースターです。


1.お互いに自己紹介しつつ互いに質問
2.プロに挑戦した(する)経験の共有
3.好きなことで起業する(めしをくう)ことについての話題
4.MLLを目指すにあたり高めたいスキル フィジカルについて
5.4にリンクする子どもからアスリートまで役にたつ神経系トレーニングについて

と楽しく語らいました。


5の神経系トレーニングをいっしょにしました。


当社のトレーニングルームには、バランスボール、ラダー、お手玉など

「アスリートのオモチャ」がたくさんあるのです。


まずはお手玉。操作能力(力加減)とリズム能力のトレーニングです。

a

 反応能力のトレーニングです。落とすボールをよけます

a  a  a


これは体幹の筋力とバランス能力のトレーニング

「人間風車」おんぶされた人が、落ちないように左回り、右回りにまわる。

おんぶする人もされる人もきついです。

a  

人間ブリッジ。これも体幹のトレーニングです。

人間を土台にブリッジします。坂上がりの要領でいったりきたりします。

a

楽しかったです。握手。

a

写真のような感じでハードかつエンジョイでした。
いっしょにトレーニングできて光栄でした。
とてもうれしかったです。


コーディネーションという脳と体の協調性を鍛えるトレーニングなんですが

まだまだ引地さんクラスのアスリートでもまだまだ伸びしろがありました。


がっつりエネルギー系(ウェイトとかインターバルとかスプリントとか)の

トレーニングをしている人ほど協調性のトレーニングが必要です。

また私も勉強になりました。

どうもありがとうございました。

引地さんの今後の競技生活とアメリカ挑戦のご参考になればと思います。


心から応援しています。


今日も皆様に感謝!

日本選手権 準決勝!

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


ラグビーの日本選手権の準決勝がありました。

東芝府中が早稲田大学に勝利

NECが三洋電機に勝利しました。


私は秩父宮で東芝と早稲田の試合を観戦しました。

早稲田が非常にがんばっていました。

完全に手に汗にぎりました。


準決勝に残った4チームすべてが

当社のスポーツ分析ソフトPowerAnalysisのお客さまでした。


笛をふいたトップレフリーの方もご自分のレフリングの研究に

PAを使っていただいたりします。


私が現在テクニカルサポート(&セービングコーチ)をしているNECと

いっしょに楕円球をおいかけた仲間がたくさんでてる古巣の三洋電機の試合は

とても複雑でしたが、とにかくどっちも応援しました。


私はプロなので仕事面では完全にベストを尽くしました。

心の中では三洋も応援してました。

だから花園にはいかず東芝の試合をみながらも

心の中では三洋もNECもどっちも応援したのでした。


そんな複雑な私の心の中身とは関係なく

密度の濃い準備をして強くなって

一瞬のチャンスをつかんだ方がともかく勝ちます。


勝負はどっちが勝ってどっちかが負けるしかないです。

あとで映像をみて感動しました。


勝っても負けてもスポーツは感動ですな。

おめでとう。おつかれさま。ありがとう。


今日も皆様に感謝。

普天王ナイト

テーマ:

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


普天王関とチーム普天王で当社の青山研究所にて
映像ミーティングをしました。


普天王関と先場所の映像を見ながら、
これはどういう相撲でこうなったとか
このときの心の状態はこうでああだったとか
あーでもねーこーでもねーと語りあいました。


みんながもちよった料理と酒とピザと中華の宅配で
いい感じの大宴会になりました。


参加者の中には、

メジャーリーグラクロスに挑戦するラクロス選手引地さん
(引地さんのブログ面白いです→      )
横河電機ラグビー部のストレングストレーナー兼選手のキムさん
トランポリン元日本代表選手のサトメグさんなど一流のアスリートも参加してくれました。


チーム普天王のやり手ビジネスマンと友人のアスリート達が融合して

共通の友人としてとても面白かったです。

みんなでいろいろな視点から相撲を語り合いました。


私は、引地さんと普天王にコーディネーショントレーニングを指導しました。

普天王関には正しい四股の踏み方を教えてもらいました。


やはりスポーツで勝つため、豊かな人生をおくるためには
心を高める必要があるというアツイ議論になり、

それじゃあ俺にまかせろとばかりに


スラムダンク勝利学の辻先生に教えていただいた
人生の質を高めるライフスキル「心とセルフイメージのスキル」について
完全な受け売りで参加者の皆様に講義させていただきました。


とても楽しい夜でした。(^^)

今日も皆様に感謝。

仕事の報酬は?

