ムラタグです!


ラクロス女子日本代表快進撃です!


スコットランド代表に続き、ウェールズ代表も激破!

世界のTOP4が見えてきました。

http://www.lacrosse.gr.jp/japan/women/wjapan_top.html


上記リンクの現地レポートが超面白いです。

情熱と緊迫感が伝わってきます。


縞妙子選手のチョンマゲとハチマキが素敵です。

彼女は小柄だけどものすごい運動量の選手です。

がんばれ!ニッポン!

日本代表は「スパイダー」というオリジナルの戦術を採用してます。

バスケットでいうオールコートディフェンスみたいなものです。


オールコートでがんがん走って

相手ボールでも下がらないで敵陣からがんがんプレッシャーをかけるのです。


その分、自陣の防御が薄くなるリスクがありますが、

日本選手はスピードとスタミナでプレッシャーをかけまくるのです。

守備のときも攻撃的に攻めるのです!


マジ!かっちょいいーー!


リスクの高い戦術で、しかも世界のほかのどの国もやっていない戦術だそうです。

前例がないのだから、採用するだけでチャレンジです。


選手個人のスピード・スタミナはもちろん

戦術の理解度、チームとしての成功イメージの共有が重要になります。


そこで当社のスポーツeコーチングソフトPowerAnalysisが

役に立っているはずです。


現地から喜びのメールが届きました!


(以下引用)

ほんとにこれ大活躍です。 寮はテレビがないので、PCで部屋で見れるのがほんとに
よかった。 そして夜の全体ミーティングでもかなり時短で効率よくすすめさせても
らっています。 これからも使わせていただきます。ありがとうございます。

目標達成して凱旋帰国したあかつきには是非チームの

祝勝会にいらしてください!

(以上引用終わり)


最高です。(T T)生まれてよかった!


今日も皆様に感謝!



AD

eコーチング!

テーマ:

ムラタグです。


当社の提案している情報技術を駆使したコーチングを「eコーチング」と呼ぶことにしました。

このブログも情熱eコーチング日記に名称変更しました。(^^)


eコーチングのeは、一般的には電子技術・情報技術を表すelectricのeです。

当社のeコーチングは、かなり最先端です。


なにしろ1998年から7年間ずっと修行・研究してます。


世界最高峰のヨットレースアメリカズカップへの挑戦に始まり、

ラグビー日本代表、ラグビートップリーグ、大学トップチーム、高校トップチーム

バレーボールVリーグ、大学バスケット、バドミントン日本リーグ、

大相撲普天王関、ラクロス日本代表と様々な舞台で研究したノウハウがあります。


当社のeコーチングには、enjoy, enpower, educationという意味も込めています。

楽しくて、力が沸いてくる、教育的なコーチングを目指します。


タグラグビーやコーディネーショントレーニングも広い意味でのeコーチングです。


私は、教え子達の話を聞いて、人生の志や夢をヒアリングしてと

本人の目標を同期させていく手伝いもよくしています。

これも広い意味でのeコーチングです。


当社の持ってるeコーチングのノウハウを統合して

広く皆様に安価で提供するサービスを事業化していくつもりです。


当社では、

eコーチングを導入したいスポーツチームの方のコンサルティングも行います。

eコーチングを子育てに活かしたいご両親の相談にのります。


eコーチングの勉強会・講習会・研究会を提案していく予定です。

eコーチングで「スポーツ家庭教師」とかも事業化する予定です。


eコーチングで スポーツを 強く 賢く 面白く

 

私達の志です。


ご期待ください!

今日も皆様に感謝!

AD

ムラタグです。


女子ラクロスのW杯がアメリカで開幕しました。

私は、日本代表を完全に応援しています。



なぜなら、アシスタントコーチの石渡さんが当社の

eコーチング・講習プログラムの卒業生だからです。


初めてお会いしたのが一ヶ月前ぐらいですので

相当準備期間が少なかったのですが

無事にeコーチングを習得して頂きました。


石渡さんも最初は、パソコンは結構苦手のようでした。

でも彼女には情熱があった!根性があった!


「もうこうなったら意地です。できるまでやります。

 いざとなったらアメリカからも電話します。」


と言いながら頑張っていただきました。

何度も電話を頂きました。

アメリカからも本当に電話がきました。(^^)


操作方法のコツを覚えていただいて何度か練習していただいて

今や最先端なeコーチとして活躍してくれています。


がっつり情報技術を駆使して

当社のビデオコーチングソフトPowerAnalysis

ミーティングをしてくれています。


その模様が、ラクロス女子日本代表のホームページで

現地レポートとして紹介されました!

http://www.lacrosse.gr.jp/japan/women/2005/wcup/wcup_repo/20050620/wcup_repo20050620b.html


嬉しいです!


