繋がるご縁、切れていくご縁。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

生きていれば、人とのつながりは絶対に必要だし

それが人生の醍醐味だと、私は思っています^^。

 

「ご縁」ってありますよね。

恋愛も縁ですよね。出会いもだけど、

どんなに大好きでも、別れちゃうことがあるのって、

そういう事(縁)かなぁと思います。

 

男女関係に限らず友人関係も同じで。

一瞬ワッと仲良くなっても、次第に薄れていくのは

縁がないということかな。

逆に、そんなに頻繁に会わなくても

ゆるく細く繋がっていられる人とは、縁があるからだと思うわけで。

 

でもね、一回仲良くなったからといって

ずっと仲良くし続けないといけないというわけでもないし、

感覚が合わなくなって疎遠になる、というのは

お互いのステージや価値観が変わっていってるという事。

 

私もそういう経験あります。
昔、個人的に信頼していて大好きだった人が居ました(女性)。
ある事で疎遠になって

(私が悪かったんだけど、私もそれ相応に嫌な思いをした)、

それから距離が空くことになりました。

ところが最近彼女からメールをくれて。

 

嬉しかったし、一瞬、また以前のように

楽しくお話でも出来れば、と思って返信したけど

ちょっとやり取りしただけで、やっぱり元に戻ることは出来ないと

痛感しました。

やっぱり疎遠になるには、なるだけの理由があったんだよな。って。

当時の嫌な思いを思い出さずにはいられないやりとりでした。

もちろん、あちらにはあちらの思いがあると思うけど。

 

多分、私はあの時のステージ(立ち位置)にはもう居ない。

私には、彼女は時が止まったかのように見えました。

 

同じステージに居続けることが悪い事だと言ってるのでは無くて、

それが心地よくて、状況が許して、

ましてやその人に合っていればいいと思うから^^。

ただ、私の考え方とは合わないというだけの話です。

 

人との距離の取り方とか、言葉の選び方とか

人との付き合いを重ねてわかること、があります。

「いい歳して・・・」という言葉も

人間、歳と経験を重ねれば学んで当然、という事から

言われる言葉だと思うんです。

 

あの時何を学んだの?と言いたくなりました。

多分あの時のままなんだろうなぁ、と…。

 

どっちが正しくて、どっちが間違っている、ではなく

ただ、ステージや立ち振る舞いの価値感が違っているだけ。

合わない人と無理して付き合う必要もない。

仕事だってそんなスタンスでやってるのに(笑)。

 

そんなことを考える良いきっかけにもなった、

ある日の出来事でした。