ムラタグです。


3泊4日でラグビーの夏の聖地、菅平に行ってきました。

日本ラグビー協会のレフリー委員会のトップレフリー研修で

eコーチングしてきました。


レフリーの皆様、お疲れ様でした。

皆様のひたむきな努力とラグビーへの誠実な愛と情熱に

感動しました。


レフリーは、完全にボランティアの世界です。

ラグビーへの愛が原動力です。


完璧に吹けて当たり前。

選手やコーチに文句を言われることもある。


一つの笛に選手は人生が変わる事だってあります。

そんな重圧に押しつぶされそうになる。


それでも年間50試合も吹いているそうです。

経験を積んで仕事と両立して平日もトレーニングして

毎週末どこかで笛を吹くのです。


すげー。


W杯で笛を吹いてみたい。

そんな夢をふくらましている若者達に出会いました。


私と同部屋だった、有名なトップレフリーの方は、

寝言でも「オフサーイド ○☆×~□」みたいな声を

出していました。


寝ても醒めてもラグビーを裁いているのです。

より面白い試合を選手とファンにプレゼントするために

レフリーは日夜努力しています。


感動しました。

私なりに一生懸命にeコーチングしました。


試合中は映像をとります。

撮影をスタートさせると同時にストップウオッチをスタートします。

何分何秒にどんなプレーがあったかをこんな感じでメモします。

poweranalysis_data_memo

気になったプレーには丸をつけたりします。


映像をPCにMPEGキャプチャーして

メモしておいた上記のタイムコードをエクセルに打ち込めば準備完了。


スポーツeコーチングソフトPowerAnalysis の出番です。


スクラムごと、ラインアウトごと、反則があったシーン

を次々に見ていきます。


例えばスクラム。


ラグビーが楽しくなるように、

スクラムを安全に、ルールに則って両チームを組ませることが

レフリーの使命です。


そのためにはいろいろなノウハウがあります。

プロップの角度、姿勢、かける言葉、レフリーの立ち位置。

安全のために神経を研ぎ澄ませます。


映像を見て上手いレフリーの映像を見ながら学び、

自分のやり方を反省して改善していくのです。


向上心の高い若手のレフリーが

次々にPowerAnalysisを購入してくれました。


向上心と情熱を力に変えていくソフトです。

ナイスPowerAnalysis。(^^)


日本ラグビーのレフリングのレベル向上に

少し貢献できました。嬉しかったです。


ラグビーファンの皆様。プレイヤー。コーチの皆様。

私の教え子達よ!

レフリーを尊敬しましょう。レフリーに感謝しましょう


不可解な笛に文句を言いたくなっても

だまって矢印を自分に向けましょう。


レフリーに文句を言うより、

まっさきに10mバックして次にがっつりタックルする方が

ラガーマンらしくてかっこいいです。


今日も皆様に感謝。

AD

スポーツ上達アドバイザーのムラタグです。


本日は、eコーチングセミナーを東京汐留にて開催しました。


台風の中、参加してくださいました受講者の皆様
本当にどうもありがとうございました。


今回は、eコーチングの実例として
コーディネーショントレーニングの一種であり、
再三このブログでもご紹介している「お手玉」を取り上げました。


お手玉セミナー


大都会東京の高層ビルの豪奢な会議室であんた。

大人20人が超真剣にお手玉です!


eコーチングの原理は、


到達したいイメージ(見本)を描く。
到達したいプレーのメカニズムを
科学的に頭で理解する。
自分の姿を見る

そしてどうすればできる考える。

そして実行する。

⇒少しずつ目標に近づく



eコーチングの原理


スラムダンクで花道が
安西先生とシュート2万本合宿をやりましたよね。

ビデオでフォームをチェックしながら。


あれを今回はeコーチングソフトPowerAnalysisを使いながら
1時間でお手玉を特訓したのです。(^^)

次のようなプロセスです。


お手玉科学


超スローで熟練者のお手玉を分析すると

いろいろなコツが発見できます。


私は、3個のお手玉に挑戦して、できるようになるまで
1ヶ月の反復練習期間が必要でした。


それがあんた。

はじめは全然できなかった受講者の皆様が


「なんか、できうな気がする!」

「わかった!そうか。もうちょい!あうー!」


とかぶつぶつ言いながら練習しているうちに
1時間のeコーチングでそこそこできるようになった人が
続出しました。


すごい効果でした。

自分でびっくりしましタグ!