ニッポンスポーツを 強く 賢く 面白く


志が実現していきます。とても嬉しい。


がんばれ!ニッポン!

皆様に感謝!

AD

6月18日は、普天王関の応援イベントを仲間と主催しました。


新宿のクラブを貸切って、お相撲さんといっしょに異業種交流会です。
お相撲さんと名刺交換したり、手形の色紙をもらったり

若手の力士がきれいなお姉さんと携帯番号を教えあったりと
珍しい光景が、クラブのミラーボールの下で繰り広げられました。


普天王関のブログで紹介されてます。

http://futenou.ameblo.jp/entry-32fac3cae36e2e96e448d90a9cb15a98.html


私は、スタッフとしてPowerAnalysisを駆使してVJビデオジョッキーをしました。


普天王関の入場シーンでは、

「ひがーしぃー ふてんーーおぉーー ふてんーーおぉーー」

と呼び出しをする役もしました。
絶叫したのは久しぶりだったので後で腹筋が攣りました。(^^)


イベントには200人が集まりとても盛り上がりました。
私の友達人脈でも30人ぐらい来てくれて、みんなで
普天王関を応援してくれてとても嬉しかったです。


イベントスタッフとしては慣れないもんだから結構苦戦しました。
冷や汗ダラダラです。


仲間と打ち合わせをしたり、段取りを組んだり、
リハしたり、トラブルを解決したり、仲間と苦労をねぎらいあって
ふと、この楽しさはなんだろうなーと思っていたら
高校のときの文化祭と同じでした。


ただ楽しいからやる。
仲間とビジョンを共有して、あるミッションのために、アクションする。

すんげー面白かったです。


イベントスタッフをいっしょにやって、まだ2回しか会ったことがないのに
もう10年ぐらい友達のような気分になった仲間もいます。


ビジョン・ミッション・アクション

チームスポーツで学んだチームワークの大切さ。

イベントも同じでした。仕事も同じです。人生も同じだね。


今日も仲間に感謝。あざーす!(普天王風)





6月18日は、すいかクラブの活動日でした。


「駒場すいか畑タグラグビー教室」と題して

「教えることは学ぶこと、育てることは育つこと」

という理念ですいかクラブの仲間で集まりました。


今回は、東大ラグビー部の学生が、駒場ごどもクラブの学生と

コラボして、近所の駒場小学校の子供達に声をかけてくれて連れてきてくれました。


幼児7名 お父さんお母さんお兄さん15名、小学生7名、すいかクラブ20名で

だいたい50人ぐらい人が集まりました。


幼児が入って大丈夫なの?

というお母さんからのお問い合わせがありました。


> ところで、今度の18日ですが、子供は何歳ぐらいから参加可能ですか?
> 未就学児だと大変、若しくはつまらないですかねえ?

大丈夫なんです。いつもなんとかなります。

3とか4歳でもダブルタグまでオッケーにして
最初にボールを手渡して思い切り走らせます。

「速い、いいぞ!」とか言いながら、ちょっと抜かせてあげて
快感を味あわせつつ、後ろからタグを奪ってきちんと
オトナとして人生はそう簡単ではないこと
とチャレンジ精神も教えます。(^-^)

タグを二つとられたらパスをさせます。

「○○ちゃん こっち!」と呼んで
近くまでとりに行ってあげればだいたいパスもつながります。

パスを渡すときも近くまでいってボールを手渡すのが基本です。

あとは、熱くなったオトナが小さい子にぶつからないように
常に気をくばる必要があります。

要は周りの大人たちのセンスが問われます。
すいかクラブのオトナは子供の扱いになれてきていて

センスがあるので大丈夫でした。

はじめてラグビーやったのが3歳って
それだけでなんか天才的な響きがします。(^^)

すいか畑は、そんな天才児を毎回育てています。

活動一年で、地域の子供達や仲間の子供達といっしょに

タグラグビーをやってともに育てるようなタグラグビークラブができました。


とても嬉しい。

皆様に感謝。


ムラタグです。

6月16日~17日は大阪に来てました。

女子バドミントンです


三洋電機バドミントンチームのコーチングのIT化のコンサルティングです。

このチームは、日本のチャンピオンチームです。

詳細は下記です。

http://www.sanyo.co.jp/social/badminton/index.html


実業団選手権、日本リーグを優勝してます。


昨年の日本選手権のシングル優勝の廣瀬選手。

ダブルス優勝の小椋選手・潮田選手

アテネオリンピック代表の森選手、山田選手とすごいアスリートが

たくさんいます。


ビデオカメラとPCの接続の仕方、画像の録画方法

PowerAnalysisの活用方法まで丁寧に指導してきました。

また強くなっちゃいそうです。(^^)