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


友人がいい言葉を教えてくれました


仕事の報酬は、自己の成長である。


お金はあとからついてくる

自分が成長できるがどうか?で仕事を選び、

成長しているかどうかで仕事のやり方を見直して

成長したかどうかで仕事の成果を測ればよい。


スポーツも同じですね。


スポーツの報酬は、自己の成長である。

自分が成長できるがどうか?でスポーツを選び、

成長しているかどうかでスポーツのやり方を見直して

成長したかどうかでスポーツの成果を測ればよい。


うーむ。

仕事もスポーツも自分のためなんだよなー。

同時に、人のためになることをするのが結局は自分のためなんだよなー。


すべては、心のあり方、すなわちセルフイメージなんですね。


今日も皆様に感謝!

オリンピック

テーマ:

ムラタグです。


オリンピック完全に面白いですね。


勝つ選手、負ける選手

両者の表情、態度、使う言葉、考え方

を観察するのがとても興味深いです。


楽しむ選手、苦しむ選手

感謝の言葉、後悔の言葉


敗因を自分にむけているか他人にむけているか。

過去にむけているか環境にむけているか?


結果がだけで考えると

オリンピックの勝者は金メダリストだけですが

スポーツは結果と同時に過程が大事です。


オリンピックにでられるだけでもすごいことだし

挑戦することから何かを学び成長することができたら

それはメダルを逃しても勝利だと思います。


4年間の濃密な時間の集大成としてオリンピック。

アスリート、彼らを支える人たちを

みているだけでとても勉強になります。


表情、態度、言葉、考え方に注目して

オリンピックを見てみましょう。


今日も皆様に感謝。




公園を走る

テーマ:

ムラタグです。


最近、朝公園を走っています。

朝起きたらまず、近くの公園を一周します。だいたい2キロです。

最初は歩きながら、ストレッチをしながら体の調子にあわせて

すこしずつスピードをあげていきます。


昨日はちょっと食べ過ぎちゃった・・・・

というときは少し多めに走ります。


今日はちょっと疲れてるなーというときは

ゆるゆると体をほぐしながらゆーったり歩いて終えます。


毎朝走るためには、タイムマネジメントが重要です。

体の声を聞くことも重要です。


前の日の仕事は完璧に終えて、

ゆる体操をして体をゆるめて早めに寝ます。

体調とスケジュールと相談して目覚ましをセット!


目覚ましが聞こえたときが勝負です。

寒さと眠さとふとんの甘い誘惑との戦いです。


「起きるなり!でいや~!」


とコロ助と日向小次郎の共演による変な気合を発して

ふとんをふっとばすと不思議に起きる勢いがつくことが判明し、

最近よく使っています。


この勝負が毎日の自分のバロメータです。

朝一番に勝負の時がやってきます。

この勝負は意志力とタイムマネジメント力が試されます。


冬は寒くて黒星が続いていましたがやっと勝てるようになってきました。

朝早くおきて走れた日は、一日とても気分がいいです。


走るとごはんもおいしいし、夜もよく眠れます。

体も強くなるし、頭もよく働きます。


私は、走るのも好きだし、寝るのも食べるのも好きです。

スポーツも仕事も好きです。


あしたも走りたい。

今日も皆様に感謝。

スポーツeコーチング研究所 のムラタグです。


お客さまからうれしいお知らせが。


昨年当社のスポーツ分析ソフトPowerAnalysisを導入して頂いて

映像とデータを使ったコーチングをアドバイスさせて頂いた

栃木県の文星女子高校が21年ぶりに県予選を優勝して

春の高校バレー全国大会に出場を決めました!


パチパチパチ!

栃木県では、18年連続で国学院栃木高校が連覇していたそうですから

すばらしい快挙といえます。


ご購入いただいた先生から喜びのお電話と感謝のお言葉

を頂きました。こちらこそ感謝です。


選手たちががんばって指導者や支援者の皆様が

情熱をもって支えたからこその快挙だと思います。

当社も製品とサービスを通じて

いっしょによろこびが共有できて幸せです。


関係者の方々にお祝い申し上げます。

心からおめでとうございました。


そしてどうもありがとうございました。

今日も皆様に感謝。(^^)