次回は9月26日(月)に千駄ヶ谷の東京体育館で行います。

詳しくはこちらでご確認ください。
http://www.smileworks.co.jp/ecoaching/ecoaching_semi.html


お手玉うまくなりたい方
子供達や選手の心をわしずかみしたい指導者の皆様。
ぜひともご参加ください。


定員に限りがございますのでお早めにご予約くださいね!
info@smileworks.co.jp  まで

eコーチングセミナー9月受講希望と明記して

氏名、ご所属、e-mail 連絡先Telをお知らせください!


3個で普通にできる方には
難易度の高い技をご用意してまってます(^^)。


今日も皆様に感謝。

AD

勝野選手語録

先日、神戸製鋼スティーラーズの勝野選手と飯を喰いました。
毎日真剣勝負しているアスリートの話はとても面白いです。


野球の話題になり、勝野選手が言いました。


かっつん ところでさ。ホームランってさー。ファールじゃね?


ムラタグ え?


か 俺さ。ホームランってファールだと思うわけよ。
  理由はわかりますよね。


ム ?


か だってさー。フィールドの外な訳でしょ。
  プレーヤーがプレーできないボールなんて
  おもろしくねーじゃん。
  ファールにすべきだよ。


ム ああ。


か スポーツはフィールド内でやるべきものであってさー。
  フィールド内で魅せるのがプロだよ。


ム なるほど。
  
  カキーン! 
  松井がうったー!
  大きい当たり!
  センターバック!バック!
  入るか!入るか!
  入ったー!
  
  ファール!残念!

  みたいな。

  飛び過ぎましたねー。
  悔しそうな表情の松井!
  
  みたいな。


か (爆笑)そうそう。イチローみたいなバッターが最高なわけよ。


ム 松井選手は大ファールバッターになるわけね。


か そうそう。やっぱさー。
  常識にとらわれちゃいけないわけよ。
  
  みんなが常識だとおもってることが
  実は非常識だったり。
  みんな非常識だとおもってることが
  実は正しかったりするわけですよ。

  本質を見なきゃ。


ム そうだね。


おもしろいなぁ。

サンキュー。かっつん。


皆様。

神戸製鋼 勝野選手を応援しましょう!

彼は、強く賢く面白いアスリートです。(^^)


今日も皆様に感謝。

AD

ムラタグです。

ごぶタグしてました。


「本を書く」ことに決めました。

実現するかどうかは未定ですが、

とにかく志として決めてみました


私は、いつも教え子達に、


まず志を決めよう。

自分がどうなりたいのか決めてごらん。

そしてどうしたらできるか考えて情熱をもって行動してごらん。

そしてその志は公言した方がいい。

共感してくれる人がみんな助けてくれるから

そうするといつのまにかできちゃうんだぜ。

思考は現実化するんだよ


と指導してます。


本当かなと思うでしょ。

自分で実験してみたいと思います。


ムラタグ執筆に挑戦。

思考は現実化するか?


本は、eコーチングについて書きます。


eコーチングは情報技術を駆使したコーチングです。

映像を再生してコーチングに役立てます。

そんなソフトが自分で欲しかったので

自分で創ったのが当社のPowerAnalysisという製品です。


普段の活動でeコーチングのいろいろなサンプルが

集まってきてしまって、ものすごく面白いのです。


独り占めにするのはもったいないので、

体系的にまとめて発表してみようと思いました。


きちんとデータをとって対照実験をして考察して

論文にまとめたいと思います。


指導していただけそうな気の合う素敵な先生にも

何人か出会うことができました。


私は、日本の教育をもっとよくしたいのです。

教育学の博士号をとろうと決めました。


仕事が面白くて大学院に通うヒマがあまりないので

論文でとります。論文ドクターって奴です。


その過程で本も書けるはずです。


そしたら有識者として、

日本の体育教育をいい方向にもっていくのだー。

ニッポンスポーツを強く賢く面白くするのだー。


というわけで、「ムラタグ博士」を目指します。(^^)

そういえば、小学生のころのあだ名が「ハカセ」だったなぁ。


実験結果がたのしみだぜー。

今日も皆様に感謝。


ムラタグです。


ラグビーイングランド代表のジョニー・ウィルキンソン率いる

ニューカッスル・ファルコンズが来日します。


NECとトヨタと激突します。


日本代表で友達になった選手がNECとトヨタにはたくさんいるので

とても楽しみです。


NECの辻選手・浅野選手・箕内選手・網野選手!

トヨタの難波選手 がんばれ!