当社は、情報技術を生かしたコーチングをサポートします。

こういうクライアントを今後も増やして行く予定です。


ところで

私がとても嬉しかったのは、

ダブルス日本チャンピオンの潮田選手に

コーディネーショントレーニングをコーチできたことです。


バドミントンはとてもハードな競技です。

練習量も半端じゃありません。


脳のリラックスと神経系のトレーニング

体のバランス力、。リズム調整力の強化のために、

コーディネーショントレーニングを彼女達に知って欲しかったのです


練習後の選手にいかに興味をもってもらうか私は苦心しました。

猛練習の末、私は、

バドミントンの羽根3つでお手玉をしました。(^^)


「わー!すごーい!」


ダブルス日本チャンピオンの潮田選手が食いついてきました!


(ようし。ナイス俺)


私は努めて冷静に言いました。(^^;)

ムラタグ「でしょ?でもねこれ実は運動神経を鍛えるいい練習なんですよ。

      リズムと力加減を調整する能力。やってみる?」


潮田選手「やります!」


そこから、テニスボール使ったり、羽根を使ったり、バレーボールを使ったり
いろいろなコーディネーショントレーニングをコーチしました。


さすが日本チャンピオンでした。

最初はできなかったエクササイズもどんどん工夫して

だんだんできるようになってきます。


その過程がとても楽しかったようです。


潮田選手「ありがとうございました!また教えてください!」


ムラタグ「こちらこそ!またね。」


完全に友達になりました!ナイス俺!


潮田選手はバドミントン界では、超有名人です。
たまにナンバーとかジャンクスポーツとかにも出てます。


美人だし、強いし、かっこいいです。
礼儀正しくて素直で人間的にも素晴らしいです

素晴らしいアスリートは、人間性も素晴らしいのだー!

コーディネーショントレーニング学んでよかった!


喜多監督にもチームマネジメント術や選手育成術や

バドミントン分析コーチングについていろいろと教えていただきました。


本当にどうもありがとうございました。

今日も皆様に感謝。





ムラタグです。

今日は慶応大学の商学部の吉川先生にゲーム分析ソフトPowerAnalysis をご購入頂きました!

先生のご専門は組織心理学です。


ミーティングにおける議論の展開の記録
ガードゲームにおける心理分析
プレゼンテーション
リーダーについて
コーチング理論


などをビデオにとってPowerAnalysisで分析して
議論、ゲーム、プレゼンテーション、リーダーやコーチングを
改善する研究に役立ててくれます。


リーダーとコーチング理論については、PowerAnalysisを駆使して
前年度の慶応大学アイスホッケー部の主将の黒澤君が卒論で研究します。


会議の議事録なんかもビデオにとっておいて
エクセルで目次をつくればPowerAnalysisで必要な発言を呼び出すことが
できて生々しい記録になりますね。

将来の議事録はすべてビデオ+PowerAnalysisになるかもしれません。(^^)


吉川先生の要請で、先生のゼミの時間で、慶応大学生を相手に
「夢と志」実現道場のセミナーを始めました。


あなたの志はなんですか?


どんな自分になりたいですか?


人生で実現したい価値観を五つ言ってごらん?


1億円あったらどの価値観のためにどう使う?


などと難しい質問して学生達を刺激しました。(^^)


