お箸、ちゃんと持てますか? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

息子の通っている保育園で、


「正しいお箸の持ち方」


というチラシが配られていました。

それを見て、

こういうのを再度認識するのもいい機会だと思ったので、

記事にしてみました。



【箸のマナー】

お箸でやってはいけないこと


①ねぶり箸・・・箸先をなめる


②たたき箸・・・ 器やテーブルを箸でたたく


③刺し箸・・・箸で食べ物を突き刺して取る


④もぎ箸・・・箸に付いたものを口で取る


⑤箸渡し・・・箸から箸へ食べものの受け渡しをする


⑥握り箸・・・箸を揃えて握る


⑦指し箸・・・箸で人のことを指す


⑧移り箸・・・一度箸を付けたものを取らずに止め他のものを取る


⑨迷い箸・・・どれを取ろうか迷って箸をあちこち動かす


⑩探り箸・・・器の底にあるものをかき回して探り出す


⑪および箸・・・遠くのものへ箸をのばす


⑫涙箸・・・箸で取った食べ物の汁気を滴らせ食卓を汚す


⑬ずぼら箸・・・箸を持ちながら同じ手で器を持つ


⑭寄せ箸・・・箸で器を手前に引きよせる


⑮せせり箸・・・箸を楊枝のように使う

⑯くわえ箸・・・箸を口でくわえる、くわえたまま手を使う


⑰かみ箸・・・箸の先をかむ


⑱渡し箸・・・器の上に箸を渡して置く


⑲仏箸 ご飯に箸を突き刺す




こうしてみると、結構ありますよね~。

見ている側としても気持ちのいいものではありません。

大人は普段から意識してなくても、やらないと思いますが・・・

自然に子供の頃から、こういうのが身に着くといいですね。


あと、お箸の持ち方も、、、です。

大人になっても、お箸が上手に持てない人

いますけれど。。。(汗)

大人が子どもの見本にならないと、ですね!!!



お箸の国の人だもの!!←なんかのCMで聞いたような・・・(笑)



あ、少しそれますが、

口にモノを入れながら喋る人、くちゃくちゃ音を立てて食べる人、

絶対にNGですよ~~!!!

大人になると、なかなか周りの人が指摘してくれること

無いですからね。


以前私の知り合いだった人に、そういうタイプの人がいて

でもやっぱり、指摘なんか出来なくて

「ご飯を一緒に食べに行くのが苦痛」→「結果疎遠になった」

という思い出があります・・・あせる



ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」 野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

千葉県佐倉市王子台5-25-8

 電話043-235-8162  

 メールメール  

 千葉県地図 (駐車場完備)

レッスンスケジュール
 

レッスンメニュー

≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録


●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