世界一のSOの同じに試合に出られるなんて

なんて幸せなんだろう!


オレッチがオープンフランカーだったら!?

やっぱり挨拶がわりにおもいっきりタックルしたいです。

レイト気味でもとりあえずコンタクトしたい・・・。


がんばれ!ニッポン!


「ニューカッスル・ファルコンズ・ジャパン・ツアーのお知らせ」

~漆黒の隼 あのニューカッスルファルコンズが日本にやってくる!~
~ラグビー界の生きる伝説「ジョニー・ウィルキンソン」のプレーを見よう!~

イングランド代表のキャプテンとして、2003年のワールドカップでイングランド
を優勝に導いた生きる伝説「ジョニー・ウィルキンソン」を中心とした
ラグビー界のスター集団「ニューカッスル・ファルコンズ」が、来日します。

●GTF CUP2005:2005年8月20日(土) 19時キックオフ @国立競技場

●TOYOTAプレミアシップチャレンジEXPO CUP2005 

2005年8月23日(火) 19時30分キックオフ @豊田スタジアム

http://www.ncfjapantour2005.jp/


怪我にお手玉

テーマ:

スポーツ上達アドバイザイーのムラタグです。


先日、東大ラグビー部の夏合宿に行ってきました。

ラグビーに怪我はつきものとは言え、

10人ぐらい怪我人がいました。


夏合宿に怪我とは、気の毒です。

強くなりたいけど練習はできないので

気持ちは焦る。できるトレーニングも限られる。


だからって偏ったトレーニングを過剰にやっても

肝心の患部の回復が遅くなります。

気持ちもネガティブになりがちです。


気持ちをリフレッシュしてポジティブに変えていくためにも

怪我でもいいトレーニングができるように

怪我人メンツにコーディネーション・トレーニングを課しました。


「怪我してラグビーの練習できなくても、それをポジティブに考えようぜ。

 逆境もチャンスだ。今、君達はチャンスの真っ只中にいる。」


私の車の中に入ってるコーディネーション指導セットを渡しました。

いろんな種類のボールが100個ぐらい入ってます。


まずはお手玉を練習します。

お手玉は力加減の識別能力、

リズム能力、定位能力の絶好のトレーニングです。


1.2個でローリング 右回転、左回転


2.2個でクロス投げ 両手で平行投げ


3.利き手の片手で 平行投げ 右回転 左回転


4.3個でお手玉 クロス投げ


5.利き手と逆の片手で 平行投げ 右回転 左回転


6.3個でお手玉 右回転 左回転


7.3個でドリブルお手玉 壁当てお手玉


8.二人で5個のお手玉


9.ボールの種類を混ぜて行う。(テニスボールとバレーボールとラグビーボールとか)


といろいろなバリエーションのお手玉があります。


wacky beppu2 otedama



足首を捻挫してても、肩を脱臼しても

神経系を鍛えるコーディネーション運動なら

できる練習がたくさんあります。


指導者の皆様、選手の皆様。

怪我は怖いですが、しちまったもんはしょうがありません。

逆境はチャンスです。


「できない」と思う前に

「何が出来るか」「どうしたら出来るか」考えましょう。


今日も皆様に感謝。







大体大女子ラクロス

テーマ:

スポーツ上達アドバイザーのムラタグです。

ラクロス1

先日、大阪体育大学ラクロスチームの女子大生に
コーディネーショントレーニングを教えてきました!


コーディネーショントレーニングは

英語で書くと、Coordination Trainingです。


Co は協力、ordinationは調和だから
脳と体の協調性のトレーニングです。


感覚受容器と脳による測定力、すなわち感覚神経系と
脳による身体の調整力、すなわち運動神経系を鍛えます。


コーディネーション能力は、7つに大別されます。


バ バランス
リ リズム
へ 変換(運動を変える)
は 反応(すばやく反応する)
し 識別(ちょうどいい力加減などを識別する)

て 定位(位置情報の測定)
れ 連結 (運動をつなげる)

っつGO!と覚えます。(^^)


いろいろな動きで、脳の神経のシナプスを繋げていきます。
すると初めての動きの習得スピードも上がっていきます。
思ったとおりに体を動かせるようになります。


スポーツのゲーム中に状況判断力と実行力が上がりますので
競技力の向上に役立ちます。


以前、バドミントンの日本女子ダブルスチャンピオンの

潮田選手にコーディネーショントレーニングが教えたときは

あまりの習得スピードの速さに驚きました。

はじめはできなくて悔しがってるんだけど、「ちょっとまって!できそう!」と

練習してるうちにできるようになってしまいます。


強くて巧い選手は、コーディネーション運動も上手です。

逆に言うと、コーディネーショントレーニングをすると

強く巧くなれます。

今回は打谷コーチがいい写真を撮ってくれましたので
実施したトレーニングの一部をご紹介します。


ぐるぐる

肩を触りながら、右肩が前回転、左肩が後ろ回転。

できますか?