なりたい自分のイメージを明確に鮮やかに描こう!
そしたらそれになれたつもりで振舞おう。
そしたら、そうなるためのチャンスや人に出会った時にすぐ捕まえられるよ


というような話をしました。


1時間のセミナーで、彼らの役にどれくらいたったかわからないけれど、

何人かの学生から熱い感謝のメールを頂きました。


私は自分の志が見つかったのは25歳の時でした。
彼らの年齢のときは、自分の志が見つからなくて焦っていました。


今は、おかげ様で私も志に向かって頑張る日々です。

若者達にも志を見つけて自分らしく人生をエンジョイして欲しいと思います。


今日はとても嬉しかったです。
皆様に感謝。

ムラタグです。

6月14日は、早稲田大学のスポーツ科学部の倉石先生に
PowerAnalysisを納品しました。


倉石平先生、現在は、早稲田大学の助教授であり、
早稲田バスケ部のコーチをされています。


昨季はスーパーリーグの日立サンロッカーズのヘッドコーチを
務めておられました。


バスケット関係の著書も多数。
NBAの試合解説でもおなじみです。


話してみるとものすごい理論家です。
理路整然とバスケット理論が繰り出せれます。


私はスポーツを理論的に語れるこういうコーチが大好きです。
NBAのチーム・マネジメント、戦術マネジメントなどにも詳しいです。

楽しくずっとしゃべってました。

バスケットの戦術分析については
たくさんの分析シートを攻撃パターンとディフェンスのセオリーを
教えていただきました。非常に参考になりました。


倉石先生は、いろいろなバスケ分析ソフトを試したそうですが
結局は紙で分析するのが一番柔軟で早いのだそうです。


「紙で分析したシートに、映像時刻を記録しておいてください。
すると、エクセルでデータと映像をリンクできますよ。PowerAnalysisを使うと!」


という言葉でピンときたみたいです。


「こういういいソフトができるの待ってたんだよ!
 安いし、簡単だし。買いますよ。」


倉石先生は、また営業にいく振りをしていろいろとお話をききたい指導者です。(^^)
今日も皆様に感謝。

ムラタグです。


6月10日はさらに盛りだくさんでした。

午前中、普天王関に会って、午後は東芝府中のコーチ陣に会って
夜は、世界のウィング吉田義人先輩に会いました。


吉田さんは現在横河電機ラグビー部のヘッドコーチをされています。

三洋電機時代にいっしょにプレーし、筋トレもよくいっしょにしました。
私の結婚式でもいいスピーチをしてくれてとてもお世話になっています。


横河電機でも当社のゲーム分析ソフトPowerAnalysisを使って
強化を図りたいということでした。

とても嬉しかったです。


ビールを呑みながら、吉田さんがW杯のアイルランド戦で対面を置き去りにして
激走しているシーンを私のPCでいっしょに見ました。


「祐造。このときはな。最初内に切れ込んでから外に抜いているんだよ。
 外に抜くのがウィングの真骨頂だよ。これがウィングだよ。」


「このときはさー。対面のウィングが下がってのが見えてて
フルバックがこっちから来てたのが見えたわけ。」


「この脚裁きは、脚と体幹のパワーが必要なわけよ。」


とそのときプレーヤーとして見えている情景と必要な技術体力の解説付きで
世界を唸らせたプレーを何度もご本人と繰り返し見ました。


わくわくしました。

私が高校生のとき、すげー!まじかよ!と感動して

何度も繰り返して見てマネしたプレーを

本人といっしょに見てるのです。


なんて贅沢なんだ!


やはり映像をいっしょに見ながら技術的な解説をきくと
よく理解できます。

非常に吉田さんは理論的でわかりやすい指導者です。

吉田さんはラグビー界のスーパースターなので
選手が少し構えてしまうところがあるのかもしれません。


名選手から名指導者になるのはなかか難しいのです。


しかし、吉田さんはラグビーを愛していて情熱家で研究熱心で
頭脳も明晰で卓越したラグビー理論をもっています。
その理論を選手に理解させてチームに浸透させていくためには
映像がぜひとも必要なのでした。


だからビジュアルコーチングソフトのPowerAnalysisなのでした。


鬼に金棒 吉田義人にPowerAnalysis(^^)

今日も皆様に感謝。


ムラタグです。
昨日は、盛りだくさんだったんです。


普天王関とお会いした後、東芝府中ラグビー部のコーチの和田さんと
テクニカルコーチの臼井さんにお会いしました。


私が日本代表のテクニカルだったときに
日本代表監督だった向井さんからご紹介頂いて
何度かお会いしたことがあります。


ラグビーのテクニカル分析のプロということで
お互いに話もあって凄く盛り上がりました。

当社のゲーム分析ソフトPowerAnalysisにも大変興味を持っていただきました。


ラグビートップリーグ覇者の東芝府中のスタッフの皆様にも
好評価をもらえてとても嬉しかったです。

東芝府中さんは、外国製のラグビー専門分析ソフト(推定数百万円)を導入しています。
ライセンス更新でまた(推定数百万請求)されそうになっているので
PowerAnalysisへの切り替えを検討してくれています。


そうなんです。
スポーツのゲーム分析ソフトって数十万円から数百万円するのが相場です。
当社のPowerAnalysisはRugbyProが9万8千円でSimpleSEが14800円なので格安なのです。

しかも機能は使いやすくて簡単で便利です。
だからとても好評です。


価値のわかる人には、もっと高くしても売れるよ。
とアドバイスしていただけます。


でもいいんです。


ニッポンスポーツを賢く強く面白く。
PowerAnalysisを普及して日本の「考える力」を伸ばしたい!

この志のために、私達はビジネスをしています。


だから、頑張れます!夢です。志です。(^^)


東芝府中での情報機器の保有状況を聞いて
どのようにPowerAnalysisを活用したらチームでやりたいことが実現できるか
アドバイスさせて頂きました。


情報機器に関するアドバイス、PowerAnalysisの活用方法も
スマイルワークス・ビジュアルコーチングのサービスの一環なのでした。(^^)


大好きなこと。
人に喜んでもらえること。
今まで努力してきたこと。
経験をつんできたこと。

すべてがつながってきました。
皆様に感謝。