心臓に近い部分を動かすので心拍数を上げて

全身の血流をよくする効果もあります。


脚の間

脚の間に前から腕を通して外側から脚の甲を触ります。

そのままジャンプしたり前後に歩いたり・・・。


頭固定

頭の位置を固定したまま、ステップを踏む練習。


人間の脳は、計測装置であり制御装置です。

だから、プレー中に脳が上下に激しく動いてしまっては

計測と制御に誤差が出てしまいます。

強い選手はプレー中の頭の上下動が少ないのです。


ポンパンパン

これは、全身後だしじゃんけん。

私がだした「グー」に対してみんな脚と手と口で「パー」を出してます。

後出しでいいからmなるべく早く勝つじゃんけんを出します。

じゃんけんポン!ポン!ポン!と次々にやります。


「じゃあ次は後だしで負けてください」と指示すると相当反応速度が遅くなります。

人間は負けようと思ってじゃんけんをしたことがないからです。


上級者編としては、

「次は下半身は勝ってください。上半身(口と手)は負けてください」

と指示します。

じゃんけん

上の写真では、私が「グー」を出してます。(^^)

上がチョキで下がグーです。声は「チョキー」が正解です。


これは超難しいです。とたんにみんな間違えだします。

私は「グー」とか「チョキー」とか適当に出すだけなので超ラクチン。

みんな「うー」とか「あー」とかいいながら四苦八苦します。

快感です。(^^)

ラクロス2
これは、私が教えたいろいろな動きのポーズ?での記念写真。


・・・。

とても楽しそうね。

本当にノリのいいかわいい娘たちでした。


体育大学の卒業生が、コーディネーショントレーニングとeコーチングを

覚えて体育教師になってくれたら日本の体育はもっと楽しく賢くなると思います。


ニッポンスポーツを強く賢く面白く。

今日も皆様に感謝。

スポーツ上達アドバイザーのムラタグです。

先日、全国小学生SANYOバドミントン合宿で指導した子供達に


「ムラタグさん!サインをちょうだい!なんか言葉も書いて」


と言われてTシャツを差し出されました。

とても感激です。


嬉しくて涙が出そうになるのをこらえながら

「オーケイ!」と元気に答えます。


できる。できる。君ならできる。

YUZ^O^ むらたぐ


とサインをしました。


○○君。できる!やる!と決めたら何でもできるんだよ

今日のコーディネショントレーニングも最初は

難しそうだったけど、一生懸命やったら

だんだんできるようになったでしょ。


頑張ればできることなののに、

「エー私には無理ー」とかいってあきらめちゃったら

ずっとできないままだよ。


出来ない人は、先に自分であきらめちゃうことが多いんだよ

だからできるって決めれば、君は何でもできるからね

バドミントンもチャンピオンになれるよ。


君は、なりたい自分になれるんだよ。

これは、そういう意味。


と話をして握手をしました。


Qちゃんことシドニー五輪金メダリストの高橋尚子選手を

育てた小出監督の著書に「君ならできる」という本があります。


今までの人生で、もっとも感動した言葉の一つです。


君ならできる


いい言葉だなあ。


コーチは選手に「できる」と思わせるのが仕事です。

今日も皆様に感謝。





毛布バドミントン!?

テーマ:

スポーツ上達アドバイザーのムラタグです。

しばらくご無沙汰しておりました。


奈良県の生駒山地に出張していました。


全国小学生SANYOバドミントン合宿で

コーディネーショントレーニングの指導をしてました。


対象は、全国大会でトップクラスの成績を残して

日本全国から集められた子供達です。

70名余のバドミントン界の明日を担う4年生から6年生

バドミントンのエリート小学生です。

エリート小学生バドミントン

さすがに、みんなバドミントンがすっごい上手でした。

脚さばきのステップやスマッシュのスピードなど

大人顔負けですげーかっこいいです。


私の指導したコーディネーショントレーニングは、

感覚受容器と脳と身体の協調性のトレーニングです。

要するに運動神経をよくします。


まず、全体練習の前後に

全身を思い通りに動かす

「ひとりでできるコーディネーショントレーニング

を指導しました。


慣れない動きでちょっとがんばらないとなかなかできない動きを練習します。


できた人?はい拍手!


とみんなで拍手してます。


拍手は、するのもされるのも、とてもいい気持ちです


体育館に心地好い拍手喝采がこだまします。

これが指導者としての私の作戦です。

どんどん子供達のテンションが上がっていきます。


できると嬉しいので、みんなキャーキャーいいながら大はしゃぎです。

この辺は、普通の小学生と変わらないので、ムラタグは得意です。


バドミントンの競技特性に合わせて

いろいろトレーニングをコーディネートしました。


羽根とラケットで楽しく遊びながら運動神経を伸ばす

「シャトルはともだちトレーニング」

もたくさん考えました。


ラケットと羽根に慣れているトップ小学生よりも、

上手くかっこよく見本を見せなければならないので

私は、隅っこでたくさん闇練習を積みました。(^^)

そうすると近くの子がよってきて思わぬヒントをくれたりします。

これは?これは?みたいな感じで。


ラケットの面上で羽根を転がしたり、

ラケット面から羽根が離れないようにラケットを上下回転させたり、

背面や股下でシャトルをキャッチしたり、

ラケットを左右で持ち替えたり、

ヘディングしたり、キックしたりいろんな動きを創ります。


私も子供達もシャトルと友達になりました。(^^)


最後は「毛布バドミントン」でチームワークを教えました


毛布をみんなで運んでシャトルをネット越しに投げあいます。

こんな感じ。

毛布バドミントン

少しやってから集合させて


「うまくいったときってどんなとき?」


ってきいてみました。


みんなの心がそろったとき!」


と期待通りのかわいい答え!


そうです。

チームで心が一つにならないとうまくいきません。

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」です。


その後はシャトルをバレーボールとバスケットボールに変えて

迫力満点の毛布バレーに変えました。

毛布バレー


・・・・。すげー迫力。


笑顔と歓声が、あちこちではじけていました。

すげー楽しそうでした。


試合終了後は、きちんとネット越しに相手と握手させて

勝っても負けても相手と仲間に感謝。

とラグビーのノーサイドの精神をを教えました。


映像を駆使したeコーチングと

運動神経をよくするコーディネーショントレーニング。

組み合わせるとすごい力になります。


私のパーソナルクライアントの普天王関の躍進がいい成功事例です。

(もちろん、他にもいろいろ成功要因があっての成功ですが。)


最近は「スポーツ上達アドバイザー・ムラタグ」と名乗り始めました。(^^)

ムラタグのグは、グッドのグです。みたいな。(^^)


今後ともよろしくお願いします。


ニッポンスポーツを強く賢く面白く!

今日も皆様に感謝!

水は答えを知っている

テーマ:

先日、妻と行ったセミナーでのお話。


アメリカである学者が、

怒っている人の息を集めて、凝結させると薄紅色の結晶ができたそうです。

悲しんでいる人の息を集めて、凝結させると灰色の結晶ができたそうです。

健康に快活に生きてる人の息は、無色か何もできないんだそうです。


薄紅色や灰色の結晶をうすめてマウスに注射したら

マウスは死んでしまったそうです。


うそー。



ホントかよーって思いますけど確かに

怒りや悲しみに満ちている人には、そういうネガティブなパワーがあるのは

解る気がします。


似たような話に

水は答えを知っている



江本 勝

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ

という本もあります。


「ありがとう」「かわいいね」と声をかけた水は凍らすとキレイな美しい結晶化するけど

「ばか」「ふざけるな」とか声をかけた水は凍らせても形が崩れた結晶になるのです。

声をかけるだけでなく、容器に文字を張るだけでも同じ現象が起きるそうです。

日本語でも外国語でも同じ現象が起きるそうです。

本には本当にその結晶の写真が載っています。


ちなみ上の写真は「愛・感謝」という文字を見せた水の結晶です。

すげー!


私は本当にこの本には、感動しました。

ある友人に教えてもらった本ですが、目からウロコでした。


水は分子運動してるから波動を写しとる力が強いので

そういう言葉の波動が結晶の形に表れるのだそうです。


人間は70%が水だから、「ありがとう」とか「かわいいね。」とか「愛している」という

いい言葉をいつもかけられている人は、心身ともに健康なんだそうです。


逆もまたしかりです。


スポーツの指導者たる者、肝に銘じたいです。

今日も皆様に感謝。